※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

とても苦しいので、みなさんの意見が聞きたいです💦実は旦那が産後すぐか…

とても苦しいので、みなさんの意見が聞きたいです💦
実は旦那が産後すぐから暴言を吐くようになり、イライラすることも増え、無視してきたりしました。
さらに段々と仕事に行けなくなり、結果10月から鬱病と診断され休職し始めました。
一時は体調が悪く起き上がれないほどで、薬を飲んでいたのですが、先月末からまた少しずつ怒ることが増え、今月に入り再び無視や暴言が始まり、私も耐え切れず言い返すようになり喧嘩になることが増えました。
最終的には、俺の気持ちをくんでない、俺への愛情が足りないなど言われ、これまで家事も育児も1人でやり、保育園も1人で探し、鬱がひどい時はテレビの音も出せず子供もうるさく出来ないので外に出かけたりして、旦那にはゆっくり休んでもらう時間を作ってきたつもりでした。お風呂も2ヶ月くらいで入れてくれなくなり、本当にやってくれることといえばたまにオムツ変えや食器を洗ってくれるくらいでした。最近になり掃除や洗濯もやってくれるようになりましたが、それもイライラすると、俺がどういう気持ちでやってあげてるかわかってないと怒りだすようになりました。私が体調を崩した時も実家に帰ることも、俺が子供見るから大丈夫だからと止められ、しかし実際は私が面倒を見ることに変わりはなかったです。しまいには、夜の夫婦の営みも求められ、乗り気じゃない中応じても、痛いしか言わないと終わってからも不機嫌になられ、次の日もまた求められ、具合が悪いと断ると、どうせしたくないだけだろ!とキレられ、産後ホルモンのことを言っても、全然理解してもらえず怒っていました。俺はセックスレスにならないために誘ってやってるとまで言われました。
そして何かあるたびに、昔はこう言わなかった、こんなんじゃなかったと昔と比べられ、子供しか見ていない、子供に一生懸命になりすぎて疲れているんだと、あくまでも原因は自分じゃないというような言い方でした。
私ももう限界になり1ヶ月くらい実家に帰らせて欲しいと頼みました。
その時も、鬱病だから一緒にいたくないんだろ?鬱病になったから俺といるのが苦痛なんだろ?と言われ、苦しいのは俺だ、そっちは苦しくないと言われ、大喧嘩になりました。
最終的には帰ることになり、4日ほど前から実家にいます。
その後旦那からは、自分の体調やどうしようということばかりで私の気持ちを考えていなかった、どんな思いで俺のために色々やってくれたかを考えずに自分のイライラのままひどい言葉を言ってしまったと何回も謝られています。
そのせいで傷つけてしまってごめんと。。
そして、たしかに無視したりしてしまったけど、なんでそういうことをしたのか自分で原因や理由がわからない、自分は感情がコントロールできない人間なんだと思ったと言っていました。。

実は私も旦那のここまでの行動が鬱だけとは思えず、先日通院してる病院ではないメンタルクリニックに相談しに行ってみたんです(今の通院先には疑問が最近あったので)
すると鬱や適応障害はたしかにあると思うけど、アスペルガーや自己愛パーソナリティも疑わしいと言われました。
そのためにはカウンセラーがいる病院に行った方がいいと言われました。
旦那にはそのことは告げず、今の通院先の疑問点を話し、病院を変えてみないか?と電話で話しました。
旦那は、たしかに言われてみればそうだよね、俺はいま正常な判断は出来ないし、どうしたらいいかわからないから息子ママが良いと思うようにしてほしい、お願いすると言われ、年明けにでも他の病院に連れて行こうと思っています。
そこでなのですが、この状況を義妹に話していいと思いますか??
義実家は離婚していて義母と県外に住む義妹しかいません。義妹といっても私より7つ上です。
義実家は鬱かもとなった時に、病院に連れて行けといってた割には検査中の段階で、親はこういう時無力だからと私に丸投げし、その後どう?などという連絡も一切してこなかった人です。そのせいで私と義実家は一時喧嘩まではいかなくてもあまりいい関係ではありませんでした。
しかし最近また少しずつ関係が戻りつつはあり、旦那が休職していることや、今私が少し実家に帰っていることは知っているのですが、さすがに義母にアスペルガーや自己愛というのは、ショックを受けると思います(旦那のアスペルガーや自己愛は、幼少の頃の母からの愛情不足が一番の原因なので…。そして義母も最近ペースメーカーを入れる手術もしていているので言うとめんどくさくなりそうです。話もあまり通じる人ではないので)
なので、1番しっかりしている義妹にと思うのですが、みなさんどう思いますか?
それか、アスペルガーや自己愛疑いとまでは話さなくても、最近調子が悪いので他の病院に連れて行く旨も話し、そのことで私はしばらく実家にいるということも伝え(2日ほど前に義妹が帰省したので会いましたが、私が帰っているのもおそらく2.3日で年末年始はいると思っていると思います)、せめて明日の大晦日や元旦を一緒に過ごしてほしいと伝えようかと思っています(旦那は日中は義母や義妹がいる実家にいても夜は自宅にひとりでいるようなので)
帰っている私が言うのもおかしな話ですが…と。。

