※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
お金・保険

寒くてエアコンや加湿器を使いすぎて電気代が高くなりました。節電・節水方法を教えてください。

年末から寝室に加湿器、リビングに加湿空気清浄機を導入したのと、寒くてエアコンずっと入れてるのもあってか、電気代が1万8千円という信じられない値段になってました…。

ちなみに、水道代が2ヶ月で1万円、ガスが6300円と、全体的に過去のこの季節の倍の値段です…。

赤ちゃん生まれて、一日中家にいて加湿して洗濯の量も増えて、となっていますがそれにしても高すぎる💦

些細なことでもいいので、皆さんのやっている節電・節水方法を教えてください!

カテゴリ違ったらすみません。

コメント

さつFam.

節約とは違うんですが…
エアコンだと+加湿器が必要になって電気代が余計にかかるので、我が家はストーブにしてます。
今は灯油の値段が安いので、かなり助かってます☺

• わちゃ

わちゃ

ストーブが使えるの羨ましいです。
    うちは賃貸で、石油ストーブは使ってはダメなので💦

• 1月29日
く~ま

意外と加湿器の加湿方法で電気代が変わりますよ。
加湿器本体の値段が安くても加熱式だとずっとポットを沸騰させてると同じなので、電気代が高くなることがあります。
加湿器の一時間あたりの電気代を調べてみるのもありかもしれません。
我が家は雪国なので、エアコンはなく、ガスストーブとコタツと気化式の加湿器で電気代が六千円、ガス代が八千円、水道代が2ヶ月で四千円です(*'▽'*)

• く~ま

く~ま

あ、空気清浄機もフル稼働で使ってます。

• 1月29日
  • わちゃ

わちゃ

今回、寝室にポット式の加湿器、リビングに気化式の加湿空気清浄機を導入したのですが、ひょっとしたら寝室も気化式にした方が良かったのかもしれませんね💦
    タイマー使うとか、電気代節約できないか検討してみます。

• 1月29日
やわらか

こんにちは

大変ですよねf^_^;)

うちは加湿は濡れタオル干して湿度保っていますよ

洗濯機はうちは、三回は回すので、洗いのみ風呂の残り湯使っています、
ぬるま湯なので、汚れもよく落ちます(^ ^)

• わちゃ

わちゃ

濡れタオル、前はやってたのですが加湿が追いつかなくて💦
    お風呂の残り湯は、今まで子どもの服には使ってなかったのですが、今月から使うことにしました!
    これでマシになるといいな…

• 1月29日
まる

よくある節約術ですが、お風呂の残り湯を洗濯に使う、風呂に入ったときはシャワーじゃなくてなるべく湯船のお湯を使って体を洗う、部屋の中で厚着する、なるべく家族同じ部屋で過ごす…とかです(^^;;

• わちゃ

わちゃ

うちの場合、旦那の帰りが遅くて、私と娘は夜湯船に浸かるけど旦那は朝シャワーなことも、水道代が高い原因かもしれません…。
    娘が寝た後は、リビングのエアコン切って厚着して過ごそうと思います💦

• 1月29日
チャグチャグ

それはビックリですね(>人<;)
うちも、先月はガス、水道、電気全て上がりました。
今やっていことは、リビングに人がいないときは電気を消す、コンセントはできるだけ抜く、お風呂ではシャワーを極力使わず浴槽からの掛け湯にする、などです。
洗濯もお風呂の残り湯でやりたいですが、お風呂と洗濯のタイミングが違うので、なかなか出来ていません(~_~;)
冬の季節は、どうしても光熱費が上がりますよね。子どもがいると尚更上がるので、他の諸経費も節約節約です(^^;;

• わちゃ

わちゃ

子どもがいると、光熱費はどうしても削れない部分が出てきますよね。
    私も他の諸経費も見直していこうと思います。

• 1月29日
らんらん

あたしも、風邪菌予防のため、加湿器で調整、暖房、こたつ、
ハムスターと犬がいるので別部屋にストーブ。
電気代、3万でした😭
生まれたらもっとかかりそうです。

• わちゃ

わちゃ

実家にいた頃、うちも昔からハムスターやら犬のために部屋の空調常に気をつけてました。
    自分で管理できない子たちのためには、しょうがない部分もありますよね…

• 1月29日
とまかあさん

我が家は常にそれくらいの電気代ですよ。
今年は暖冬でしたのでそれくらいでおさまっていますが、去年は26000円くらいいりましたよ!
ただ、水道代はすごく安い県に住んでいるので2ヶ月で5千円くらいですが(^_^;)
県外から来られる方は水道代が安いのにビックリされます!

• わちゃ

わちゃ

そんなになるのですね!
    うちも水道代、今までは2ヶ月で5千円でした。
    明らかに洗濯の回数増加によるものだと思うので、風呂水活用しようと思います。

• 1月29日
あこ

水道代はお湯が出るまでの水を貯めて、食器等をつけおきしてます。
電気代は6畳の和室で過ごすようにしてます。エアコンも6畳用のやつなのでリビングの12畳より節約になってるはずです。
あとはなるべくみんな同じ部屋で過ごしてエアコン1台で済むようにしてます。
娘が寝ると私も寝室に行き、ゴロゴロしてます。

• わちゃ

わちゃ

お湯が出るまでの水をためること、私も実践しようと思います!
    日中は私と娘は常に同じ部屋にいるし、旦那も夜遅くまで帰ってこないので、エアコンつけてる部屋は基本的に一箇所なのですが…。
    悩ましいです。

• 1月29日
みゆ

うちは家が狭いからか、電気代水道代共に6500円位でした。
水道代は安い県なんですかね?
電気は、基本的に晴れている日は昼間は電気つけず自然光、暖房もつけず日差しで暖まる、テレビもあまり付けません。
加湿器は一台つけてます。
水道は洗濯にお風呂の残り湯使ってます。
娘の服の洗濯には使っていませんが💦
それでもムスメが産まれる前は水道代4千円位だったのでかなり高く感じます😅

• わちゃ

わちゃ

うちも昼間は電気あまりつけないし、テレビも私は全くといってもいいほど見ないので、正直これ以上どう削ろうか、という感じです💦
    加湿器が電気代食うやつなのかもしれません…

• 1月29日
  • みゆ

みゆ

加湿器にエコ節電ていうモードとか無いですかね?(´••)

• 1月29日
  • わちゃ

わちゃ

空気清浄機能付きのやつはエコ運転ありますが、寝室で使ってるポット式のやつにはないので、そちらが電気代かかってるのかな、と…

• 1月29日
  • みゆ

みゆ

ポット式なんですね(。> <。)
    今ネットで調べてみましたが、やはり加湿器の中ではポット式が1番電気代高いみたいです(。> <。)

• 1月29日
  • わちゃ

わちゃ

調べていただきありがとうございます!
    私も見てみました。
    気化式との違いに愕然としました…。
    お手入れは楽で便利なんですけど、そこまでとは…

• 1月29日
  • みゆ

みゆ

いえいえ( ´͈ ᵕ `͈ )
    私もビックリしました( ̄□ ̄;)
    お手入れの楽さを引いたとしてもちょっと高すぎますね(*_*)

• 1月29日
ひまわりさん

うち、まだ産まれてないのに電気代が4万ちょいでした!!(((^^;)

• わちゃ

わちゃ

それはすごいですね!∑(゚Д゚)

• 1月29日