※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋hi
妊娠・出産

妊娠中で猫アレルギーが心配。旦那もアレルギー。赤ちゃんに影響は?経験のある方、教えてください。

まだ妊娠12週の妊婦です、
わたしも夫も猫が大好きで2匹(オスメス)
うちに飼ってます
一応ワクチンや避妊手術は2匹とも済ませてあります

旦那も元々猫アレルギーですがそこまで酷いアレルギー
ではありませんが、
この間わたしの弟(19歳)がうちに来た時
本人も猫アレルギーとは知らず
うちでの滞在時間が長くなるにつれて鼻水鼻づまり
くしゃみと共に呼吸まで苦しくなり始めて
うちにいられなくなり急いで車の中にとりあえず避難
したのですが(車内に避難したらおさまったので
おそらく猫アレルギーと予想しました💦)

その姿を見ていると来年子どもが生まれると同時に
我が子のアレルギーが心配になりました
おそらくわたしは猫アレルギーではありませんが
旦那が猫アレルギーなこともあり
遺伝するものなのか・・?など💦
勿論猫2匹も家族同然なので手放したくはありませんが
猫を飼っていて自宅に新生児がいる方、
すぐにはわからないと思いますが赤ちゃんに
アレルギー症状などは見られましたか?
宜しければ教えてください

コメント

ab

うちはアレルギー症状見られませんでした😊
1歳の今も特にアレルギー症状は見られません!

  • 🦋hi

    🦋hi

    そうなんですね
    とりあえず一安心ですかね(>_<)?
    ご回答ありがとうございました

    • 12月31日
🫶

すみません新生児ではないですが
息子が7ヶ月くらいの時から猫飼い始めてます。
旦那が鼻炎?子供の頃動物結構飼ってたみたいで喘息なったそうです。猫アレルギーではないみたいですが(私も全くないです)息子も最初は鼻水ダラダラでした。
猫もなぜか息子の布団で丸まって寝たりと密着が多く…耳鼻科に行って鼻水検査してもらうとアレルギー性鼻炎とのことで猫かもしれないしハウスダストかもしれないし検査しないとわからないと、アレルギー検査した所猫にもハウスダストにも花粉にも反応なかったです。(笑)
耳鼻科の先生によると小さい子は多いみたいですね。
なので掃除も欠かさず、、今は耳鼻科月に何回も行ってたのが全く行かなくなりました!
ちょっと違った回答かもしれませんすみません。。

  • 🦋hi

    🦋hi

    そういう感じでアレルギー反応が
    出ないことも有るんですね💡
    いえいえ、違った回答ではないです
    ご回答ありがとうございました

    • 12月31日
ちっぷん

親が猫アレルギーだから子どもも必ず猫アレルギーとは限らないようです。
ただ、アレルギー体質は遺伝しやすいそうなので、猫に限らずアレルギー系は注意が必要かもしれません。

我が家は夫婦そろって猫アレルギー反応がありますが、息子は犬アレルギーでした。

  • 🦋hi

    🦋hi

    そうですよね
    夫は猫アレルギー、花粉、喘息持ちと
    色々あるみたいですので
    猫アレルギー以外にも
    遺伝しないか心配です(>_<)

    ご夫婦揃って猫アレルギーでも
    お子様が犬アレルギーなんてことも
    あるんですね、
    はじめて知りました
    ご回答ありがとうございました

    • 12月31日
まーちゃん

わたしが猫アレルギー、旦那がハウスダストアレルギーなので先生に相談しましたが遺伝はしないってハッキリ言われました(*ơᴗơ)

  • 🦋hi

    🦋hi

    そうなんですね!
    わたしも次の病院で先生に
    聞いてみようと思います
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 12月31日