みなさんはどう思われますか??

コメント

natsu*

私なら相談します!
1人じゃ抱えきれないですよ💦
いい関係でなくても、ご主人のご家族ですから、きっと心配してくれると思います。

旦那さんのような感じ、うちの旦那も多少あります。イライラを表に出すような時があります。それは私もイライラしてて、赤ちゃんも泣いててってタイミングがほとんどです。今までは旦那旦那で生活してきてたのに、産後、私が赤ちゃん赤ちゃんという感じになってしまっていて。優しくしてあげなきゃとは思うんですが、子供の父親としてちゃんとして欲しいと思うと、夫婦2人のときには気にならなかった些細なこともきつく言ってしまったり、喧嘩になってしまったり。

旦那さん、きっとすごく苦しんでると思います。他人事ですみません。妹さんにいてもらった方がいいと思います。息子ママさんはすこし休養をとった方がいいと思うので、旦那さんとすこし距離をとってほしいです。

私は1カ月くらい帰省します!だから、あまり気負いせず、ゆっくりして下さいね!

• シンママ

シンママ

ありがとうございます💦

やはり相談はした方がいいですよね。
    もう私一人でどうにかなる問題ではない気がして…。

そうなんです。旦那を一人にするのも本当はすごく辛いです。
    でもそれ以上に今私自身が悲しいことに旦那といることが難しいです。
    旦那のこと怖いと思ってしまいます。
    今日も夢で旦那に追いかけられる夢を見ました。
    旦那のこと心配だし、一人にしてしまっていることも辛く涙が出るのに、戻れない自分にも悲しくなります。
    予定通り1ヶ月くらい帰ってていいですよね??
    旦那が反省してるのはわかりますが、今戻っても私が壊れる気がします。
    ちなみに相談する際、アスペルガーや自己愛の可能性は話しますか??
    それともそこは今は触れず、新しい病院などで確実にそう診断されたらにしますか??

• 12月30日
natsu*

心配ですよね💦でも息子ママさんが壊れたら、家族が壊れてしまうと思います。今は息子ママさんも休むべきです。赤ちゃんのためにも。万が一赤ちゃんに何かあると大変ですしね!私も、機嫌悪い時は2人にするのが食べ不安なんです😣1カ月くらい、大丈夫大丈夫!
私ならアスペルガー等の可能性も話しますかね。本当に大変なのかもって思ってもらいたいし。のちのち診断してもらうにしても。知識がないのですが、急になるものなんですかね?今までは普通だったんですよね?産後うつに男性もかかる場合があるらしいですが、それならカウンセリング等で改善されるのかなぁと思うんです。

辛いときですね。でも息子ママさんがこれからどんな決断したとしても、後々この時期のことを振り返って、あの時は頑張って乗り越えたなぁって思える日がきっと来ますよ!

マママリ

一緒に生活する人はとても苦しいですよね。
相談された方が良いと思います。
自己愛についてはよくわかりませんが、
アスペルガーは脳の機能障害、発達障害の一つなので、親の育て方ではありません。
生まれ持ったもので、悪いイメージもありますが、実は成功者にもアスペルガーの傾向の方は多いですよ♪
遺伝的なものもありますので、旦那様含め
義家族など皆様で勉強しながら付き合い方を考えるのも良いかもです♪
もし本当にアスペルガーなら、
付き合い方や対応の仕方などお互い理解すると、随分変わるはずです。