※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーあ
お仕事

昔の人は体が頑丈だったのか、今の若い世代は甘えているのか、流産や切迫などの問題が多い理由、昔はなぜ子どもが多かったのか、という疑問があります。

疑問があります
どうしておばちゃん達は『昔は悪阻でも仕事に来て吐きながらでもやった、昔は妊婦でも何でもやった、昔は、昔は、』て…昔の人はそんなに頑丈な体の作りだったのですかね?それとも今の若い世代が甘ったれてるのですか?

なぜ今の人達は流産が多いとか
ほぼ切迫は経験するとか言われるのでしょ?

なぜ昔は子沢山なのでしょ?

コメント

❤︎男女ママ♡

昔も流産はそれなりにあったと思います
頑丈なわけではなく周りの人が配慮しなかった
そして、それが当たり前だったため吐きながらでもやらざるを得なかったのだと思います
そうしなくては、今日食べるものさえ手に入らなかったりしたわけですからね

昔が子沢山なのは、死ぬことを想定してですよ
避妊ももちろんなかったですし
沢山産んでも障害や体が弱いとかあれば、産んでから間引いてました

• ぷーあ

ぷーあ

なるほどーやらざるを得ない状況だったと思うと少し可哀想ですね

子供が死んで行くことを想定してなんて私の考えにはなかったです。なんで死ぬのかもわかりませんでした

そして何より子供を間引くの意味が分からず調べました…衝撃的です。そんな時代もあったのですね悲しいです

• 1月29日
べじにゃん

流産は今も昔も同じ確率ですよ!15%です。これ以下になるということは、染色体異常の受精卵が自然淘汰されないということになるのでありえないです。ただ、今みたいに超音波で早くから妊娠してるとかわからなかったから、自然流産していても気が付かなかったんじゃないでしょうか?

子沢山なのは、生み始めるのが早いのと、生めば生むほど労力になったのと、たくさん生まないと亡くなる子供が多かったからではないでしょうか?

というわけで、比べられても困りますね(^0^;)

• ぷーあ

ぷーあ

そぅですよね。確かに妊検やらなきゃ流産しても普通に生理来たと思いますよね

昔は医療も進んでなかったから弱い子は生きられなかったのですね、だからいっぱい生んでおくっと言ったところでしょうか?
    なるほどー

昔とはいろいろと違うので比べてもって事ですね!

• 1月29日
かちん

昔は同居や近所付き合いとかもありましたし周りが協力してくれてたので成り立ってたんだと思います。
あとは今みたいにつわりだから配慮っていうことがないからやらなくてはいけないっていうのかなって思います🙂

• ぷーあ

ぷーあ

そーなんですかね?
    昔の妊婦さん可哀想です

• 1月29日
  • かちん

かちん

今は女性が働く時代になってますが
    昔は男は外女は家って考えですし女性自体働くっていうのが少なかったから配慮は少なかったでしょうね(^_^;)

• 1月29日
まるまる

身体は確かに変わってきているとおもいます。それは食生活の変化や生活環境の違いなども考えられると思います。
ただ、流産しやすいとか、切迫になりやすいっていうのは、違うかな、と。結構昔の人も流産されてる方多いですよね。
昔は子孫を残して家を継いでいくのが大きな課題だったと思います。そのため子沢山になったのでは?今は女性の社会進出もすすみ、独身で生きていく人も多く、家を継ぐという概念は薄れつつあると思います。
子供にお金がかかり、下手にたくさん産めません。

こんなかんじでしょうか?

• ぷーあ

ぷーあ

食生活はありますね!
    今の人は流産多いからっと嫌味ぽく言われます( ; ; )

課題だったのですね
    でも今もありますよね
    跡継ぎとか…男の子ぢゃないととか…
    私本家に嫁に行ったのにお腹の子女の子なので怖いです

• 1月29日
nokachan

昔は昔は…って言う人居ますよね。
だけど昔は昔で大変だったと思います。
流産だってあったし、死産、元気に産まれても生きられない等あったみたいです。
近所のおばあちゃん達5人くいの娘や息子の出生体重を聞いたことがあって、2300g、2200g等未熟児ばかりでびっくりしたことがあります。
うちの子は2450gで小さいほうだったのに、昔はみんなそんなもんだったと。

今よりも医療が発達してませんし、生きられない子も多かったと。

昔は医療は整ってなかったけど、今よりも理解があり周りの協力もありました。
なので一概に比較できませんね。

• ぷーあ

ぷーあ

皆さんの意見を聞いてからいろいろ調べたら昔もいろいろ大変だたみたいですね

え?そうなのですか?その体重で普通だったのかなー?それで医療が発展してないとなるとやはり生きれない子はたくさん居たのかな

• 1月29日
わわん

んーー昔は、今のように女性が仕事をするということが少なかったからでは無いですか?

