※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままか
産婦人科・小児科

授乳後に吐いてしまい、呼吸困難になった新生児の対処方法について相談したいです。パニックを避けるためのアドバイスをお願いします。

生後15日目の女の子ママしてます。
カテ違いだったらすみません

もう授乳後が怖くて仕方ないです。

今日の朝方
授乳後ゲップが出ず抱っこしていたところ
マーライオン並に吐きました
以前も1度マーライオン並に吐いていて
初めてではありません。
気管支に入らないようにと思い
右に向けて寝かせました。
それから2回続けて吐き、心配になり
咄嗟に縦抱きしてしまい
気管支にミルクが入ったようで
呼吸困難になりました。

救急車呼んで呼吸の確保だけするのに
いろいろ処置を施してもらい
命に別状はなく今はスヤスヤ寝てます。

本気で死んでしまうと思いました。
特別吐き戻しが多いわけでもなく
ゲップが少し苦手で出ないことも多々あります
私が下手くそなんだと思います。
出産してから子供のことに関して
ものすごく神経質になってしまい
精神的に追い込まれてます。

旦那はものすごく育児に積極的で
呼吸困難になった時も冷静に対処してくれて
パニックになって大泣きしてる私とは
全然違うくてなんだか情けなくなりました。

朝方の事を思い出すと涙が止まりません
あれから授乳がものすごく怖くて
お乳飲んでる時にむせないかな
またマーライオン並に吐かないかな
またゲップ出ないのかなって
ずっと考えてます

寝かせる時もずっと見てて
溢乳でも怖くて仕方ないです。

鼻から口からミルク吐いて
顔を真っ赤にして涙流して
苦しむ我が子の顔が頭から離れないです。

突然死、窒息死
不安で不安で隣から離れられないです

寝顔見てると泣けてきて仕方ないです
情けない、弱い母親だと分かってます。

新生児はよく吐くことがあると聞きました
鼻から口からミルク吐いた時
どういった対処したらいいんでしょうか

今後パニックにならないよう
先輩ママさん教えて頂けませんでしょうか。

コメント

すらいむ

私も退院してから初めての日一晩中泣きやまなくて、病気じゃないか、死んじゃうんじゃないかって泣いてしまいました。よく吐く子でその度不安で精神的に疲弊しきっていました。大きくなって吐かなくなるまでその不安は消えませんでしたね。初めての子育てなら仕方ないと思います。

  • ままか

    ままか

    神経質になるのは仕方ないですよね
    一つ一つの行動が怖くて仕方ないです。

    • 12月30日
みっふぃー

大変でしたね。
産後はただでさえ気持ちも落ち着かないのに、きっとすごく辛い思いをされていることと思います。
でもそれだけ一生懸命育児に向き合っているままかさん素晴らしいですし、情けないなんて1ミリも思う必要ないですよ!冷静な旦那様もとっても頼り甲斐がありますね✨

うちはいっきに飲み過ぎたときに吐くことが多かったので、おっぱいが張ってるときは先に少し搾乳して張りをなくしてから飲ませたり、少し休みながら授乳したりしていました。あとはげっぷをさせるときも優しくゆっくり縦抱きにしてあげるよう心がけました。
回答になっておらずすみません。

大量に吐かれるとびっくりしてしまいますよね。あまり思いつめすぎず、産院に相談に行くのも良いかと思います☺️

  • ままか

    ままか

    産後いろいろあって里帰りが出来ず
    旦那と2人で育児頑張ってる最中の出来事でした。

    授乳時もミルクも結構むせてます。
    いつもいっぱい飲んでねって気持ちで
    おっぱいマッサージしてから授乳してました。
    自分も出がいいので今後搾乳して張りをなくしてから
    授乳してみます…
    溢乳も嘔吐もする時はしますよね。

