※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

出産前で実家に上の子と里帰りしてます。もういつ生まれてもおかしくな…

聞いてください😫
出産前で実家に上の子と里帰りしてます。
もういつ生まれてもおかしくない感じです。
旦那は今日、私の実家に日帰りで来てくれました。もともとは泊まりの予定だったんですが日帰りに変更になりました。
明日30日〜2日までは旦那1人で自分の実家に帰るそうです。

自宅から私の実家は電車で20分。旦那の実家は40分です。

年末年始、旦那がいないことに対して私は全然気にしてませんでした。
義母さんから「みにーさんが大事な時期に旦那はこっちに来るなんて…」と謝罪のメールがあって「全然大丈夫です!ゆっくり年末年始過ごしてもらえれば私も嬉しいです」と連絡を取り合ったほどです。

今日、旦那の帰り際に私の母が「泊まっていけば良いのに」と言ったのが、旦那的に嫌味っぽく捉えてしまい怒ってしまいました。

母的には今日帰っても自宅に1人でご飯の用意とか大変だから泊まっていけば?っていう意味で言ってくれたんです。
どっちかというと社交辞令的な感じです。
もともと泊まり→日帰りに変更になったのも伝えてありましたし。


旦那が帰ってから、こんなラインがきました。



旦那「今日、日帰りって義母さん知ってた?」

私「最初は泊まりって伝えたけど日帰りに変更って言われてからまた伝え直したよ。」

旦那「理由は伝わってるの?
(旦那実家には)滅多に帰らないから、早めに帰省することや、今日だって預けっぱなしで申し訳ないから、ちゃん年末挨拶したいから日帰りだけどそっちに行ったんだよ。
わかってるよね!」

って来てから返信してもシカトされてます…
これって私が気遣いができてなかったのがいけなかったんでしょうか…

ちなみに今日の日帰りが泊まりじゃなくなった理由っていうのが明日の朝から義父が旦那とゴルフしたくて急遽変更になったんです。
理由までは私の両親には伝えてません。
旦那は上の子の寝かしつけができないので、旦那と上の子で義実家に泊まりに行くことはできません。

正直、旦那から申し訳ないって謝られることはあってもキレられる意味がわかりません。
100歩譲って私の母が嫌味で「上の子の面倒みるのに泊まっていけば良いのに」と言ったとしてもキレるのはどうなのかなって思います。

生まれそうな大事な時期なのに連絡取れないとかつらいです。



コメント

rin

遊びに行くし申し訳ない気持ち、ちょっと気が引けてるところにお母様の気遣いの一言で、嫌味を言われた・よく思われてない!と感じてしまったのかも。

ご飯何食べてる〜?
なんだか怒らせてごめんね。お母さんは、単にご飯食べていけば、ついでに泊まっていけばと、よかれと思って言っただけで、伝わってなかったわけではないのよ。明日は何時に出るのかな?怪我しないよう、気をつけて!もし産気づいたらすぐ連絡取れるように、しておいてね

とか、どうでしょう

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    私も後ろめたい気持ちがあるからそんな態度になったんだろうな、って思います。

    ちなみに、そんな感じで返信したんですが返事がなくて…
    年末にこんなトラブル起きるとは…😭

    • 12月29日
  • rin

    rin

    後ろめたさ
    怒り
    からの 拗ね かな?と
    返信ないなら諦めて明日朝にまた連絡とりましょう。一晩経てば落ち着いているかも。

    • 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    拗ねもあるんですかね💦
    確かに短気で今なんとかしようとしたら余計に拗れそうなので一晩様子を見ようと思います😭

    • 12月29日
とまと

嫌み的な意味ではなく、
1人でご飯の用意が大変だから~
って意味でお母さんが
発言した事は旦那さんに
お伝えしましたか👀?

旦那さん的には誠意を持って
挨拶に言ったのに、その意図が
伝わっておらず、お母さんに
嫌な印象を与えてしまった
って思ってるんじゃないですかね?

うちはお義母さんに伝えたい事を
旦那経由にすると変に伝わって、
それじゃ私の印象悪くなるじゃん!😫
ちゃんと伝えてよ!😫
て事があるので、
今回は旦那さん、そーゆー気持ち
なのかなー?と思いました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    確かにそんな気持ちなんだろうなーって思います💦

    嫌味的な意味ではないことは伝えましたが返信はありません…

    私が配慮が足りなかったのかなと思って仲直りできるように頑張ります😫

    • 12月29日
  • とまと

    とまと

    でも、もう産まれそうなのに
    義実家優先みたいにされるのは
    嫌ですね、、みにーさんとお子さんの
    側に居て欲しいです😣
    出産前に不安になりたくないですよね😫
    旦那さん早く返事して欲しいですね😭

    • 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます💦
    私的にはもう2人目だし立ち会いも間に合わなければしょうがないかー、むしろ今年は義実家に行かなくてラッキーくらいな気持ちなんですが笑
    こんな喧嘩?みたいな感じになるとは💦
    子宮口も開き始めててほんとにいつ生まれても、って感じなんですよね。
    こんな気持ちで出産に挑みたくないです。

    • 12月29日