※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
子育て・グッズ

退院後の授乳方法について、自宅での搾乳が必要かどうか悩んでいます。自分のやりやすい方法で育児している方、赤ちゃんに影響はありましたか?

36週で産まれた赤ちゃんを育ててる
ママさん方に質問です。

退院してから自宅での授乳ってどうしましたか?
私はいま、毎回体重を計って、
足りない分は搾乳で補うということを
病院でしています。

搾乳器と哺乳瓶を買って、
おっぱい飲ませた後に搾乳を飲ませるように
するようにしてくれとの指導を受けたのですが
正直、本当に必要なの?とか
大変なだけなのでは?と思ってます。

たしかに、早産児なので体力もないし
授乳してたらこっくり寝ちゃうけど
大体3時間おきぐらいに起きて
おっぱい吸ってくれるし、
起きなければオムツ替えたりすると起きるし、
意外と授乳って大丈夫な感じがします。

同じような感じで
退院後に、病院の指導通りではなく
自分のやりやすいようにした方いますか?
赤ちゃんはそれでも大丈夫でしたか?

コメント

あちゃ

36w5dで生まれましたが体重は2600gありました。

ミルクの追加や搾乳したものを足す事も
指導してもらいましたが
家に帰ってから体重も測らず
普通に授乳して足りなそうにするときだけミルク追加して…みたいにしてましたが
特に問題なかったです😆

体重は1週間に1回くらいだけ
測ってみて順調に増えてたので
自分の好きにしてました🤣

h1r065

だいたい飲んだ量を知りたいのかなー。

おっぱい吸ってくれてるなら問題ない気は私もします。

うちの子2人目は心疾患ありで飲めてるけど体重増えない、3人目も心疾患ありでこちらは40w生まれだけど飲めずで体重増えないとかでした。

少しずつでも飲める子でオムツにおしっこ、うんちが出てるなら飲めてる証拠ですし、大丈夫じゃないかなと?

搾乳しては面倒ですね。
電動搾乳機もあり使いつつも、
うちはミルクも足してあげてました(^◇^;)

ことのんママ

36週1日で出産しました。
出生体重は2200グラム。

病院では、毎回測って母乳を飲ませ、足りない分をミルクで補っていました。

でも、ウチの子はミルクを飲む量が本当に少なくて、ミルクだけでも20ミリ飲ませるのに苦労しました。母乳が出てくるようになったら、ミルクを全然飲まなくて。

退院してからは母乳だけにしました。
一回に片方5分飲んだら寝てしまうくらいだったので、授乳は1時間おきとかでした。夜は大変でしたけど、自分のおっぱい出すだけだし(笑)
そのうち2時間おきになり、3時間おきになり…。
途中で母乳が足りなくなり、ミルク足しましたが、離乳食始めたらミルクもほとんど飲まなくなりました。

体重は確かになかなか増えなくて、今でも小さめですが、元気に育ってますし、体重が減少してしまう…なんて事がない限り、大丈夫だと思ってやってました。

私の場合、病院も完母推進だった事もあり、ミルクを足すという指導も子どもが退院するまでのこと。2300グラムまで増えて退院できたら、完母で良いからね〜。という感じでした。

ちーかま

皆さんのご回答ありがとうございます

正直、病院の指導では
どうしても大変でやりきれないので
ミルク足すことと、
授乳回数増やすようにしてみます!