    ありがとうございます。
    これからも育児頑張ります😢

    • 12月30日
きしきし

生後3ヶ月ですが、うちの子もすごく吐きます。毎回授乳、ミルク後に吐きます。

うちの子は生後3日で、嘔吐が多く、NICUにも入院しました。

その後1ヶ月ちょっとしてからも、それで小児科に行きました。ガスが溜まってるからかもねと言われ、綿棒で浣腸してもらいました。

とても不安ですよね。

  • ままか

    ままか

    やっぱり吐きますよね…
    心配で心配でたまらないですよね。

    きしきしさんも大変でしたね。
    これからもっと不安な事あると思いますが
    お互い育児頑張りましょ😢

    • 12月30日
ゆー

それは怖かったですね😔
私も授乳中、鼻からミルクが出たり、顔を真っ赤にしてむせ返ったりしたときはほんとに焦るし、ぞっとします。
子どものことになると、すごく心配になる気持ちよくわかります…
寝顔を見ながらとても幸せになる反面、元気に大きくなるかな。突然死なんてしないよね。なにか事件に巻き込まれたらどうしよう。など、考えても仕方ないことばかり考えてしまいます😣
きっと、みんな同じように心配になったり悩んだり、泣けてくることがあると思います😊
一緒に子育てがんばりましょうね。

  • ままか

    ままか

    パニックになりますよね。
    もうどうしたらいいの!?ってなって
    横に寝かしても吐く、むせる、泣くで
    抱っこした方がいいのか
    呼吸確保した方がいいのか分からないです。

    まだ生後2週間弱で余計不安です。
    慣れない育児で心配がいっぱいです。

    たまに寝てる時に顔を真っ赤にして
    唸ってる時があるんですがそれでさえ
    頭の血管切れたりしないのかな、とか
    どこか痛くて唸ってるのかな、とか
    心配で心配で電気消して夜も寝れないです。

    これから勉強していこうと思います。
    ゆーさんも子育て頑張ってください😭

    • 12月30日
ハナ

大変、辛い思いをされましたね…
きちんとお子さんの事を思って
悩めるって全然弱い母親ではないと思います(;o;)
私の子は2ヶ月になりますがよく吐きます。
ゲップをしたときに飲んだ分
吐いたんじゃないかってくらい…。
次のミルクの時間が怖くなります。
いいアドバイスではありませんが
授乳中は休み休みで2、3回ゲップをさせてます。
でも吐く時は吐きますが( ;∀;)

  • ままか

    ままか

    もう本当に死ぬと思いました。

    授乳中でも悲しくて怖くて泣いてばっかです
    世の中のママさんはどうやって乗り越えたんですかね…

    吐く時って勢いよくですか?
    うちの子は噴水みたいに吐くんですが
    異常ですかね?
    溢乳はよくあってダラダラ吐く程度なのですが…

    授乳時こまめにゲップさせるようにします。
    吐く時は仕方ないと心得ておきます😢

    • 12月30日
  • ハナ

    ハナ

    きっとたくさんのママさんは
    そういう辛い経験をし、手探りでいろんな事を
    乗り越えているんだなって思います(;o;)…
    周りに頼ったり、相談して
    何度も病院に通ったり…
    慣れない育児に戸惑う事ばかりですが、
    お高い頑張りましょうね(;o;)

    うちは酷いと吐くときは口からゴポって感じで
    ほとんど吐いてます(´・ω・`; )
    いつも本人はけろっとしてるので
    ミルクは与えず、
    次の時間まで様子みてます(´・ω・`; )
    ゲップさせてるのに何でー?ってなります(;o;)
    私は毎回びくびくしながら飲ませてますが(;o;)
    吐く子は吐くらしいので仕方ないって
    思わないといけませんね(;o;)
    体重とか減ってないなら問題ないです♪

    • 12月31日
  • ままか

    ままか

    そうですよね。
    自分1人が辛い思いしてる訳じゃないんで
    これから前向きに頑張ろうと思います😂

    ミルク60飲ませても全部出たんじゃない?って
    ぐらい吐くのでびっくりします。
    吐いた後口をぱくぱくさせて
    欲しがるんですが時間も置かずあげてます…
    吐くことはないんですがダメですかね😭

