※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
お金・保険

子どもが産まれてから光熱費が増え、電気代が1万円超えました。節約法を教えてください。

子どもが産まれてから光熱費があがるとは聞いていたものの、電気代が倍になり1万円超えてしまいました。。
日中ほとんど家にいて、エアコンで暖房つけていないと寒くてついついつけっぱなしで過ごしていたからかと思います(・・;)


みなさんは光熱費どれくらいかかってますか?
またいい節約法あれば教えてください(^_^)

コメント

deleted user

同じく倍くらいになりました…でも、今は灯油の方が安いのでストーブ使っています🙌まだ動き出さない今しか使えないですが(;ω;)

  • なぎママ

    なぎママ


    やはり倍くらいになっちゃいますよね(・・;)
    確かに灯油のストーブの方があったかいし安く済みますよね。
    確かに動き出したら怖いですね。。

    • 1月29日
riyon0113

うちも、この前きた請求額が1万でした(=_=)
寒い思いさせて、子供たちや自分たちが風邪などひくよりは!と旦那さんと話ました(><)
時期的なものなので、割り切ってます( ̄▽ ̄;)

  • なぎママ

    なぎママ



    確かにそうですね!!!
    寒さを我慢して風邪ひいたら元も子もないですよね( *´艸`)
    割り切ってしまう考えもありつつ、どこかで節約できないかと思ってしまうんですよね…笑

    • 1月29日
  • riyon0113

    riyon0113

    わかります(´×ω×`)
    日中あったかい日や、時間は消して過ごしてとか微々たるものですが。。

    電気自由化なんだから今入ってる電気料金が大幅値下げしないかなーなんて思っちゃいます(笑)

    • 1月29日
  • なぎママ

    なぎママ


    わかりますー(´^ω^`)
    私も日中暖かい時間は消したり、家の前が私道で人通りほとんどないのでカーテン全開で日の光を入れて部屋を暖めたりとホント微々たるものですが節約してます。


    電気料金値下げしてほしいですよね( *´艸`)

    • 1月29日
颯くん竣くんママ

今月は
電気7千
水道(2ヶ月)5千
ガス8千
でしたΣ(ノд<)
エアコンはエコ自動で
ほぼつけっぱなしです
家はガスの方が高くついてます…
お風呂と料理、洗い物だけなのに(T_T)
長男うまれる前は
電気3千
ガス3千
水道(2ヶ月)3千
だったのでかなりあがりましたw
二人居たらガス代あがっても
しかたないかな?
って感じですΣ(ノд<)

  • なぎママ

    なぎママ


    子どもが増えるとその分あがっちゃいますよね。。
    うちはIHで料理にガスを使わないのでガス5千円の電気1万だったので合計は同じですね( *´艸`)


    やはりこの時期は光熱費あがるのも仕方ないのですかね(・・;)

    • 1月29日
みっちょん

光熱費あがりますよね(´・_・`)
うちも風邪をひくよりはと割り切ってますが電気代節約として今までは見たいテレビがなくてもなんとなくテレビを付けていたので見たいのがない時は付けない、あとはコタツ、ファンヒーター、テレビの線を写真のような延長コードにさしているので使ってないものはスイッチをOFFにしてます( •̀ .̫ •́ )✧
あと照明もカーテンをあけて日の光がある時は電気を付けない、明るいうちにご飯の下ごしらえをしておくですかね!

  • なぎママ

    なぎママ


    テレビをなんとなく付けてるの私もやってました(・・;)

    スイッチ付きのタコ足配線いいですね(*´∀`*)
    私も今度買い物行く時に探してみます!!

    写真つきでのアドバイスありがとうございます!

    • 1月29日
タルト

光熱費半端ないですよね。
倍になりますよね。
ガス電気もそれぞれ一万越えてます!!
シャワーしかしなかったのに毎日湯船に浸かるので
水ガス電気それだけで大変なことです。
家に一日いるので
24時間エアコンつけてます
寒くて風邪引かせてしまったので…健康のためとつけてます
寝てるときも消して寒くなると泣くのでつけっぱなしです
布団来てくれないので
電気も私は薄暗くて良いですが
そういうわけにもいかなくて
1日つけてます。
本当恐ろしいですよね。
友達が一軒家に引っ越して
それぞれの部屋でエアコンつけて過ごすようになり
恐ろしいことになったと聞きました。

  • なぎママ

    なぎママ


    エアコン付けっぱなしになってしまいますよね(・_・;
    自分だけなら色々我慢すればいいですが、子どもいるとそういうわけにもいかないですもんね。。


    一軒家でそれぞれエアコンつけて過ごす…
    実家にいた頃は当たり前でしたが、考えると恐ろしいですね。。

    • 1月29日
  • タルト

    タルト

    実家では考えずにしちゃいますよね。本当天国でした。

    • 1月29日
  • なぎママ

    なぎママ


    ホント実家は天国ですね( *´艸`)
    光熱費なんて考えてなかったです。

    • 1月29日
  • タルト

    タルト

    昨年里帰りで12月から三月いてまして。月光熱費が50000になったとぼやかれました…

    • 1月29日
  • なぎママ

    なぎママ


    月5万(((o(*゚▽゚*)o)))
    自分たちの暮らしで光熱費に月5万の出費がかかったとしたら…恐ろしいですね。

    • 1月29日
  • タルト

    タルト

    恐ろしいですよね。一軒家は寒すぎました。夜中の授乳…リビングでやってたんですが、ストーブつけても室温3度とかの中でしてましたよ!!
    今考えれば何で?って思いますけどね

    • 1月29日
  • なぎママ

    なぎママ


    室温3度(((o(*゚▽゚*)o)))!?
    その中での授乳はしんどいですね。
    ぷーちゃまさんは今はマンションですか?

    • 1月30日
ちびaki♡

東北住まいです!
雪国でエアコンがあまり効かないので灯油のファンヒーター使っています。
電気より少し安いしお部屋も暖まります!
我が家も光熱費上がりましたが赤ちゃん居ると寒くしてられないし仕方ないと割り切っています(^_^;)

窓に保温シートを貼ったり、昼間明るいうちはカーテンを開けて暗くなるまで電気をつけないようにしたりなどはしています♥︎

  • なぎママ

    なぎママ


    雪国の寒さだとエアコンでは対処しきれないのですね。。

    窓に保温シート貼るのはいいアイディアですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    どこで手に入るのでしょうか?ホームセンターとかですかね??

    • 1月29日
  • ちびaki♡

    ちびaki♡


    窓の保温シートはホームセンターで売っていました!
    透明タイプ、半透明タイプなど色々あって我が家は半透明の自分で好きなサイズにカットして貼れるタイプにしました。
    お部屋も冷えにくくて早朝冷え込むときも寒さが緩和されて良い感じです♥︎

    • 1月29日
  • なぎママ

    なぎママ


    窓からひんやりした空気伝わってくるので貼ると改善されそうですね( *´艸`)
    早速今度の旦那の休みにホームセンター行ってみます✨✨

    • 1月30日