昔は家や助産院で出産をしていたのに、今は、病院での出産で、機械も発達し、お腹の張りがわかりやすくなった事などから、病院で切迫と言われる事が多くなったからだと思いますよ。
流産にしても切迫にしても、、こうやってネットなどで情報がでて耳にしやすくなっただけだと思いますが。

• ぷーあ

ぷーあ

そうですよね!家事は忙しそうですが!

そーなのですね!なるほど!
    私の体が元々細身だからなのか切迫になったらやっぱりね!と言われたのです( ; ; )赤ちゃん育てられる体ぢゃないんだから!と馬鹿にされるのです

• 1月29日
  • わわん

わわん

ぽっちゃりの私でも切迫になりましたよ。笑
    なので、気にしないでください!細いのが羨ましい気持ちと心配な気持ちなのかもですよ。

• 1月29日
  • ぷーあ

ぷーあ

ありがとうございます!

• 1月29日
ママリ29

昔の方が流産とか死産は多かったと思いますよ。
切迫は何かあった時にお医者様が責められないように安静にさせておくということもあるのではないでしょうか。特に洗濯機とか掃除機とか今ほど便利じゃなかった時代は出血してても家事等されてたのだと思いますよ。
今が甘ったれてるわけではないですが、昔の人の方がいろいろされてたのは間違いないと思います。

子沢山は昔は結婚が早くて女の人は家にいるのが当たり前だったけど、今は女の人もバリバリ働いてるからとか今は大学まで行くのが当たり前になってるのでその分お金もかかりますしね(>_<)

• ぷーあ

ぷーあ

今は医者が訴えられる時代ですからね!
    昔はお医者様様でしたもんね!
    時代の変化ですね

出血してもいろいろやって不安ではなかったのでしょうか?そんな不安も吐ける様な環境ぢゃないのかもしれませんねー昔の人って強い…だから平成生まれはって言われるのでしょうか?

昔は子沢山でもみんな大学行くとかはなかったですもんね
    女は早く嫁に行かされ人権も何もないですね

• 1月29日
  • ママリ29

ママリ29

昔大変だったのはわかるけど、だからといってこっちに同じこと求めるのはやめてほしいですけどね^_^;おばさん世代の老後を支えるのは私たちとか私たちの子なんだから大切にしろ!って思うときあります(>_<)
    昔の女の人たちに比べたら今の女の人は自由があるのでそれをよく思わないとかあるのかもしれないですね。年いったら若い人のことを文句言いたくなるんじゃないですか😥

• 1月29日
たまさく

分かります。お年寄りは昔は〜ってよく言いますよね。

医療が発達しているので、流産や死産などは統計的には減っています。

切迫を経験しているのは、そのように診断する事が増えたからでしょう。昔の技術や知識では切迫なんてなかなか言うことがなかったんだとおもいます。

統計マジックですね(°_°)でも、お年寄りは経験談を話したがるものですし、自分の時代が正しいと思うものです。適当に聞いて、相槌を打つのが一番ですよ〜!

先進国は少子化、途上国は子沢山なのは、子どもの死亡リスクの違いが関係してると思います。マンボウとかは沢山卵を産みますが生き残るのは数匹なんだとか。それと一緒です。

つわりは辛いですよ。昔も辛かったはず。喉元過ぎて忘れたか、抑圧されていて辛いと言えない時代だったのかもしれないですね〜。辛い時は休むのが一番ですよー!!

• ぷーあ

ぷーあ

なるほどですね!
    私たちもそーなるんですかねー
    つわりは過ぎたのですが!切迫で入院し職場復帰出来ないのでまた言われてるのかなーと思うと気が参りますねー

• 1月29日