※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

1歳の娘が食事をほとんど摂らず、体重も成長曲線を下回っていることに悩んでいます。また、子育てについての不安や自己嫌悪も感じています。話すことで気持ちを整理したいようです。

悲しくて不安で吐き出させてください。

1歳になったばかりの娘のことです。
離乳食も普通食もほとんど食べません。
だいたい5-6くち、奇跡的に食べたときでもトータル80gいくか、いかないか……。
固さ、味、手づかみ、雰囲気作りなど、考えられる手は色々工夫してきましたが、いつまで経っても食べない娘に嫌気もさすし、悲しいし、不安だし…。
2ヵ月頃からミルクも母乳も飲みが悪くなり、平均体重で生まれたのに、10ヵ月のときには成長曲線を下回りました。4ヵ月の頃大きな病院で検査しましたが、異常なし。
おなかぺったんこのガリガリです。
本人が食への興味がないのだと思います…。

とにかくよく動く子で、じっとしてるのは寝てる時くらいです。
椅子になんて3分座れば上等で、大抵1秒で立ち上がります。
外に連れ出すのも登ってはいけないところに登ったり、イタズラしてしまうので、公園くらいしか行けません。(もちろんベビーカーやチャイルドシート大嫌い)

歯ブラシ大嫌いで、今まで押さえてなんとか磨いてましたが、今日は口をあけないように泣いてました…。そんなに嫌なのね、ごめんね、でもどうしたらいいの、どうすれば良かったの?という気持ちでいっぱいです。(歯ブラシも考えられる手は色々試してきました…。)

子育て皆さん苦労しているのだと思いますが、食べないことを始めに、気が重いことがたくさんありすぎて、どうしても周りが羨ましく思えてしまいます。そして、この子は大丈夫なんだろうか?と、つい考えてしまいます…。
こんな親のもとに生まれてきてしまってごめんね、もっと楽しく子育てしてあげたいけどできなくてごめんね、と自己嫌悪です。

とりとめなく書いてしまってすみません…。
なんだか吐き出さないと、どうしようもない気持ちになってしまいまして…。

コメント

maple

うちも似てます😥離乳食は、始めたばかりでまだ食べてくれてますが5分も座ってられないし、泣いたらおっぱいくわえるまで泣いてるのでいったん授乳して、また食べるっていう育児本とはかけ離れた状態ですし、ベビーカーチャイルドシートもギャン泣きです。おろさないので目的地につくまでないてます。歯はまだ生えてないので歯みがきは分かりませんがおそらく嫌がるでしょう。笑笑
スイマーバも首から外そうとしてあぶないから2回で使わなくなったし…。
6ヶ月、まだハイハイしないですが、し始めたらすごいだろうなと思ってます💦 
混合ですが、成長曲線ギリギリ下をいってます。うちはわりと小さく産まれましたが…。悩みは尽きないですね💦

• あひる

あひる

コメントありがとうございます😭

離乳食、本当に大変ですよね😣
    ベビーカー、チャイルドシート、ギャン泣き分かります😭私は可哀想になってすぐに抱っこしたり、スマホの動画でなんとか機嫌とってみたりしてるので、余計に慣れてくれないのかもしれません💦💦(普段は車なしの生活のため、2人きりでのチャイルドシートは恐ろしくてしたことがないのです😅)

歯みがき、スムーズにいくこと願ってます😌✨

• 12月30日
ラングドシャハマり中。

きゃー!うちもまさにそんな感じでした!生まれた時から母乳もミルクも全然飲まず、離乳食始めても全然食べず。もちろん成長曲線下回りまくり
検診の度に要指導や要観察になってました😫
ママリ見てても、ミルクの方が良くて離乳食だけ食べないとかの質問は多いけど飲みもしない食べもしないってのはあんまりなくて焦りまくりでした。
でも、そんなうちも一歳すぎて暫くしたらある日突然ガブガブミルクを飲むようになり、少しずつ大人用の味付けの物を食べさせてたら美味しさに気づいたのか多少は食べるようになりました!
2歳半の今でもご飯にあまり執着がなくて他と比べるとあまり食べませんが
マクドやお菓子はむっちゃ食べます笑
体重はいまだに10キロもないくらいですが(꒪⌓꒪)
あひるさんのお子さんも色々食べさせてるうちに美味しいものがわかってきて食べるようになるかもです^ ^
ついつい気持ちがわかりすぎてたいしたアドバイスもなく長文失礼しました!

