※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

最近、1歳の子供が手掴みやスプーンを拒否しています。同じような経験をされた方いますか?

いつまで手掴み食べさせてましたか?
また、拒否などありましたか?

もうすぐ一歳の子供を育ててます。最近手掴みもスプーンも持つこと自体を拒否されてます。こんなに嫌がれるならいっそ私の方でたべさせたらいいのかな?と思いますが、、😭
早い子はスプーン使ったりしてますよね。うちはいつになったらスプーン持ってくれるのか、、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

yu-s

娘には手づかみ食べさせませんでしたよ!
汚れるのも嫌だったし、やろうともしてなかったので。笑

Mama

嫌がるなら無理にさせる必要はないと思います!
親が使ってるのを見て興味を示したり、その子のタイミングでいいと思います!
それか、食べやすいスティックパンなどを持たせるとか!

🙏

わたしも悩んでいたときに保育所で聞いたら一歳までそもそも必要ないし、保育所も一歳までさせないと言われました。保育所では一歳になったらスティック系出すけど家では興味持ってからでいいですよと言われて一気にやる気なくなって気が楽になり興味持つまでやらせなかったです(笑)一歳半ではもうちゃんとスプーンやフォークで食べてましたよ😂手掴みは自然に興味もちましたし、今じゃお箸も💕(子ども用の補助箸ですが)