※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。どうして義母さんって勝手に物を押し付けてくるのでしょ…

ほぼ愚痴です。どうして義母さんって勝手に物を押し付けてくるのでしょうか??ちなみに別居です。
結婚時には敷マットと食器、やかん、米びつなどなど(敷マット以外は新品ではない)。それも私の知らないタイミングで夫に渡していました。夫はしぶしぶだったけど、不要と言わせたところ、義母さんには捨ててくれと言われましたが捨てにくく棚の奥にあります。新婚の食器くらい自分たちで買いたいですから。
その後も夫に断らせるものの、義母さんの書いたちぎり絵とか渡され、断る理由もなく寝室の奥へ。
赤ちゃんグッズも「勝手に買って、また迷惑と言われたら」とか言っていたけど、初孫ハイだから仕方なく「ベビー服なら(心の中では、気に入らなかったら部屋着にするか、着ないし)。」と言ったら、ベビー服も買ってきたけど、調子にのって、おもちゃを勝手に買うようになり、昨日はおもちゃ入をれるカゴを買ってきました。
おもちゃ箱は、自分で可愛いのを買いたいと思っていたのに趣味でないカゴを押し付けられて。(ちなみに底の面積が小さいタイプだから、見た目の割に入らず使い勝手悪そうな感じ)こっちが気を遣って譲歩したのに、カゴはやりすぎー!と怒っています。珍しく夫も私に「これは調子のっとるなー」と言って、電話で何か言ってくれるらしいですが、わかってくれるかどうか。
人の家のインテリアだぞ!過干渉しないで!!孫見せないよ!と思っています。ちなみに、お金も援助がほしいほど困っていることはありません。
譲歩したと感じているぶん、エスカレートしてくるのに腹が立ちます。同居や、ひと昔前に比べたら楽な嫁だとは思いますが。
この物の押し付け癖をなんとかしてほしいです。

コメント

もも*・✳︎

すごく似てます〜
うちも新婚のとき、ダンボール10箱くらいに、皿やら鍋、キッチン用具、タオル等、くれました。そのなかで、新品はひとつもありません。
お皿など、少しも可愛いものじゃなく、結局ひとつも使ってません。しかも夫婦二人暮らしなのに、バカみたいな大皿を10皿とか…使う訳ありませんよね。
なんか、いらないものを押し付けてきたのか?!とも思えてきます。
置く場所がなく、一部屋がその要らないもののダンボールで埋まってしまい、、旦那が「こんなん要らないよ!」とほとんど返してくれました(^◇^;)

この間も、義母が献血に行ったみたいで無料でもらえる猿のぬいぐるみや、コップを持ってきました。本当、いらないです!
私は断捨離が好きで、いらないものは家に置いておきたくないんです。本っ当、迷惑ですよね。

• こたろうママ

こたろうママ

ダンボール10箱!すごいですね。
    確かに大皿とか、バザーの廃品回収みたいな感じですね(-_-)うちも、産休はいる前までは一部屋にずーっとあったのですが、産休中に掃除して、ほんとイライラしました。返してくれる旦那様素敵ですね!食器とか、捨てにくいんですよね(-_-)
    私も、ここ数年断捨離になってきました。自分の服もポンポン捨てられるので、趣味じゃないプレゼントとか論外です。見た目のかさばるカゴとか最悪です(~_~;)かごがあるから物が増えるんですよね。
    献血のプレゼントとか、ひどいですね!捨てるのも心労だし手間ですよね。
    私のストレスをわかっていただける方がおられて嬉しいです!

