※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみ
妊娠・出産

出産祝いについて内祝いするか迷っています。友達に5000円の出産祝いを渡してきたが、内祝いがあったりなかったり。自分は5000円の結婚祝いをもらっても内祝いしてきたが、返さない人もいるようです。

出産祝いについてです!みなさん内祝いしますか?今まで友達に出産祝いで5000円くらいのものを渡してきて、内祝いがあったりなかったりでした。私は結婚祝いで5000円くらいのものをもらっても内祝いしてきたので、返さない人もいるんだ〜😳と思いました。
仲良しの子がいるんですが、その子には一人目に1万円渡して内祝いが来ましたが、二人目が生まれた時に私は死産したばかりで辛かったので5000円のをあげた時は内祝いきませんでした!安かったからかな?バレてますね😂笑
みなさんは内祝いしてますか?

コメント

ゆき

返ってこようがなかろうが、高かろうが安かろうが、それに見合った内祝いしてます(*^ω^*)やはり、もらったら返した方が無難だと思うので…

• あずみ

あずみ

ですよねー!私も同じ考えです!😳

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

値段に関係なくお祝いとして頂いたら内祝いしています🤔!
1000円未満のオモチャを頂いた時は内祝いしませんでしたが😭

• あずみ

あずみ

千円未満なら私も返さないかもです😂笑
    内祝い、やっぱしますよね!

• 12月31日
ママ

結婚内祝いはしませんでしたが、出産内祝いは渡しました!!
出産はデリケートなのでしておいた方がいいかなーって思って💦
結婚はみんないつかはするかなって思ったのでしませんでした!

• あずみ

あずみ

なるほど!😳そういう考え方もあるのですね!😳

• 12月31日
ままり

内祝いしてます!
たしかにしない人も多いですよね〜😭

• あずみ

あずみ

多いですよね〜😭なんか、あれ?気に入らなかった?とか安いって思われた?笑
    とか思っちゃって笑
    まぁ5000円だから高くはないんですけど😅
    でも私なら返すかな!って思うんですよね〜😅

• 12月31日

お金をくれた人と職場の人には内祝い返して、友だちからのお祝いには返せてません💦友だちが結婚出産したときにお祝い渡せば良いかと思ってましたが、やっぱしっかり返しとくべきだったなーと思い、会えたときにお祝いのお礼と言ってちょっと良いお店のごはんご馳走したりしてます😅でも会えた人限定だし、二人目の時は貰ったらちゃんと返したいと思ってます!!

• あずみ

あずみ

そうなんですね!😳
    一人目だとたくさんもらってバタバタしちゃうんですかね😳
    ご馳走してたらそれで良さそうですね🥰💓

• 12月31日

内祝いしますよ😊
でもわたしは値段わかるものは調べます。
それの半分くらい、5000円だと2500
〜3000以内で返します。
ガーゼのハンカチとガラガラ、2500円くらいのしか貰ってなくても返します!
わかります、返さない人いますよね笑

わたしは海外の友達が送ってきても送料かかりますがちゃんと返します。

• あずみ

あずみ

返さない人いますよね!なんか安かったから気に入らなかった?返さなくていいと思っちゃったかな?とか思ったり笑
    少ししかもらってなくても返しますよね!自分が返すからきになるのかな😂
    海外の友達にも?!すごい!
    しっかりしてますね❤️見習います!🥰✨

• 12月31日
しょりー

一応内祝い全て返しました!
だいたいで半額くらいの物を選んでお返ししてました☻

• あずみ

あずみ

えらいですね!そんな人にはなんかまたあればお祝いしたいって気持ちになりますー!😂✨✨💓

• 12月31日
ひまわり

ママリでは内祝い返すべき!ってなっていますが、親しい友達の中では内祝いはしないと決めています^_^
同じグループで誰も内祝いしていないなら、内祝い渡すのも変だと思いますが…

• あずみ

あずみ

しないって決まりがあればそれはそれでいいですね😆
    お祝い渡す時に、お返しいらないからねーとかも言えないし…誰かが仕切ってくれると助かりますね✨😊

• 12月31日

結婚内祝いはなぜか友人間では特にしてないですが、出産内祝いは値段は様々ですが頂いてますし、するつもりです☆

• あずみ

あずみ

結婚内祝いしない方も結構いるんですね😊✨

• 1月1日
かおり

あたしも返ってこなかった子にも、自分がもらったから、それはそれで大体の金額に見合ったものを返してます👍安すぎるものもらった時はちょっと困りますけど、お世話になってるなーって思ったら返してます😃

• あずみ

あずみ

返ってこなかった人にも返すのえらいです😭😂
    返さない人って、自分だけ返ってきても何も思わなさそうーとか思っちゃって笑
    偏見ですね😅😅
    えらいです!💕

• 1月1日
yK

内祝いもらった方には、しました^ ^

• あずみ

あずみ

そうですよね😊✨

• 1月1日
macciin♡

うちは義弟夫婦の所に2回出産祝い渡しましたが2回とも内祝いなしです(笑)1回目は現金、2回目はおもちゃでしたが…。ちなみに私は内祝い返しました。もちろんお返しがほしくて渡してる訳ではないんですが、義親には返したみたいです。うちは同居ですが義親から出産祝い貰った事ありません(笑)
もし3回目があったら次は渡さないかもです💨

私は友達に物で貰った時も必ず内祝いは返しました!

• あずみ

あずみ

えー!なぜですかね😳😳
    そういうのって、奥さん何も思わないのかなーってちょっと思っちゃいますよね(^◇^;)
    返して欲しくてやってるわけじゃないけど、こっちには内祝いしなくて他の人にはするっていうのはなぜ?って思っちゃいますね😭😭💦
    3回目はいらないと思います!笑

• 1月1日