※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

吐き戻しで悩んでいます。旦那がゲームに夢中で手伝ってくれず、お風呂のタイミングについて相談です。

吐き戻しってこんなに噴水のように出るんですか😭
可哀想になってしまうくらい吐いてしまいました、、、
飲み過ぎでしょうか、、、
買い物に行っている間におっぱいが欲しいと泣いてしまったようでお留守番してもらっていた旦那にミルクをあげてもらいました。
それから約1時間くらいでギャン泣きしてたのでオムツを替えましたが泣き止まずあやしてみてもダメだったのでおっぱいをあげてみたら噴水のように吐いてしまって( ; ; )
ここからは旦那さんの愚痴になってしまいますが
前旦那がパソコンでゲームをしていてそれが原因で何回も喧嘩しましたが産まれる前にパソコンを売ってもらいました。
産まれてからは息子のことをしっかり見てくれたし買い物も料理も旦那がほぼしてくれていました。
またパソコンが欲しいと言われたのでよくやってくれるし息抜きも必要かなと思いいいかなと思って許可しましたが、27日から年末の休みで届いてみたら丸一日朝から夜中までずっとパソコンの前です、、、
買い物も料理作るのも私です。それは今後やらないといけないことなので仕方ないとは思いますが、、、
先ほど息子が吐いてしまった時にお風呂準備してきてと言ったら「いまゲーム辞められない」「吐いたあとにお風呂入れるのダメじゃない?」と言われました😰
でも吐いた量が量で息子の後頭部の髪の毛もゲロまみれだったのでお風呂入れてあげたほうがいいと思ったのですが吐いた後にお風呂入れるのまずいんですかね、、、?
ただたんにゲームで忙しいから言いがかりですかね笑
もうイライラして仕方ないです🤢🤢🤢🤢
長文失礼しました( ; ; )

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

噴水のようには出ません。
それだけ勢いよく吐いたのなら
#8000に電話して
どうしたらいいか聞いたがいいです💦

あと、お風呂ですがそれも一緒に
聞いたがいいですよ!
あたしならゲロまみれなら
とりあえずホットタオルで拭いて
お風呂良さそうなら入れます!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます( ; ; )
    不安なので聞いてみます、、、

• 12月30日
日向

お子さん優先なはずなのに、旦那さんのゲーム優先にイライラ…よく分かります。イライラしてもキリがないと思うので、ひとまず深呼吸してください。

①旦那さんがミルクをあげた時は、前のミルクの時間からどのくらい時間が空いていたのでしょうか?
②旦那さんがミルクをあげた…そのミルクの量は、どのくらいなのでしょうか?

それと、育児をする時の最低限のルールを決めたり、家事分担制にしたりして負担軽減出来ると良いですね。。パソコンのことも含めて、まずはお互いに穏やかな気持ちで話し合いが先決かと思います。

お子さんのことは、
上の方も仰られているように、#8000へ電話して指示を仰いでください。

ギャン泣きのとき、
どうしたら良いのか分からない時あるのは私もです。

おっぱいの時は、口の周りを指で トントンとしてあげると、舌でおっぱいを探すのが合図なので、旦那さんにも伝えた方が良いかと思います。
トントンしても舌で追わないなら、おっぱいでは無い証拠。口の中に 乳首を入れれば、赤ちゃんは もういらないと思っていても、吸ってしまうそうです。(もうご存知でしたらすみません)

ギャン泣きされて何しても泣き止まない時、私は抱っこの仕方をかえて、YouTubeで2時間くらいのディズニーの絵柄のオルゴールを音量低くして流してあやします。そうすると、息子は、次第に泣き止んで いつの間にか寝てくれます。トントンは初めは、横抱きで前のお股から手を通して 背中~腰~お尻 全体をトントンしてます、早めにトントンしますが おねむになってきたら次第にトントンをゆっくりにかえます。

…そのお子さんの関心事や好きなことなどにもよると思うのですが、あやしかたのパターンをいくつか引き出しにもっておくと良いですよ!!旦那さんともそういった内容も普段から共有しておくのも大事です。

旦那さんには イライラするかと思いますが、
そういう時こそぐっと堪えて、お願いする言い方にしてみると旦那さんの対応が変わってくれるかもしれませんね。
いまゲームに夢中なとこ悪いんだけど、〇時〇分になったらアラームかけとくから、アラーム鳴ったら、〇〇して貰えないかな?…などなど。

ただこちらばかり我慢するのも良くないので、↑をするなら、りんごさんが定期的に休める日 1日なり半日なり 前もって作って貰えるようにして貰えたら良いと思います。

長々と失礼しました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    旦那がミルクあげたのはおっぱいあげてから2時間半くらいだと思います😰
    ミルクの量は80です!