• 1月29日
aitaka

自分達の趣味や考え方って
ありますよね?(*´^`)

気持ちはすごくすごく嬉しい
んですけどね。笑

あたしの場合、マイホームを検討中で探してるんですが、義母にことごとく却下されます…

まだ早い。この間取りは…。
など干渉されます。笑

旦那もあたしも、心配してる
気持ちはありがたいけど…

って気分はただ下がる一方です。笑

• こたろうママ

こたろうママ

マイホームに口出しですか(~_~;)なんで黙っておけないのでしょうね。本当に心配してくださっているなら、確かにお気持ちは嬉しいですが、失敗しても自分たちの家で義両親には関係ないですよね。
    ぐいぐい来ずに、困った時だけの援助というくらいが嬉しいですね。嫁のワガママですけどf^_^;)

• 1月29日
アルト

私の旦那のところもそうですよ´д` ;
引っ越した当初は埃まみれのケトルを渡され…
勿論使ってませんがσ(^_^;)
新年の挨拶の時は黄ばみきった20年以上前の赤ちゃんの服を何着も…
新品ではあるけど箱も黄ばんでるし、しまいにはタオルケットは虫の抜け殻みたいなものが…
こんな物…と思って旦那に売ってきてもらいました!!
売れなかった物は処分です>_<
まだ新しい物を買ってくるだけいいなぁーなんて思っちゃいました(;_;)
すみませんm(_ _)m
私の旦那の所はまず新しい物は買ってきません…
旦那が着なかった物や、自分達が使わなくなった物を渡してきます…
それも汚いので…
プチゴミ屋敷なので本当迷惑しかありません…
すみません>_<
愚痴になってしまいました>_<

• こたろうママ

こたろうママ

うちも黄ばんだ赤ちゃん服あります!新品ではなく夫のお古ですが(~_~;)一応もらいましたが。どうすりゃいいのやら(-_-)
    そうですね、赤ちゃんのものは今のところ新品が多いです。
    人の家のお古は、他の人から見たらゴミでしかないですよねf^_^;)
    ほんと迷惑ですね!目障りです!どんどん捨てたいです!
    いや、私が既に愚痴ですので!!
    義母さんの愚痴を書くと批判がないか心配なので、愚痴りあえたことがめちゃめちゃ幸せです!

• 1月29日
いちご

アドバイスではないのですが、めっちゃ共感します。ほんと、ありがた迷惑の度合いが半端じゃないですよね。

私も今初孫フィーバーで相当懲りてます(>_<)物の押し付けではないのですが、ベビー用品店に2日目連続連れて行かれ、

これとこれどっちがいい?これはどう?これもいるよね!靴下はアンパンマンかな!
ジム買ってあげるよ!どれにする?

私が選びたいのに…
すぐ大きくなるし足りなくなったら買うからそれそんなにもいらん…
ジムもほしいけど、リビングにスペース作るのに精一杯やし、床と併用できるメリーをとりあえず買ったのにジムなんて後々邪魔なるー…それに出産祝いで色々と貰うかも知らんのにー…
おもちゃなんて勝手に選んでましたからね!

友達の場合は、旦那さんと義両親の事で死ぬほどもめたらしく、旦那さんから義両親にその都度言ってもらって、友達は言えないから態度に思いっきりだしたら、ピタリとやんだそうです。
キャラクターでもないただのクマの巨体ぬいぐるみ(1m以上はあります)を義両親が買ってきたらしく、子供は全く興味を持たなくて捨てたいのに捨てられないって困ってました。夜間昼間関係なくアポなし訪問も頻繁にあったそうで…

• こたろうママ

こたろうママ

すみません、返信↓です。

• 1月29日
  • いちご

いちご

頼りたい時はこちらからお願いするので干渉しないで!!!って感じですよね…
    昔の育児と今の育児は全然違うし、Amazonみたいに頼んだらその日に届く時代。いくら先輩やからって、昔の押し付けはいりませんって感じですね!

