※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
子育て・グッズ

湯冷ましや麦茶の必要性について教えてください。息子が生後4ヶ月目で、母乳以外は与えておらず、湯冷ましを始めるべきか悩んでいます。哺乳瓶で麦茶を練習した方がいいでしょうか?

湯冷ましについて教えてください。

間も無く生後4ヶ月目に突入する息子がいます。

今まで母乳以外のものを与えた事がなく、お風呂上がりにも母乳しかあげていない事を義母に話したところ「そろそろ湯冷ましを始めないと離乳食時期に麦茶なども受け付けなくなるから大変よ!」言われました。

やはり湯冷ましは必要なのでしょうか?
そして麦茶も哺乳瓶で練習した方が良いですか?

アドバイスをお願いします!

コメント

ままり

昔と違って今は母乳でいいというようにかわったみたいですよ❗

•  青汁

青汁

ありがとうございます😀
    安心しました♡

• 12月29日
uni105

産院の助産師さんに母乳以外はおしっこにしかならないから、離乳食始まってからでいいと言われて、6ヶ月頃まで母乳しかあげてませんでした!
離乳食もご飯の練習ですし、飲み物もそこから練習すればいいと思うので、無理して湯冷ましなどあげる必要もないかと思います!

6ヶ月頃から始めたうちの子は、今はストローでよく飲んでます。完母だったので哺乳瓶は嫌がって飲みませんでした。さいしょはスプーンで、そのあとコップとストローの練習をして、今はストローマグを渡すと自分で飲めます☺️
なので、湯冷ましをしなくても、受け付けないことはないです。離乳食開始と同時に練習でも遅くないと思いますよ!

湯冷ましを飲むとそれでお腹が膨れておっぱいを飲まなくなるかもしれませんし、そうなると赤ちゃんは栄養のないお湯を飲むだけですから💦そういう意味でも離乳食を開始するまではおっぱいorミルクのみでいいと私は教えてもらいました☺️
昔の人は湯冷まし飲ませてたみたいですね!うちの母も飲ませたら?と言ってましたが、上のことを話すと理解してくれました!

•  青汁

青汁

詳しくありがとうございます😊

今度言われた時に、ぜひ⬆︎の文で説明したいと思います❣️

徐々に練習していこうと思います😀

• 12月29日
  • uni105

uni105

グッドアンサーありがとうございます☺️💕

余談ですが、そのように言ってくる義母であれば、帰省された際に勝手に食べさせたり飲ませたりされないか気をつけてください😔💦アレルギーとかを気にせず、ただただ食べさせたがる大人もいるので…
    理解力のある義母であることを祈ってます🙏笑

• 12月30日
  •  青汁

青汁

ちなみに…うちの義母は近所に住んでおり、蜂蜜なども今の親は気にしすぎよーと言って、確認なしに何でも与えてしまう厄介なタイプです💧

お風呂も私が風邪をひいた際に、新生児なのに43度で入れて、子供が真っ赤になってしまい可哀想なことをしました😭

お箸は勿論、回し飲みなども子供同士でさせる人なので、これからどうしていこうか模索中です( ; ; )

• 12月30日
  • uni105

uni105

ええええ💦蜂蜜って…気にし過ぎとかじゃなくて命の危険に関わる問題なのに💦💦
    年末年始だけ会うとかじゃなくて近所にいるなんて厄介すぎます😭💦

43度って大人でも熱くないですか😭
    言い方悪いですが、祖母による虐待にしか思えませんね…
    良かれと思ってやってるんでしょうけど、お風呂なんか1日入らなかったくらいで死にません!高温で入浴させる方が子供にとっては危険です!って義母に向かって言ってやりたいです😔

旦那さんから強く言ってもらうことはできないでしょうか?
    見てないところで勝手に何かされたら、めちゃくちゃ腹立つし、娘さんが可哀想です😭😭

• 12月30日
🐿️

4ヵ月検診にて同じ質問をしましたがしっかり母乳あげれてたら必要ないと言われました🙂
離乳食開始と同時にあげて慣れさせていけばいいよとのことでしたし、麦茶も最初は薄めて飲ませていくので大丈夫だと思いますよ!

•  青汁

青汁

ありがとうございます😊

私も離乳食開始と同時にあげようと思っていたので安心しました♡

• 12月29日
まめ太まま

お風呂上がりも母乳で大丈夫ですよ👌
今と昔では考え方変わっていますし、うちは離乳食始まってから湯冷ましや麦茶を食後にあげてたくらいで基本母乳でした。
なのでその頃はストローで飲ませていましたね☺️

•  青汁

青汁

ありがとうございます😊
    私も離乳食開始時期にストローマグなどで少しずつ…と考えていたので安心しました♡

• 12月29日
けんてぃ

湯冷まし、麦茶共に離乳食開始まで一切飲ませたことありませんでしたが、麦茶等問題なく飲めましたよ☺️
麦茶とかは味の好き嫌いで飲まないことはあるかと思いますが、3ヶ月で飲ませないと飲まなくなるってことは無いと思います!✨
昔の考え方なのでサラ〜〜っと流しておきましょ🤣👍

