※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

生後7日目の男の子がゲップとしゃっくりで苦しんでいます。ゲップがうまく出ず、吐き戻しもあるようです。ゲップのコツやしゃっくりの止め方についてアドバイスを求めています。初めての赤ちゃんで不安がいっぱいです。

生後7日目の男の子です。
ゲップとしゃっくりについて質問です。
おっぱいとミルクと混合なのですが、
どっちを飲んでもゲップがうまくいきません😖
上手くげっぷが出ても少しすると吐き戻ししちゃいます。
ゲップが出なかったらしゃっくりがはじまりとても苦しそうで可哀想です😥

ゲップのコツやしゃっくりの止め方アドバイスが欲しいです。
初めての赤ちゃんで何もわからず不安で不安で仕方ないです😥

コメント

ユウ

ゲップは上手に出せたとしても生後何ヶ月かまでは吐き戻し続くと思います😔

しゃっくりも自然現象なので、心配する必要もないですよ🙂

うちの子は4ヶ月くらいでようやく吐き戻さなくなりました🤭

• めーちゃん

めーちゃん

げっぷ上手く出せなくて自信無くしましてます😥
    上手く出せるようになるでしょうか。
    しゃっくりはしょうがないんですね!
    ホッとしました!

• 12月29日
(*'ω'*)

わたしも新生児のときはゲップうまくさせられなくてしゃっくりになっちゃうことばっかりでした😖

しゃっくりは止められないのでそのままにするしかないです💦苦しそうですけどね😥

ゲップは縦抱きでしてますか?
わたしは横抱きで片手で胸を支えてやる方がやりやすかったです!

• めーちゃん

めーちゃん

今まで縦抱きでやってたのですが
    色々な方法試してみたけど
    全て不発でした😥
    何が悪いのかわからず…
    慣れもあるのでしょうか。

• 12月29日
みにまむ怪獣🦖

生後2週間の赤ちゃん混合で育ててますが、退院してからほぼ毎日授乳の度に吐き戻します😅💦多分多いんだと思いますが😫
げっぷは先生によっても言うこと違うので難しいですよね😅出るまで30分でも抱っこしててって言う人から出ないなら空気飲んでないからいいよって言う人まで🤭💦
しばらく縦抱きしてから寝かせるとしゃっくり出ないですうちの子の場合ですが😊
その子に合った方法あると思うので色々試してみてください😊✨

• めーちゃん

めーちゃん

退院してから飲む量はが減ってしまって
    なおかつ吐き戻しもしてしまってこのままおっきくなるのか不安です😢

• 12月29日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

分かりますその不安😭
    ついつい調べちゃって余計に不安になる悪循環とかもありますよね😭💦
    わたし吐き戻しが多い日は30分でも縦抱きで抱っこしてます😅しゃっくりは背中をさすると止まりやすいって聞きました😊あとはミルクや母乳をあげても止まるみたいですが、しゃっくりの最中だと難しいですよね😫
    吐き戻しても全てを出してるわけではないのでその子なりのペースで大きくなってくれてると思いますよ😊
    ママがニコニコしてた方が赤ちゃんも食事が楽しくなると思います😊不安な顔してたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよ😭

• 12月29日
  • めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます。
    いろんなサイトやアドバイスを参考に試行錯誤でやってみたら
    少しずつげっぷが出るようになりました!
    吐き戻し、しゃっくりはまだありますが、
    今度試してみます!
    授乳中不安で黙って見てしまうので
    話しかけながら授乳してみます😊

• 12月30日