ジムやっぱり邪魔ですよね…
    広いお家ならいくらでも置きたいけど、社宅で頑張ってるのにそんなスペースないのわからんのか!って言いたくても言えない自分がとても辛かったです。

今は名付けに口出される一歩手前です。
    健診のたびに旦那に連絡くるし、義母のチェック付きの名付け本が送られてくるし…
    もう夫婦2人で決めてるんですけどって感じです。

この先こたろうママさんみたいに、おもちゃやベビー服、勝手に増やされるんやろうなって感じで思いやられます…
    赤ちゃんも1人の人間!言葉が喋れないだけで好き嫌いだってちゃんとあるんやから、自己満を押し付けないでって感じですね(>_<)

愚痴ばっかりで失礼しました!!笑

• 1月29日
  • こたろうママ

こたろうママ

名付けとかいやですね(>_<)名付け本とかひどいですね。うちも「○○ちゃんとかどう?」とか突然言ってきましたが、コメントせずに旦那とガン無視しました。義母さんの意見を採用するわけないです!
    ほんと、言いたいこと言えないですよねー。夫も、ある程度までしか言ってくれないですし。
    赤ちゃんにも興奮気味に接するので、赤ちゃんが対応しきれず、なんとなく嫌がって見えるときもあるんですよね。眠そうなのに音のなるおもちゃを鳴らされまくったりとか。赤ちゃんも接待お疲れって感じです(笑)

もう、ママリでどんどん愚痴りましょう(^_^*)

• 1月29日
こたろうママ

共感いただけてうれしいです!!
そうなんです。店にも付き合わされますよね。いちごさんも、身体重いでしょうに。連日大変ですね(~_~;)「買ってあげる」と言われても嬉しくないですよね。
あと、私は出産前、義母さんの口癖「これも買っておかないといけませんよ」がストレスでした。育児の先輩ではありますが。昔とは違ってネット通販がありますから、と喉まで来ていました。
うちも突然「ジム買ってあげます」とか言われました。結果、大人がつまづくしかさばるし邪魔です(笑)。
お友だちも大変ですね。節操ある義母さんなんて都市伝説かもしれませんねf^_^;)

さとうよしみ

同じです。

私は一度、勝手に買うなと旦那経由で頼みましたが、まだ、買ってくるので、2度と受け取らないと言ってもらいました。

• こたろうママ

こたろうママ

勝手に買ってきますよね。旦那様が理解あって羨ましいです。
    受け取らない、できれば楽ですね!やっぱりゴミ箱へのスルーパスは、悪いことしてる気分になっちゃって。

• 1月29日
  • さとうよしみ

さとうよしみ

旦那の理解なんかないですよ。
    私が産んだ子どもですから、私のルールに従わせるだけです。

私の場合、私が安定収入があり、離婚したければどうぞ。
    と、言う感じなので、強気に出れると言うのもありますが。

• 1月29日
  • こたろうママ

こたろうママ

やはり旦那さんには理解してもらいにくいですね。
    どのおうちにも、いろいろ事情ありますね(-_-)

• 1月29日
ロイヤルミルクティー

超うざいですね!過干渉な義母を持つ嫁です!(笑)
うちの義母はインテリアまではさすがに買い付けてこないですけど、昔使ってた食器類に関して
「これ使うー?」といわれ私が断れずに使います。。と言うと
「嫌なときは嫌ってはっきり言いなね♡」
と言われました。
全部嫌ですからー!イヤイヤ仕方なく言ってますから!と突っ込みたくなりました!すみません私の愚痴になってしまいましたm(_ _)m

• こたろうママ

こたろうママ

はっきり言えないですよね!嫁として気を遣ってあげているのが、なぜわからないのでしょうね。
    食器、地味に嫌ですよね。使い古しだし、形とか色とか、趣味ありますよねー。完全に押し付けです。燃えるゴミに出せればまだ良いですが、不燃物ってのもストレスです。
    愚痴りあい、サイコーですね(^_^*)

• 1月29日
G

嫌ですねー💦
私も今里帰り中で今週末に帰るのですが、先週大掃除に義母が来てったそうです( •́ㅿ•̀ )

カーペットとかベビー布団を新調していったとのこと...💧
インテリアの趣味合わないのに...(笑)
帰ったらカバーとかを自分好みにして、カーペットはこたつで隠そうと思ってます( ー̀εー́ )

