※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
その他の疑問

授乳中でも大丈夫な、咳に効く何かってありませんか?娘じゃなく私なんで…

授乳中でも大丈夫な、咳に効く何かってありませんか??
娘じゃなく私なんですが、数日前から咳が止まらなくなり、金曜の夜耳鼻科で咳止めを出してもらいました😣
欠かさず飲んでますが、一向に治る気配がなく、一度出ると止まらないので夜中も起きる&起こすし、腹筋が筋肉痛で咳のたびに辛いです😭

病院はもう休みに入っているので、薬が効かないからと変えてもらうこともできません😓休日でも開いている調剤薬局はあるんですが、そこの薬剤師さんは授乳期に薬は飲まないという考え方の方が多くて……娘は乳アレのため、薬を飲むからとミルクに変えることはできませんし、まだまだおっぱい星人なのでただでさえ咳で体力が奪われている中断乳する元気もないです😑

龍角散ダイレクトを試してみようかと思っていますが、ほかにオススメあれば教えてください✨
咳は空咳〜痰の絡んだ咳に変わっていく感じで、喉の中に何かが引っかかっているような違和感があります。過去喘息やアレルギーなどかかったことはないです。

コメント

大福母

私は蜂蜜をお湯に溶かして飲んだり生姜湯飲んだりしてました。
民間療法のおまじないみたいなことしか出来ないですよね、、、。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😣家にあったはちみつレモンの粉末を飲んだりして様子見中です💦
    生姜湯も試してみます✨

• 12月31日
ぴょんすけ

薬ではないですけど、トローチと栄養ドリンク飲んで、首もとを温かくして寝てました!それで3日くらいで咳はおさまりました。
喘息の既往はないとのことですが、妊娠出産を機に体質が変わってしまうこともあるので、もしかしたら咳喘息かもしれませんよ??
お正月あけても治らないようでしたら呼吸器内科受診を検討してもいいと思います😓

• ユウ

ユウ

私もトローチはたまに舐めてます😣栄養ドリンクは普段コーヒー飲むのでやめてたんですが、カフェインレス売ってるのでそっちを買ってきます✨

• 12月31日
  • ユウ

ユウ

途中で投稿しちゃいました💦
    確かに体質変化はあるかもしれません😣主人が先日咳喘息疑いがあり、私が今ほぼ変わらない状態になってまして💦
    正月明けまで様子を見つつ、近くの呼吸器内科調べておきます😣

• 12月31日
ママリ

薬を市販で買うのはちょっと不安ですね💦授乳中に飲めるものって無いと思います😭
ドラッグストアで薬剤師さんがいたら一応聞いてみたらいいかと☺️

• ユウ

ユウ

一応耳鼻科ではもうそこまで母乳からの移行は気にしなくてもいいとは言われたんですが、極力避けたいなぁと思いまして💦年末年始も開いている、薬剤師常駐のドラッグストアは薬反対派なんです😓他のドラッグストアに行ってみましたが、今日は不在だったのでとりあえずいつもと違うのど飴買って帰りました😣
    次行った時に薬剤師さんがいたらいいなーとは思います😣

• 12月31日