•  青汁

青汁

ありがとうございます😀
    義母が会うたびに、湯冷まし湯冷まし!と言ってくるので軽くノイローゼになりそうでしたが、サラ〜っと流します♡笑

• 12月29日
みけねこ・ω・ミ🎀

特に必要ないですよ🐣
昔の人はやたらと母乳やミルク以外のものをあげたがりますよね笑

•  青汁

青汁

そうなんです😅
    乳酸菌入りの飲み物も与えろとか、おかしなこと言ってくるので参ってました💧笑
    ありがとうございます😊

• 12月29日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

乳酸菌入りの飲み物はアレルギーを考えたら怖いですね💦
    砂糖も入ってるだろうし😿

• 12月30日
  •  青汁

青汁

2歳の従兄弟にあたる子にカルピス飲ませてたので💧
    何でも有りみたいなところがあって、今後不安です( ; ; )

• 12月30日
ぺこ

5ヶ月の離乳食始めるまで、特にあげてなかったです。昔は果汁とかあげてたみたいですが、今は特別に、離乳食始まるまではあげなくても良いってなってます!

•  青汁

青汁

果汁も言ってきます😅
    私も離乳食開始時期にあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月29日
Yun.

うちは離乳食はじめるまで
母乳しかあげてなかったです!
昔の人の意見は信じなくて
大丈夫です(笑)

•  青汁

青汁

今と昔は全然違うってことを理解してないんですよね💧

今度、ひよこクラブでも読んでもらおうかと思います😅

• 12月29日

今は湯冷ましいらないですよ💦
昔の人は湯冷ましで今はミルクで十分なことがわかってます👍
麦茶は離乳食開始と同じ時期にマグの練習と一緒に始める人が多いと思います!

•  青汁

青汁

安心しました♡

ありがとうございます😊

• 12月29日
しましま

湯冷ましはあげなくていいと産院で教えてもらいました!
今の昔は違うから、母乳かミルクでいいと言われました😊
私自身完母ですが、離乳食始めた時から、お水か麦茶あげてます!
ちゃんと母乳以外のものも飲めてますよ😊

•  青汁

青汁

徐々に練習してあげたいので、私も離乳食開始時期にあげたいと思います😀

• 12月29日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

離乳食が始まるまでは、母乳やミルクのみで十分と保健師さんから習いました🙆
昔は離乳食開始前に果汁もあげてたりしたことがあったみたいですが、最近は特に栄養状態に関係ないことがわかったみたいで特に推奨してないみたいです。
うちの子は6ヶ月半で離乳食開始しましたが、麦茶も湯冷ましもそれまで特にあげたことなかったです😅
でも、離乳食始まってから湯冷ましや麦茶あげても拒否とかなかったし、一歳過ぎた今はなんでもパクパク食べてくれる子になってます。
早く始めなきゃ!と気負わなくて大丈夫だと思います😊

•  青汁

青汁

安心しました♡
    義母が会うたびに急かしてくるので、保健師さんが言っていた事だと言います😅

• 12月29日
かじゅ

私の場合ですが、離乳食は6カ月目からスタートしました!麦茶は5カ月からスプーンで少しずつあげて慣れさせてましたね🙋ちなみに、混合です!
うちの母もお風呂上がりに湯冷まし飲ませないの?と聞いてきましたが、病院では母乳だったと言ったらへーと言ってましたね(笑)
試しに飲ませてどんな反応かなーぐらいの気持ちで良いと思います👏

•  青汁

青汁

やはり、母世代の時は湯冷ましが当たり前だったのですね💡

スプーンからあげてみたいと思います!

• 12月29日
のんママ

お正月でちょうど5ヶ月になります!
うちの子は大きくて、4ヶ月検診のときにぽっちゃり気味と言われてしまったので…母乳の回数が少し減れば良いな〜と思って、練習も兼ねて麦茶を飲ませ始めました😅
便秘気味だったのですが、麦茶を飲ませてからは必ず1度はウンチが出るようになりました😂
はじめはスプーンや哺乳瓶で飲ませてたのですが、お湯で薄めても苦い顔してなかなか飲まなかったのでストローマグ買ってみました!
興味を示して口に含んで…吸えても口から出しちゃう量もまだまだ多いですが、お風呂あがりに飲んだり、おっぱいで泣いたらとりあえず一口飲ませてみてます💦
初めて口にするものなので、離乳食や麦茶を同時に始めて苦戦するのも嫌だったってのも早めに始めた理由です😅
でも人それぞれなので、サック★さんのペースで良いと思います👍

•  青汁

青汁

コメントありがとうございます😊

なるほど!
    スプーンで少しずつ慣らすと良いんですね!
    確かにいきなりストローと離乳食を同時には大変そうです💧笑

参考になりました✨

• 12月30日
ミンミン

私の母も、よく湯冷ましを飲ませたら?
と言いますが、私も離乳食を始めるまで湯冷まし飲ませた事は殆ど有りませでした。(生後2~3ヶ月位の時に一度飲ませてみたけど嫌そうな顔して飲まなかったので、それ以来あげてなかったですw)
産院でも、お風呂上がりに母乳(またはミルク)を飲ませて水分補給をさせるように言われてたので…
今では離乳食後に数口飲みますよ。

やはり時代と言うか世代が遡ると湯冷ましを勧められますね🤣💦

•  青汁

青汁

今の常識も後々は非常識になるかも知れませんが、根気よく説明して理解してもらおうと思います♡

• 12月30日