• あひる

あひる

ミルクも離乳食もってあまり聞かないですよね😣
    まさに同じようなご経験されていたとのこと、心強いです😭✨

1歳過ぎてから、何かあったのでしょうかね??🤔
    夢のようなお話ですが、励みになります‼️
    食べなくても食べる機会は与えてあげなくては…とやってきましたが、これからも色々な味を教えてあげようって思いました😭✨

ありがとうございます✨✨

• 12月31日

うちのもそんな感じで
1歳の時がいちばんひどかった
🍎で生きてきたって感じです
今も普通より偏食気味ですが3歳近い今だいぶマシになってきました
食べる子ほんっっと羨ましく思いますよね💨
でもあまり思い悩まないでくださいね😢異常なしで元気に生きてるならそれでいいですよ
3歳までの子どもの食事はお供え物だと思えって言われるくらいですから
やはりそれくらいまでの子どもの食事は親を悩ませるものなんだと思います

• あひる

あひる

異常なしで元気に生きてるならそれでいい。
    本当そうですよね😣
    私は何を望んでしまってるんでしょう😢

経験談、ありがとうございます😭✨
    少なくとも3歳までは大変なんですね😱
    これ以上痩せ細らないくらいには食べてくれたらいいなぁと思います💦💦

• 12月30日
ドキ子

うちは最初離乳食全然食べてくれなくて
11ヶ月歩くまでそういう状況が続きました。
以前は遊んでなら、なんとか食べていました。。😅
遊んで食べるのは嫌がりますか?💦
行儀悪いと思いますが、食べてくれるならやってみても良いかもです。

• あひる

あひる

10ヵ月の頃、2週間くらいですが少し食に目覚めてくれたことがあって、その時は食べが悪くても、テレビ見ながらとか追いかけ回しながら食べさせると食べてくれました❗️
    ですが、今は色々手を尽くしすぎて、どの手も通じなくなってしまいました💦💦
    毎日食事の時間がくるのが怖いです😣💦

• 12月30日
  • ドキ子

ドキ子

お菓子をあげるのはどうですか?💦
    結構手を使って上手く食べれる練習にもなるかもしれません?
    歯ブラシは味付きのジェルを活用してみるのはどうですか?💦

• 12月30日
  • あひる

あひる

再度ありがとうございます❗️
    お菓子も気分で食べたり食べなかったりです😭手で持って食べたがったり、小さくちぎったものじゃないと食べなかったり、何しても食べなかったりで、よく分かりません😢

味付きジェルはまだ試してませんでした!うがいしなくてもいいやつがあるのでしょうか??
    オススメあったらぜひ教えて下さい😣💦

• 12月30日
  • ドキ子

ドキ子

ごめんなさい、下記に送っちゃいました。😅

• 12月30日
don

上の子の時がそうでした!
アンタのエネルギー源は何?ってくらい本当にご飯食べない子でした。

遊びが最優先て感じだったので、椅子にさえ座りたがりませんでしたし笑

私も1人目だった事もあり食べさせる事に必死でイライラしてる事が多かったですが、3歳になったあたりから偏食はありましたがしっかり食べてくれるようになりましたよ^ ^

ちなみに下の子もあまり食べが良くなく、身長も体重も平均を下回ってますがいつかは食べるだろうと気楽に見守っています。

• あひる

あひる

私も何を原動力にしてそんなに動けてるの⁉️ってしょっちゅう思います😅

やはり3歳くらいまでは苦労するのですね😣💦
    思い詰めすぎないようにします💦
    と言っても、また吐き出したくなるときが来ると思いますが😭

• 12月30日
ドキ子

そうなんですね!😂

そうですよーうがいしなくても大丈夫です!
うちはこれ使っています!😊

• あひる

あひる

さっそく教えて下さってありがとうございます✨✨
    試してみます‼️

• 12月30日
チッチ!!

あひるさん、ネガティブになり過ぎて笑顔作れてないとかないですか?
今は、ミルクは飲むんですか?

• あひる

あひる

娘の前では笑顔でいるようにしています😣でも食べてくれないと真顔になってるときもあると思います💦
    ミルクは飲んだり飲まなかったりで、飲んでも80とかです😣

• 12月30日
  • チッチ!!

チッチ!!

9ヶ月くらいの時に食べない事が2週間あって、何をしてもギャン泣きだったんですが…。抱っこして食べさせ続けてました。
    幼児食とかを1週間続けてみたりしてますか?1日ダメだったから次の日離乳食に戻したりとかしてますか?
    されてる事ばかりだったらすみません。
    野菜スムージーとかも飲まないですか?
    こちらの方は、3歳とかって書いてらっしゃいますが小学生になってもおにぎり1つとかの子もいます。ガリガリで、骨を折りそうじゃない事でも骨を折ってます。
    食べてくれると良いのですが…。

• 12月30日
  • あひる

あひる

そうなんですね。
    食事が嫌いになっても困るので、あまり無理にはあげてません。
    あげたところでおえっとなって辛そうですし…。
    最近は離乳食、幼児食(ほぼ普通食?)セットであげています。どちらかは食べなくても、どちらかは食べるかもしれないと…。どちらにせよ、パクパク食べることはないですが…。

野菜スムージーは試してませんでした。ありがとうございます❗️

小学生でもおにぎり1つ…
    恐ろしいですね💦
    さすがに栄養不足で病院で引っ掛かりそうですが、大丈夫なんでしょうか?💦乳幼児の摂食障害もあると知り、病院にも相談しましたが、その時は取り合ってもらえずでした。
    今のところ成長曲線からはみ出たものの離れていってないので、様子見してます。

• 12月30日