※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
妊娠・出産

友達と同じ時期に出産予定で、2人が近い日に出産する。出産祝いを渡すべきか悩んでいる。共働きでお互いに内祝いをやり取りしているが、今回は贈り物を控えたいと考えている。

現在出産ラッシュで仲いい友達で私と同じ時期に出産予定の子が数人います。

私が1人目を産んだときは仲いい子で妊娠してた子はいなかったため、お祝いを貰うこともありました。
もちろん内祝いはきちんと返してます。

今回2人目が産まれますが、うちと予定日2週違いとかで出産する友達が2人います。

みなさんなら出産祝いは渡すべきだと思いますか?
お互い様なので今回はなしにしようといいますか?

うちも友人達も共働きで、余裕がないとかではないです。
ただ、あげたり内祝い返したりでお互いもったいないかなと思って😂

コメント

ゆ

私ならお祝いは渡すけど内祝いはお互いにしましょうと言います。

• ちゅる

ちゅる

あー!それでも良いですね!
    ありがとうございます😊

• 12月31日
二児ママ

内祝いは本当にいらないよ😃と、言ってプレゼントをあげるとおもいます。

内祝いなしでプレゼント交換とかですかね??
それかもう、みんな大変だしお互い無しでーって感じか、、お揃いで何か同じもの揃えようか!とか?😂

• ちゅる

ちゅる

1人の子は初産で私は1人目で貰ったので、お互いなしを私からは言いにくかったので、内祝いなしで!の方向にしようと思います😆
    ありがとうございます。

• 12月31日

同じ2人目同士なら無しでも良いかなと思いますが、相手が初産で一人目の時に貰っているのなら渡しますかね(*^^*)
こちらは2人目だからいらないよーって、断るか頂いてその子が2人目の時にまたお祝い渡すか、平等な感じでやります(*^^*)

私の友人同士が1人目と2人目の出産同士で送り合って無かったんですが、片方の子は一人目の時には渡しているので個人的には無しにするのはなんか違う気がしちゃいました💦

内祝いは無くていいねーってするかもしれません!