※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん♪♪♪
家族・旦那

先日第一子を出産して入院中です。退院後はそのまま実家へ1ヶ月程帰る予…

先日第一子を出産して入院中です。
退院後はそのまま実家へ1ヶ月程帰る予定ですが、自宅に残す旦那が心配でたまりません。出産を機に転職をしたばかりで慣れない仕事も帰りが遅く、出勤も早い為にごはんもろくに食べれていないようです。簡単にチンできるものはある程度用意してきたのですがそれさえもする元気もなく。。。
里帰りせず自宅に帰ろうかまよっています。やはり産後1ヶ月は家事はしないほうがいいんですよね?
こんな旦那を心配しながら実家で育児に専念出来るか不安です。

みなさんは退院後どんな風に1ヶ月過ごしましたか?

コメント

ばっち~ママ

退院したその日から家事も上の子の
育児も普通にやってました☆

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

返信ありがとうございます。
    その日から普通にってすごいですねΣ(゚д゚lll)無理をして体調が悪くなったりでもしたらそれこそ旦那、子供に迷惑がかかってしまうので考えてしまいます。参考にさせて頂きます。

• 1月29日
ほこ

産後1ヶ月はとくに身体を休めないと、更年期あたりでいろいろとガタが出ますよね。
わたしは産んでから1ヶ月弱、里帰りしました。
幸い?旦那の実家が自宅からすぐだったので、旦那は自分な母に頼ってました。

わたしもそうですが、旦那さんが仕事でほとんど家にいないなら自分一人で家事育児ですよね?それプラス旦那さんのお世話、、、これからどんどん寝不足にもなるので、無理はしないでほしいですが(>_<)

里帰りしないなら、ほんとに最低限の家事しかしないと決めた方が今後のためだと思います。
掃除は赤ちゃんの周り以外は、疎かになっても仕方ないと割り切るとか、です。

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

確かに旦那の帰りが遅いのでおそらくほぼ一人での家事育児になりそうです。。。なのでとりあえず一度里帰りする事にしました。体調をみて自宅には帰りたいとおもいます。他の方もおっしゃってましたが、後から来るガタって例えばどんな感じなんでしょうかΣ(゚д゚lll)
    怖いですね。。。

• 1月30日
  • ほこ

ほこ

里帰りされる方が今後の人生のためにもいいと思いますっ笑
    1ヶ月くらいなら、旦那さんも大人なんだし、どうにかなるはずです!コンビニ食でも生きていけます(*^^*)
    検索すればいろいろ出てきますが、骨盤の戻りが悪くなったりして、臓器がどんどん下がってくるのもあるらしく、まさにわたしの母がそれで、かなり下っ腹が出てます。
    更年期の症状が重くなるとかも言われてますし、できるだけ休めるように頑張ってください(o^^o)

• 1月30日
  • しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

はい!アドバイスありがとうございました♥︎
    これから退院するので初めての子育てドキドキです( *´艸`)

• 1月30日
Emi0310

私は退院後、実家に帰らず旦那(自宅)に帰りました。
うちの旦那も朝から仕事、帰りは18時半、夜のバイトもしてるので子供のお風呂を入れてご飯食べてバイトに行きます。
ご飯を作らないとご飯食べずにバイトに行きそうだったので絶対実家には帰りませんでした(^-^;)
洗濯物も多分、部屋干しになるかなと(・・;)

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

大人なんだから一人でもちゃんとやって欲しいんですけどねー。。。心配でたまりません( ´д`ll)とりあえず一旦実家へ帰って様子を見て早めに自宅に帰ろうと思います。

• 1月29日

私はそのまま自宅に戻り、その日から家事してましたよ♪
やっぱり無理すると体が付いていかないので手抜きしながらです!笑

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

手抜きをするにもついついやり過ぎてしまいそうでw
    少し回復してから戻ろうと思います。

• 1月29日
らいおんママ0歳

うちは出産前後1ヶ月を旦那の実家で過ごしました☆
産後は義理のお母さんが家事をしてくれていましたし、旦那がやれるときは少しやってくれていました。

やはり男性は食生活が乱れるし、心配ですよね😵💦
もしも私なら、実家には帰らずに旦那と一緒にいて、最低限の家事をして、あとは旦那のご飯とかは、スーパーの惣菜とかにして、手抜きするかもしれないです😆
無理をしたら、絶対後々に響いてくると思うので、無理は禁物です。
上の子のときに出産してから、数ヶ月してすぐにフルタイムで働いて、そのときは何もなかったですが、何年かして、体にガタがきました😵

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

義理のお母さんと仲が悪い訳ではありませんがお願いする程いいわけではないのでウチは難しそうです( ´д`ll)旦那にも実家に帰れば?とも言ったのですが帰りたくないようです。
    早めに戻ろうと思うので戻った時にはお惣菜等頼ろうと思います!

• 1月29日
♡みぃ♡

里帰りしないで家事も普通にしてましたよ〜☆
最初の子というのもあって旦那と一緒に育てたかったので(´・∀・`)旦那の近くにいる方を選びました。
なんとかなります(笑)

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

普通に家事をして体調大丈夫でしたか?!私も出来れば旦那と一緒に子育てしたいです。・(ノД`)・。何より旦那の側にいたいです。体調をみて早めに自宅へ戻ることにしました。なんとかなりますよーに(^∀^)

• 1月29日
南風

里帰りなのです。
朝はパンと牛乳とサラダとヨーグルトなので自分で準備できます。昼は会社でお弁当の注文してもらってるので朝と昼は安心ですが夜は心配なので毎日仕事帰りに旦那の実家に寄ってもらいご飯を食べに言って貰うことになってます( ^∀^)

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

お昼は頑張って自分でおにぎり作って持っていってるみたいです。私も実家でご飯のたべてくれば?とも言ったのですが実家に行く時間あったら寝たいとのこと。。。ゆっくり里帰りするつもりがこんなに心配になるとは思いませんでした。・(ノД`)・。

• 1月30日