※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
妊娠・出産

35週の初妊婦でお腹が小さいと言われ、気になっている。周囲の腹囲や体重が気になり、普通なのか知りたい。84cmで2130gの体重。

現在35週1日の初妊婦です。
安定期に入ってから、友達や会社の人にあったりする機会があったのですが、会う人会う人ほぼみんなに
「でも、そんなにお腹出てないよね?」
と言われます。
最初はまだ、個人差もあるし、後期に入ったらもうちょい出てくるだろうしと気にしないようにしていました。
夫にも何度かそんなに大きくないよね〜。と言われていましたが、最近会った人にも大きくないねと言われ、今日改めてまた夫から同じ事を言われました。

できるだけ気にしないようにしていたつもりですが、元々気にしてしまう質なので、
お腹出てなかったら妊婦さんじゃないって事!?お腹出てないからしんどそうにも見えやんよね!!私がしんどいと思っても、もっとお腹出てる人いてるし、その人たちのほうが辛いやろうから私は軽いもんやもんね!!
と今日は夫にぶつけてしまっていました。
実際、疲れやすい・動悸・息切れが増えたのとお腹が少ししんどいぐらいなので軽いのかもしれませんが、自分自身さすがにしんどいと思うときぐらいあります。

そこで気になったのですが、これぐらいの週数で皆さんの腹囲ってどのぐらいなのだろうと思い質問させてもらいました。
前回、12/26(34週3日)に妊婦検診受けた時は84cmでした。
身長は161cmです。
このぐらいが普通なのか小さめなのかわかりません…。
ちなみにその時の赤ちゃんの体重が約2130gと言われました。
長文になり読みづらかったと思いますがよろしくお願いします_(._.)_

コメント

so9i3a

私も職場には早めに伝えましたが、本当に妊婦さん?とずっと言われていましたよ。
muyさんの週数の時私の赤ちゃんはもう少し小さめでしたよ。

• muy

muy

職場は早いめにお休みもらったのですが、先週用事があって行ったら言われました。その時までは笑って終われてたのですが、今日は何故かプチッときてしまったみたいで💦
    何回か前に検診あった時に一度小さいと言われたのが多分頭に残っていたのかもしれません💦
    そうですか…。そこからまだまだ大きくなってくれましたか??色々不安で💧

• 12月31日
  • so9i3a

so9i3a

少しずつでしたが大きくなりましたが、37周で出産になってしまったので。

• 12月31日
  • muy

muy

そうですか…。多分私もこのままだと37週で出産になりそうなのでそれまでにある程度大きくなってくれてるとありがたいです…。

• 12月31日
  • so9i3a

so9i3a

赤ちゃんを少しでも大きくする為にたんぱく質を多く摂取するよう心がけていましたよ。

• 12月31日
  • muy

muy

朝はお腹があまり空いていないのと夜は気持ち悪くなることが多いので、お昼でできるだけ栄養取れるようにとは思ってるのですが、タンパク質だとお肉とか豆類ですかね?私も頑張ってとってみようと思います!!

• 12月31日
  • so9i3a

so9i3a

そーですね。
    私もなかなか食べれずでしたので、お肉、豆類は集中的に食べてました。

• 12月31日
  • muy

muy

教えていただきありがとうございます✨
    赤ちゃんのために少しでもできること頑張っていきます(๑`•ㅂ•)و✧

• 12月31日
あいあい

私もおなかあまり出てません。
ワンピース着てると全く分かりません。お腹の出方は人それぞれです。
腹筋がある人とか、あまり出ないらしいですよ!
あと、出てない方が妊娠線も出にくいですし、メリットは沢山あります。
でも赤ちゃんは順調に育ってますから、プラスに考えることにしました。

• muy

muy

ほんまですか(*゚∀゚)私もワンピースとか着てるとあまりわからないです。人それぞれってわかってるはずなのに今日は何故かプチッときてしまったみたいで💦
    腹筋…多分ないです(^o^;)
    妊娠線見えないです(*´∀`)学生の頃急に太ったのでそのときにできた線はありますが(笑)
    そうですよね、赤ちゃんは順調って言ってもらえてるのでプラス思考になれるよう頑張りたいと思います!!

• 12月31日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

2人目妊娠中ですが、
1人目のときは今より全然でした◟́◞̀
最初からお腹に筋肉があったり、
引き締まってらっしゃる方は前に出にくいとも聞いたことがありますよ♡
あと身長が低かったり、
小柄な方は前に出やすいとか…

お腹の大きさよりも赤ちゃんの推定体重のほうが気になります(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
赤ちゃんの体重は標準内ですか?
私は上の子も小ぶりちゃんペースで出産したので、今回も2500g行くかどうか…

妊婦さんである以上、
お腹の出方は違えど大変さは変わらないので気にせず残りのマタニティライフを楽しみましょうね!!
旦那さんも1回妊婦体験して頂いて、どれだけ日常生活だけでも大変か味わっていただきましょう!!