詳しくありがとうございます( ; ; )
    とても助かります、、、

半日私も息抜きでお買い物したいな〜と思うのですが
    本当にゲームマンなのでオムツ変えてくれてるかな、ミルクあげてくれてるかな、と心配になって結局出かけても帰っちゃいそうです😖笑笑

• 12月30日
  • 日向

日向

育児ノートはつけていますか?
    いつも、何時間サイクルでミルクをあげてるのでしょう?それにもよるかもしれませんね。

それと、書き忘れましたが、
    ギャン泣きは、おっぱい・おむつ・かまって だっこ・眠い…の他に、便秘でもギャン泣きすることあるようです。お腹張って苦しい時とか…。
    →遊んでる様子とは別に異様に手足バタバタ動かしてる時は、お腹張ってることもあるのだとか。。お腹が異常に膨らんでいないか見てみてください。
    →の の字マッサージやベビーマッサージ(YouTube参照 便秘時の) 、綿棒浣腸してあげると良いですよ!
    ウンチは、緑色だと古い便だそうです笑。黄色が新しい便だと助産師さんから聞きました。
    ウンチでなくてもガスがお腹に貯まって苦しい時もギャン泣きするようです💦

赤ちゃんのギャン泣きの原因が分かればそれによって泣き方も違うようなので、区別できるようになるまではお互いに慣れ…ですかね笑。

私の旦那もゲームマンです笑。
    心配なのも分かりますが、
    まずは2時間とか短い時間から任せて外出してみてはいかがでしょう??

前もって1ヶ月に〇回 もしくは 毎週〇曜日は 家族全員で出かける日、パパと二人きりで過ごす日(数時間)、ママと2人で過ごす日…など大まかに決めて 定期的にやると 消極的なパパでも 次第にある程度 参加してくれることもある、と友人が話してたのを聞いた事あります笑。

旦那さんも年末で お休みが必要かもしれませんが、そこはママも同じ!割り切って育児や家事に参加してもらいたいものですね!!

こちらはお風呂は8割 旦那にお願いし、ミルクやオムツは、ときどーき 旦那に御願いしてます笑。ゲームに夢中ですが、息子がギャン泣きして顔を赤くするとすぐに対応してくれます。

ちなみに、赤ちゃんが、顔を赤くするほどギャン泣きするのは良くないのだそう…自分の子どものことなので、そういう知識も知れるよう 一緒に YouTube見て学んだり、地域でやってる講習に一緒に参加したり、大きい赤ちゃんがいるみたいな大きな器で少しずつ旦那さんを訓練していけると良いですね\( ö )/お互いに笑。

• 12月30日
りんご

一応3時間おきでいつもあげています💭

お腹のマッサージやってみます😳

早く何泣きなのかわかるようになりたいです😖笑笑

最初は短い時間でお出かけしてみます!
もうあまりにもゲームばっかだったら封印したいと思いますwww

まだまだ分からないことだらけで不安ですがお互い頑張りましょうね💪💪

日向

3時間おきで、ゲップは毎回させていますか??ゲップしても吐き出す子は吐き出すようですが、異常な量を吐き出したなら、ゲップし足りなかったのかもしれませんね。。
頭がぐらつかないようにしっかり支えた上で暫く縦抱きすると 少し楽になるようですよ。

こちらは、お風呂は 旦那に入れてもらってますが、息子が風呂後は 私が対応しています。ミルクと着替えとスキンケアなど。

まだまだ知らないこと沢山で不安もたくさんでしょうが、
しっかりやるとこはやって、家事などは手抜きしちゃってもいいんですよ!無理はせずに…イライラしすぎるとかえって 負担に感じるのが増えるので、赤ちゃんと添い寝して 昼寝もして下さいね!

あまりにもゲームばっかなら分陰の前に、旦那さんに伝えた上で 旦那さんの分だけ 洗濯とご飯しない手もありますよ笑笑。まぁ、逆ギレされるのがオチなのですが、その時は 自業自得です(´∀`)笑、

地道に地道に気づかれない程度に 家事や育児への参加を促してみて そのうち 手でころがせるようになれたらいいですね!笑。

• 日向

日向

今日は旦那が夜勤で 昼間寝て貰えるように、私と息子とで午後から3時間ほど出かけてきたので、旦那の風呂時間に間に合わず…(´°ω°)チーン

おまけにパラパラ雪降り、一段と冷え込みが原因か 凍結するからチャリで仕事行きたくないと言われ、
    修羅場気味に…、、
    息子の前で喧嘩は よそう とのことで、

仕方が無いので 息子連れて パパを会社まで 車で送迎してきました笑。
    からの、先程のコメントの合間に 息子の風呂入れ…一人で全部の流れをやるのは大変だなーとつくづく思います💦次からは旦那の風呂の時間に合わせて帰ってこないとと思いました~笑。

• 12月30日
  • 日向

日向

本文、
    封印と打ったつもりが、分陰になってました💦失礼しました。

• 12月30日