勝手にしないで欲しいですよねー!旦那も勝手にやられることに慣れてるので私だけイライラしてます(-"-)

• こたろうママ

こたろうママ

えー!それ、ひどくないですか⁉︎(>_<)
    旦那様の慣れ、わかります。うちもです。うちの夫は「そういう人だから仕方ない」みたいな言い方しますけど、私の気持ちは無視??みたいな感じです。母思いなのはいいですけど、文句言うべきときに言ってくれないとエスカレートしそうで嫌です。
    イライラしますねー(~_~;)

• 1月29日

わかります!わかります!
ありがたいんですけど。
贅沢な悩みなんですけど。

いい加減にしてって思っちゃいますよね。
うちは 謎の便利グッズが多いです。大きいボウルの中に またボウル、またボウルと10個。。。マトリーシュカ?のような調理道具。
【100均でボウル売ってるし、2~3個あれば十分やし】

ゴボウの皮が簡単に剥ける手袋。
【アルミホイルで剥けるし、そんな頻繁にゴボウ食べる??】

義母いわく使いやすいお玉
【え。普通!!!普通のお玉!!】

なにかが違う三角コーナー
【え。ふつーーーう!!てゆか、使わない!】

ベビー布団も用意されてます(>_<)
近距離別居なんですが産後は、義実家に来なさいって言われててウンザリしてます。
断ってます。
そしたら ベビー布団、オーダーメイドで出来上がったのに義実家に置いてます。
産まれたら、義実家に来ることが前提になってて恐怖でしかないです笑

私はもらってすぐは言えないけど、しばらくしてバカなふりして
『お義母さん、このボウルいりません?何故か、たくさんありすぎてずっと使わないでいるんでもったいないかなーって思って(^^)義妹さんでもー♪』
って返却していってます!
義妹が一緒にいてたら、お義母さんじゃなくて義妹に
『これあげるよー♥』って言って押し付けますww

育児グッズも今からうるさいです。現役の保母さんで 自分に何でも聞いてね!って感じがハンパないです(>_<)

ほんとストレスですよね。。。

• こたろうママ

こたろうママ

そう、贅沢な悩みなんですよね。もし我が家がとても貧しかったら泣いて喜んでいた、かも?しれませんしf^_^;)
    便利グッズ、買うときは楽しいかもしれませんけど、結局使い勝手悪かったりしますよね。普通のお玉(笑)謎すぎますΣ(゚д゚lll)三角コーナーも使わないですよね。100均で買えますし。
    ベビー布団を奪われちゃったのですか(~_~;)嫁の体調を考えた優しさもあるのでしょうが逆に疲れる可能性があることとかわからないのですかね。
    確かに不要なものはうまく返却できるといいですね!
    現役の保母さんってのも辛そうですね。
    余談ですが、私の妹が今度結婚する予定で義母さんが元保母さんと聞き、心配しているくらいです。子育てって、いろんな言い伝えみたいなの多いので(抱き癖とか)変なこと言いだしたら嫌ですね(>_<)

• 1月29日
★奈緒☆

レッツメルカリ(笑)
もしくはまとめてブックオフ❤

• こたろうママ

こたろうママ

10円とかになりそうですね(-_-)
    ほんと目障りなので、なんとか処分考えなきゃですね。

• 1月29日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

処分して良いと言われてるんですよね?10円でも引き取ってもらいましょ(笑)

• 1月29日
侑里ママ

私は新婚の頃、
このパンツ、伸びてはきやすいのよ~と、袋にも入ってないパンツをもらった記憶があります。
23の時だったかなぁ~笑

まぁ、そのた、雑貨や要らないものも沢山。
自分でよいと思ったら勧めるのは
姑根性ですね笑
角がたたないように、ニコニコしつて貰って、捨てるとか。
私はオークションに出したりしてましたよ。

