※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
家族・旦那

一昨日から旦那が風邪になりました。1日寝たら治るかと思い、休ませてま…

一昨日から旦那が風邪になりました。
1日寝たら治るかと思い、休ませてましたが、
昨日、片目から目やにがでて、赤く腫れている為
夜間受け付けのある病院で見てもらいました。
結果は風邪と結膜炎。
現在、0歳の9ヶ月の赤ちゃんがいて、私も産後に小児ぜんそくが復活してしまい、風邪をひきやすく、ひくと喘息になってしまいます。
今現在も喉が痛み出しました。
結膜炎について調べるとの潜伏期間があったり、治癒するまで1週間ぐらいかかるとか書いてあり、
赤ちゃんにうつらないか、私自身も免疫力が低下しているので大変不安です。
もう感染っているのでしょうか?
どのくらい様子をみて、安心したらいいのでしょうか?
病気(喘息)をしながらの育児を9月10月としていたので大変不安です。また妊婦の友人や小さい子どものいる友人と会う予定や来月末は海外へ行く予定日もあり
手洗い、うがいをしていますが、年末年始でもあり心配でなりません。

この様な経験や知識がある方、何が教えて頂けるとありがたいです。

コメント

まぬる

結膜炎にも種類があるので潜伏期間はなんとも言えませんが、流行り目だと感染してから1~2週間で発症します。
心配されている通り、免疫力が低下していると健康時より移る確率はあがりますね💦
目を触った手でお子さんに触れないように気をつけて、またタオルの共有は避けてくださいね🙌🏻
あと可能であれば、うがいする時のコップも共有は避けた方が今の時期は良いです😊

• かんな

かんな

お返事ありがとうございます。
    そうですね。タオルとコップの共有しないようにします。
    結膜炎の種類もあると思うんですが、夜間ということもあってか、風邪からくる結膜炎としか聞いてこなかったのでどの種類かわからず、体調がわるいダンナに聞きすぎるとドンドン機嫌が悪くなってきて、年末に嫌な気持ちになってしまってます。
    思い込みすぎかもですが、自分の目も痛い様な気がしてきて😭

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    頑張ります!!

• 12月30日