※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
妊娠・出産

1人っ子の良さと2人目の悩みを相談中。帰省や経済的負担、遊び相手の寂しさが心配。皆の意見を聞きたい。

2人目問題?です。一人っ子だと、経済的にゆとりもあり、旅行もたくさん行けるし、習い事もできる。何より実家、義実家が遠いのですが、頻繁に帰省も可能です。

もう1人生まれたら、帰省も今より頻繁にできないし、経済的にも切り詰めなきゃいけない。でも、遊び相手がいて寂しい思いをしない。

どちらが、いいのかわからなくなってきました。

みなさんの意見をたくさん聞きたいです。

コメント

メロ

同じ感じです🙌
でも旅行より帰省より子供がいる生活を選びました☺️
子供が生きがいで、旅行より幸せだからです☺️
実際上の子生まれてから旅行行ってません🤣
お金貯めて、子供が理解出来る年齢になったら連れて行ってあげるつもりです😁

• さくさく

さくさく

2人目ご懐妊なんですね。おめでとうございます㊗️
    私も、旅行が好きで、2人目ができると、なかなか旅行に行けなくなると思うと、前向きに考えられなくて…自己中心的ですよね💦

• 12月31日
  • メロ

メロ

私も旅行好きです😆🙌
    年に少なくても2回は必ず行ってたし、生まれるまでも結構妊婦旅行行きました😁
    旅行は私たちが中年になっても行けるじゃないですか💡
    子供はタイムリミットありますからね😊

• 12月31日
  • さくさく

さくさく

そうなんです!出産にはリミットが…
    でも、子供が小さなうちから、たくさんいろんな場所に連れて行ってあげたい!という私の勝手な欲が暴走しています🏃‍♀️まぁ、まだ1歳なので本人の記憶には残らないのですが…

• 12月31日
  • メロ

メロ

少し大きな公園などでも写真を残せば立派な旅行ですよね💡
    お金かけなくたって☺️
    子供がわかるようになるまでは正直無駄だと思っちゃいます😂
    私たちは楽しいですけどね✨
    なのでうちは今のうち旅行したつもりで貯金して早くても3歳半くらいで記憶に残る頃から連れて行ってあげるつもりです😂

• 12月31日
mam

私も夫も兄弟が多い家庭で育ってきて、兄弟がの仲も良く。。
兄弟がいることが当たり前の人生だったため、ひとりっ子という選択肢は
私達夫婦には最初からありませんでした😊

子供は少なくても二人は産みたいと思っています☺✨

さくさくさんの投稿を見ると、
ひとりっ子の方に気持ちが傾いているのかな?と思いました😣🌟

ひとりっ子がいいというのも、
兄弟がいた方がいいというのも
親御さんの考え方次第なので
周りの意見に左右されず💦
さくさくさんと旦那さんの気持ち最優先で決まるといいなあと思います😭💕

• さくさく

さくさく

そうなんです!私は一人っ子に傾いてます。主人は2人欲しいみたいです。
    2人目ができ、帰省しにくくなることを考えたら、じぃじ、ばぁばにも、孫の顔を見せる機会が減るのも寂しいし…

• 12月31日
チミー:-)

夫婦で話し合うしかないなと思います☺️
子供自身が兄弟がいてよかったとおもえるかどうかは育て方次第だし、子供のうちは赤ちゃんにママをとられてしまうので、寂しいし我慢する日々の方が多いと思います。

私は一人っこでよかったんですが、主人の強い希望で二人目をつくりました。うちのパパはしっかり育児家事をしてくれるので、不安はありませんでしたが、もし何も協力しない人だったら私は絶対二人目は作りませんでした。

• さくさく

さくさく

冷静なご意見ありがとうございます。うちは、主人が、将来的に単身赴任になり、完全なワンオペになるため不安があります。やはりご主人の協力は大切ですよね。

• 12月31日
くるみ

2人生んで、一人よりも何倍も時間もなくなるし、経済的余裕もなくなりました。
でも生んで良かったと思います(^^)
今は2人の将来を考えると楽しみです♫
保育士をしていますが、一人っ子の家庭を見ていると、やっぱり丁寧に育ててもらっているのが伝わってくるし、経済的余裕もあるのだろうなーと思います(^^)

• さくさく

さくさく

保育士さんからの意見、参考になります!やはり考え方次第ですよね。こちらで、たくさんの方の考えを聞けて嬉しいです。

• 12月31日
向日葵

保育園や幼稚園にあがると友達とも行き来して遊ぶようになるし、小学生になれば更に増えると思うので、そこまで寂しくないかなとは思います😊親もいっぱい関わってあげれるし!

ただ、将来ですが、親が病気をした・介護が必要になったとか、入院や施設利用で保証人が欲しいとか、亡くなった後とか自分の事で身内でないと相談出来ないとか頼めない事が出てくると悩むかなって思います。
職業柄、そういうことで苦労したり悩まれている1人っ子の方と話をすることがあるので💦
2人は欲しいなって考えてました。職業病かもですが😵
親戚付き合いが濃いとか、親の兄弟関係が強く従兄弟と深い付き合いが出来るなら気にしなかったとは思います。
あとは、結婚してくれれば1人で悩むことも減るかなと(笑)

あみ

うちは一人っ子予定なのですが
やっぱり余裕がほしいですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
私自身母子家庭で
母親が仕事であまり家にいなかったので
仕事ばかりになるのも嫌で、、、
2人目を産んで後悔する人って
あんまりいないと思うので
一人っ子に傾いているなら
一人っ子と決めている方に
話を聞かれるといいかなと思います( *´︶`*)
結局は夫婦の事情もありますし
他人から影響されることではないので
夫婦でよく話し合って
決めたらいいと思いますよ!
私も子供2人以上いる人とかに
色々言われたりしますが
産んで育てるのは自分たちですから(*_*)
言ってる人が教育してくれるわけではないし
お金を出してくれるわけでもない。
周りの意見なんて気にしなくていいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• さくさく

さくさく

すごく冷静なご意見をありがとうございます😊確かに、2人目産んで後悔する人って、あまりいないですよね。
    結局は、夫婦が決める事ですもんね。
    ここで、たくさん聞いても、結局は自分たちが決める事だとわかってはいるのですが、聞いてみたくなりまして笑。ご丁寧にありがとうございました(╹◡╹)

• 12月31日
  • あみ

あみ

お気持ちわかりますよ!
    私も産む前は2人と思ってましたし!
    息子が特別手がかかるとかではないですが
    こんなにも自分のキャパが狭いんだと
    痛感しましたね、、、
    あと子連れに優しくない世の中(·︿· `)
    なかなか難しいですよね。
    私も悩んでいる時期は
    色んなところで調べてってやってました!
    自分が納得するまで
    聞けばいいですよヽ(*´∀`)ノ

• 12月31日
ちびじんべえ

単純に、人数が多いと賑やかで楽しいので2人産んでよかったです😊

1人でも2人でもメリットとデメリットがあります。
多分答えは出しにくいです。
もう1人欲しいかどうか、もっとシンプルに考えてみてはどうですか。