    • 1月1日
  • ハナ

    ハナ

    私も毎日びくびくしながら
    ミルクの時間に耐えてます(笑)
    でも、いつか笑い話になる日が
    来るんだろうなって思って頑張りましょ!😭💕

    ビックリしますよね(;o;)
    母乳はいつでもあげていいですが
    ミルクは時間空けた方がいいらしいですね(;o;)
    胃に負担がかかり、
    吐いてすぐ飲ませると敏感になっているので
    また吐いたりする可能性が…(;o;)
    休み休みあげた方がいいかもしれないですね(;o;)

    • 1月1日
deleted user

大変でしたね😭💦
うちもマーライオンのようによく吐いてました💦
吐くようになってから、病院でみてもらってるんですよね?噴門狭窄症だったかの検査とかうちはしました。

終わってからどのくらいの時間ゲップさせてますか?短くても15分はゲップする体勢にしておかないといけないです💦
吐いた時は左を下にして横向けるといいって聞きました。もしくは身体を起こす事ですね。横向けた時も、その時もですが、顔が上を向いている状態だと軌道に入ってしまうので、必ず下向けてくださいね。
うちは気休めに吐き戻し防止まくらに30分から1時間ほど寝かせてその後外してました😅多少効果はあったかな?って程度でしたが。

夜中何があるかわからないから怖いですよね💦今でも子供が寝返りして転がるだけでも目が覚めます😂

  • ままか

    ままか

    吐いて救急の夜間小児科へ見てもらいました。
    何事もない様なのですが心配で…😔

    授乳終わって5分ぐらいトントンしたり
    さすったりしてゲップが出なかった時は
    30分ぐらい縦抱きしてます😢
    病院で右向きに寝かせるといいと言われました😔

    なんか唸ってきただけで起きます😂
    神経質になりすぎてました…
    反省してこれから育児頑張ります😢

    • 1月1日
じゅり

いま1ヶ月半の子の育児に奮闘してます。
うちの子もほとんどゲップが出なくて、夜の授乳で寝落ちした時はどうせゲップ出ないからとそのまま寝させてましたが、ちょくちょく吐くので必ず縦抱きをするようにしていたら
1ヶ月くらいからはゲップが出るようになってきました!
ゲップが出ない時はオナラをよくしてます。
上手に空気を出せるようになるまで時間のかかる子もいるのかな?と思います。
sさんのお子さんも段々ゲップが出るようになってくるかもしれませんよ!

  • ままか

    ままか

    ここ数日でゲップが出やすい体制がわかってきて
    70%ゲップ出るようになりました😭

    うちとこの子もゲップ出ずに
    オナラはものすごく出てました!

    最近吐いても慣れてきて
    冷静に対処出来るようになってきました😢

    お互い育児頑張りましょ😂👍

    • 1月1日
えり

うちも2ヶ月の頃ミルクを飲んだ後大量に嘔吐。4回ほど続き、あの苦しそうな顔おみると、不安で不安で夜も眠れなかったことを思い出しました。
飲みすぎだろう、と病院に電話で言われただけだったので再び少量のミルクを飲ませると大量の嘔吐を5回。あまりにも不安で診察を受けました。結果消化管アレルギーで、ミルクを飲むと胃からなくなるまではき続けてしまう症状でした。
それからというものちょっと吐き戻すだけでも、胸が張り裂けそうな気持ちになってました。出来るだけ授乳後はゲップをさせる姿勢で10分は抱っこ。鼻や口から吐いた時は横に寝かせて、背中をさすってあげていました。履いている姿を見るのは辛いですが、いざという時は、すぐ横を向けてあげることさえすれば、詰まらせることなく大丈夫だと思いますよ!不安な時は病院や産院を頼り、こんな時はどうすればいいのかお医者さんにアドバイスをもらうだけでも、かなり気持ちが楽になれると思いますよ。

なおこ

うちの子もよくマーライオン並に吐き戻ししてました。
産後すぐですから、不安もたくさんありますよね?
私もなんでこんなに吐いてしまうんだろう…夜も1時間おきぐらいで泣いてくるので、全然寝れませんでした。
最初は皆不安ばかりですよ。
旦那さんがとても頼りがいのある方だと思うので、どんどん頼られたらいいと思いますよ😌