• こたろうママ

こたろうママ

も、もしや使い古しですかΣ(゚д゚lll)
    よいと思って勧めるのは、まぁよい関係が築けている証だとは思いますがf^_^;)
    捨ててもばれないものなら、じゃんじゃん捨てていきたいですね(^∇^)
    カゴは処分するにしても、絵とかほんと、いつまで持ってなきゃならないのだろうと思うとうんざりです(-_-)

• 1月29日
侑里ママ

笑 違いますよ~(^o^)
バーゲンか…通販でしょうね。パンツ…

• こたろうママ

こたろうママ

そ、そうですよね(>_<)ちょっとびっくりしました(^∇^)失礼しました。
    でも、やはり謎ですね(~_~;)

• 1月29日
侑里ママ

絵は、しまってありますよ~でも、実家の母が気にいって~など。
臨機応変に捨てるかリサイクルショップです♪

• こたろうママ

こたろうママ

そうですね。さくさく捨てていかないと邪魔ですもんね(>_<)
    気づかれないようストレス解消して、よりよい嫁姑関係を模索します*\(^o^)/*

• 1月29日
flowermama♡

それわたしも困っています!!!!!
なんでこう、これ使う?って一言聞いてくれないんですかね?
そしたら、断れるのに。
一方的にあげるから使って!つかわないから!って言われてもこっちも使わねーわ!って思っちゃいます😅
この前は、旦那と義兄が子供のころ使わなかった靴下や防寒着みたいなのを娘にともらったのですが、男の子が着そうなやつだし柄もダサいしいらないのに嬉しそうに箱から出してきて困りました〜〜😦😦
そんなこんなでどんどんいらないものが増えていって、どうしようって感じです!

• こたろうママ

こたろうママ

そうですよね!買ったり渡したりする前に、一旦立ち止まってほしいです。空気読めって思います(>_<)
    娘さんにお古とか、未使用だとしても嫌ですねー。大事にとっておいたのでしょうがf^_^;)私は、お金かけてもいいから、お気に入りばかり着せたいです(-_-)うちも夫のお古をもらいましたが黄ばみすぎで(~_~;)地味にかさばります。
    どうしようって感じですよね(~_~;)

• 1月30日
  • flowermama♡

flowermama♡

それわかります、わたしもなので(笑)
    初めての子だし、可愛い洋服を着せてあげたいと思ってるのに選んでくるのは変なのばっかりだし😓
    旦那達が使ってた布団もあるから持って行ってってベビー布団も貰いましたがシミだらけだし何枚もありすぎて使わないし、本当に邪魔!笑
    捨てたいです(笑)

• 1月31日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうですよね(>_<)昔はお古とかがありがたかったのかもしれませんけど、今は自分で買い自分で捨てる時代かと思っていますf^_^;)
    シミありベビー布団は、ほんとにかさばりますね。昔のって重いですよね(~_~;)捨てたいですね!なかなか捨てられないですよね(-_-)

• 1月31日
  • flowermama♡

flowermama♡

今時の可愛い服でお下がりならありがたいですが、何十年も前のしかも男の子の洋服なんて、、、(笑)そして貰うのはいつも冬物ばっかり😅余計かさばるわ!って感じです。
    たしかに昔のベビー布団重たいです😅捨てるにも旦那の目が、、、(笑)

• 1月31日
  • こたろうママ

こたろうママ

旦那さんの目、厳しいですよねー(-_-)「なんで?」とか言ってくるし(~_~;)
    冬物ですよね!捨てるのが惜しいのですかね??私も、もらった冬服のフードのモコモコにイラっとしてますよf^_^;)毛もとびそうだし(~_~;)
    タンスの肥やし決定ですね(>_<)

• 2月1日

うちもです。何か言うのも面倒で、あとから捨てます‼

• こたろうママ

こたろうママ

やっぱり、忘れた頃に静かに捨てるのが、一番楽な道ですかね!
    こんなに皆さんに同意いただけるとは!!ちょっとびっくりしました。義母さんの共通点なのですねーf^_^;)

• 1月30日