※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

今、妊娠35週です。離婚で揉めてます。子供は12歳、6歳、1歳半の子供が…

今、妊娠35週です。離婚で揉めてます。子供は12歳、6歳、1歳半の子供が居ます。
現在切迫早産で安静入院中で、お金の事で揉めて。
原因は私が家計が回らず旦那の貯めてたのや子供のお金を使った事や、ローンを勝手に作ってしまった。
自分の親にも全部話しましたし、旦那側の親にも話して怒られました。
それで、私はこの状態ですと親権はどうなるか、引き取られても仕方がないって覚悟ではあります。
旦那と話してても、お金の事ばかり話してきたり、4人引き取る!養育費は一括で払え!怒ると凄く罵声が多いですし口調が強いため言い返せないぐらいきついです。
一度退院して出産になる形ではあります。
その間に弁護士へ相談に行きお金とか親権について相談しようかと思ってます。主婦なので収入も無いです。
親は退院したら戻って来いとも言います。出産まではこっちに居た方がいいのかとも思ってますが、旦那と家に一緒に居るのは苦痛です。かと言って子供を置き去りにも出来ません。旦那の実家へ転がり込むのとかも考えましたが厚かましいのかと。
地元が県外で遠いので、調停立てると色々大変なのかなとも思います。
調停立てて実家へ戻って離婚の話を進めた方はいますか?色々聞きたいです!子供もそのまま連れて帰ればいいのかなど知りたいです。

コメント

あい

家系が回らなかったというのは、旦那さんのお給料で足りなかったということでしょうか?無駄遣いですか?

出産をとりあえず終わらせて、退院後実家に行って、弁護士に相談してみるしかないでしょうね。

• はる

はる

旦那の給料で回らなかったんです。周りにも相談する事もなく一人で抱え込んでしまって。無駄遣いはしてません。ローン組んでしまったのは私の身勝手な行動でしたが。
    基本、本当やりくり苦手で。

出産まで1ヶ月切りましたが、切迫早産で退院して一度家へ戻るのが怖くて。
    実家へ帰るにも数時間の距離では無いので簡単に帰るのが難しいですが。出産を地元ですれば良いのかもですが、臨月で転院の許可出ますかね?
    出産まで我慢して、その間に弁護士に相談へ行こうかとはおもってます。
    そうしないと、旦那の良い様に話を丸め込まれそうで。

• 12月30日
  • あい

あい

普通に考えて転院は難しいと思います。
    とりあえず、可能かどうか地元の病院にあちこち電話してきいてまわらないといけないですね。遠いなら産前に移動しておくほうがよさそうですしね。

親権に関しては上二人は自分の意思が言えると思うので、本人が一緒にいたい方になると思います。

下の子は小さいので母親かなと思いますが、向こうが争う気ならなんとも言えませんね。

• 12月30日
  • はる

はる

取り敢えず出産は地元に戻らず今の通ってる病院で産む話になりした。今から色々手続きしても間に合わないので。そこは、旦那も了承しました。

親権は、やはりそうなってきますよね。でも、旦那から籍を抜いた状態で同じ屋根の下に住むのが一番子供には負担にならないしみたいな事を促され。一緒に住むなら、子供達が中学までは仕事出るなとか色々条件を出されて。
    私はそのつもりは無いですが。
    条件もなんか納得いくものではないので。

• 1月1日
  • あい

あい

それは籍を抜く意味がないと思います😅なんのために?って感じですね。

借金あるなら働きに出ないといけないとおもうのですが、どうしろというのでしょうね?

• 1月1日
  • はる

はる

ですよね!?
    なんか母親が居るだけで、後はほぼプライベートも何もない状態で家政婦状態ですよね。
    これは、さすがに意味がわからないと思いました。
    借金は自己破産して綺麗にしろとも言われました。今はApple IDのパスワードも変えられましたし。離婚すると言うにはやたらと私から色々奪おうとしてます。携帯も解約しろとか。
    なんかよく分からない行動をされ始めてます。
    だから、早く弁護士に相談はしたいなとは思ってます。

• 1月1日
  • あい

あい

そうですね、なんか支配したいだけなんでしょうね。

借金がどれくらいかわかりませんが、金額によっては自己破産もありだと思います。

とりあえず言うこと聞いたフリして自立の準備をされてもいいかもですね。

• 1月1日
  • はる

はる

多分そうなんだと思います。
    何回か離婚まで発展しての喧嘩の度に自分の思い通りになるような条件を渡されて言い返せずってのがありましたから。
    でも、さすがに今回のはもぉ通せないし、私も離婚して迷惑かけたし一緒にいれないので、決めてての矢先で。
    これは無いかなって。

自立する準備します!
    それでいい方向の離婚へ向かうようにしたいです‼️

• 1月1日
はる

成る程。ギリギリなんで厳しいですよね。確認してみようかと思います‼️

そうなりますよね?
旦那は4人とも私に渡す気は無くて。でも、旦那の親に確認して納得してるならいいですが、そこも定かでは無く。
私の親は四人親権とれたならきちんと気引き取る!って言ってます。
子供にも確認すら取らず、自分の意見で私は子供に対して、特にお姉ちゃんに頼りすぎとか、言ってきます。
ここは、上二人は2人の意思を尊重すべきですよね?

あい

親権に関しては子供の意見も聞くべきだと思います。

旦那さんは怒りに任せて言ってる所もあるんでしょうね。

調停になったとき、お金が無い状態なのに4人目の妊娠など無計画さについては突っ込まれるかもですね。

あと借金をどう処理するかも揉めると思います😅いくらあるかにもよるでしょうけど。

• はる

はる

そうですよね。
    私も子供の意思はしっかり聞いてあげたいですし、ただ引き取りでは無く環境とか、旦那が引き取るなったら旦那の親にもきちんと確認しておかないと負担があると思うので。
    話し合って無理なら調停を考えてます。

確かに何故4人目を作ったってなりますが。そこは突っ込まれたら正直に言うだけなので。

• 12月30日
  • あい

あい

あとは借金の整理の仕方でしょうね。
    財産分与の考え方だと婚姻後の財産は折半ですから、借金も基本折半になります。

• 12月30日
  • はる

はる

借金は折半するつもりは無いので、私のなので。それをすると揉めそうなので。
    その辺は弁護士さんにしっかり相談したいと思います(^^)

• 12月30日