※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
家事・料理

共働きで毎日忙しく、洗濯乾燥機(ドラム式)に助けられているという方は…

共働きで毎日忙しく、洗濯乾燥機(ドラム式)に助けられているという方はいらっしゃいますか⁉️💦メリットやデメリットを教えてください♥️(^-^)

コメント

ママリ

共働きではないですが、ドラム洗濯機にめっちゃ助けられてます!
雪国なので、冬は雪降りますし寒くて乾かないですし...
今妊娠中で切迫早産経験者なので、家事は手抜き。
タオル類は夜のうちに洗って乾燥ができるので、すっごく楽です!
おしゃれ着とかは部屋干しで。
まぁ普通の服もヒートポンプで乾かすので痛みが少なく、乾かしてもほとんど問題ないですが気分的に。
デメリットは、天気の良い日に外に干すとタオルはゴワゴワになります(笑)
あと、乾燥フィルターのお手入れがめんどくさいくらいですかね。

• パール

パール

ご回答ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます☀️

• 12月31日
ゴルゴ33

家電量販店で販売員やってます(^ー^)

ドラム式は縦型洗濯機と比べると節水になり、乾燥まで1度にできて時短になります!
ですが皮脂汚れに強い反面泥汚れが落ちにくいので、外遊びや部活動をしているお子さんがいるご家庭にはおすすめしていません💦💦

なので我が家は今は縦型洗濯機を使っています😅

• パール

パール

お!
    販売員さんなら心強いです✨
    なるほど‼️
    ちなみに、乾燥機にかけた後すぐに取り出さないとシワになりますよね?💦

• 12月31日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

それはあります!乾燥機いれっぱなしだとしわしわです💦💦ドラム式の最大のメリットなんですけどね、乾燥機能…🌀
    縦型洗濯機の乾燥機は容量少なくて乾きも悪いのでそこがデメリットなんですよね💦💦
    ちなみに縦型の我が家は前夜に予約して起床時間には終わってるようにして、朝イチで干してます🙂雨の日は幸い浴室乾燥機があるので夜と朝で半分ずつ回して浴室乾燥です!

• 12月31日
まいか ◟̊◞̊ ♡

ドラム式にして良かったです🙆‍♀️
仕事の日は、夕方から雨とか言われても取り込めないし、室内干しだとエアコンつけてたりしないと次の日乾いてないこともあります😭
子供の保育園のバスタオルとかも雨降ったら全然乾かなかったストレスがありましたが、乾燥まで出来るので助かってます!
お子さんの事故もありますが、チャイルドロックもあるので大丈夫かと…。
デメリットは乾燥終わって早めに出さないとしわくちゃです…。

みぃ

ドラム式じゃなかったら私が倒れてます!ってくらい助かってます😆

やっぱ夜回せば朝には乾いてるし、朝回せば昼には乾いてるので1日3回は回せます。
保育園の洗濯物が大量なので干す、取り込む、天気気にしなくていいっていうのはありがたいです!

ただ、ちゃんとお掃除しないとしょっちゅう詰まってしまうのでそこがデメリットに感じてます。

ハウルが好き

共働きです🙋‍♀️
今は休職していますが。

2人して正社員フルタイム夜勤ありの勤務なので、ドラム式は重宝しています!もっと早く買えば良かったねと。

みあごろめ

回答とは逸れるかもしれませんが、我が家は縦型洗濯機と乾燥機の組み合わせで使っています。
縦型でしっかり洗いたいのと、ドラム式みたいに乾燥までしてくれるのはありがたいですが、洗い忘れてたー!などの事態がよくあるのであえて別々に買いましたよ。(うちは小学生がいて夜寝る前に体育着洗って~とかあります笑)
ドラム式の乾燥中に洗い忘れを発見したら乾燥止めたりしないといけないですし、乾燥が壊れたら洗濯機ごと修理に出さないといけないのかぁ…などと考えました。別々ならどちらかが壊れたらどちらかだけを修理に出せばいいし。
日立の6キロ乾燥機ですが毛布も乾燥できるし、シワにもならず意外に早く乾くし大満足です♪