• muy

muy

そうなんですか(゜o゜;一人目より二人目のほうがお腹が出やすいって聞いていたのでびっくりです。
    お腹に筋肉…なさそうな気がします(笑)
    引き締まってもない(^o^;
    身長は低くはないと思うのですが…。

前回の検診のときには34週で2130gぐらいで枠内に入ってるし順調ですって言われました。
    その少し前にちょっと小さめかな〜とは言われましたがその時だけだったのできっと赤ちゃんの大きさ自体は大丈夫なのかなと思ってます(^^♪

今日は、お腹が出てても出てなくても大事なのは赤ちゃんが順調に元気に育っててくれてることだと思うのに何でそんなにお腹の出具合言われなくちゃいけないの!‼ってなってしまいました💦イライラしてたのですかね(-_-;)
    夫は元々妊婦さんみたいな体型で母親教室にも一度一緒に行って妊婦体験してもらったのですが、多分重さしかわからなかったみたいで、でも妊婦さんになった気にはなってました…(^_^;)重たいだけじゃないんだよ〜って言いたいんですけどね…(;^ω^)

• 12月31日
ゆずママ

お腹鍛えてて腹筋すごい人で臨月になっても全くお腹が出てないっていう妊婦さんテレビで見たことあります💡
あとは骨盤が元々大きい?開いてる?から全くお腹が出なかった妊婦さんの話を仰天ニュースで見ましたよ〜!
質問の答えになってなくてすみません😓
muyさんももしかしたらお腹の筋肉が鍛えられててお腹が出にくいんじゃないんでしょうか☺️
でも、妊婦さんはお腹が出てようと出てなくても苦しいのは同じなのに、周りから色々言われると辛いですよね😥

• muy

muy

全然です✨お答えいただきありがとうございます✨
    骨盤はわからないですが、腹筋はないと思います(^_^;)
    妊娠できたからといってみんながお腹大きくなるわけじゃないのに何でそういうこと言うのかなって思います😞何度も言われるとさすがに嫌になっちゃいました(^_^;)言ってる人はなんの気無しにだとは思うんですけどね(^o^;)

• 12月31日
KARJ

息子を3300g近くで出産しましたが臨月でもジャンバーや大きめの服来てたら妊婦ってわからないくらいお腹でてなかったです!
腹筋鍛えてるとかでもないので骨盤が広くて赤ちゃんが中にはいってるんだなくらいしか思ってなかったですがあんまり深く考えずにあんまりお腹でてなくてラッキーって思ったらいいですよ😌

• muy

muy

息子さん、3300gだと結構大きめということですかね?😃確か私生まれた時もそのぐらいあって大きいねって言われたって聞いたもので😊
    それでもわかりにくいってことは母親のお腹の大きさなんてそんなに気にすることないですよね(^^)
    そうですよね!!すぐ気にしてしまうのでプラス思考でいけるようにがんばります(*^^*)
    お腹出てくれてない方が妊娠線のケアとか考えなくていいですしね😁

• 12月31日

今38wで腹囲89cm、赤ちゃん2484gです。34wの時は腹囲85cmぐらいでした!
赤ちゃん小さめって言われますが一応順調とのことなので
小さく産んで大きく育てようって思ってます😂

• muy

muy

おしえていただき、ありがとうございます(≧▽≦)
    出産までに2500gは超えててくれると嬉しいですよね✨
    でも少し小さくても、そこから大きくなっていってくれることなんて全然ありますもんね(*^^*)
    母親のためにあまり大きくなりすぎないように赤ちゃんがいててくれてるって思えれるようにしようと思います!!

てぃんさんが安産で赤ちゃん健康に元気に生まれてきてくれますように(人∀・)✨

• 12月31日

退会ユーザー

子宮口2cmですがまだまだ生まれなさそーです😂
    小さめとは言われたけど胎動すっごいので元気なおてんば娘ちゃんだと思ってます😂

ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょー!

• 12月31日

羊水過少症と胎児発育不全で全然お腹出てないです。。個人差とか言われてましたが、入院になり、やっぱりお腹小さかったんだなと思いました。腹囲80cmないです。

• muy

muy

お体大丈夫でしょうか?💦
    私、その頃だとギリギリ80だったような気がします(・・;)
    お大事になさってください…。
    お答えいただいてありがとうございます。

• 12月31日