※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で悩んでいます。座薬で対処中ですが、自然に出る方法を知りたいです。便秘の時の対処法を教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月の息子の事で質問です。
ここ半月ほど、離乳食が二回食になったのもあるのかもしれませんが、便秘で悩んでいます…。
3日出ず、4日目の午前中に小児科へいき、浣腸してもらい出たのですが、先生より、2日出なかったら出してあげたほうがいいと言われ、座薬型の下剤をもらいました。
さつまいもやプレーンヨーグルト食べさせてるのですが、効果なく、3日目の朝に座薬でウンチを出してる状態です(>_<)

副作用は無いと薬剤師さんからも聞いてるのですが、何とか自然に出るようになればいいなと思っています。
みなさん便秘の時、どうな風にされていますか?

コメント

離乳食が進まない😵

とにかく水分を取らせることですかね💦

• れいん

れいん

そうですよね💦💦
    もっと意識してあげてみます!ありがとうございます☺️

• 12月29日
AS ONE🌈

一番大事なのは水分ですが、ヨーグルト食べてるなら、きな粉やすりおろしのリンゴなど混ぜてみるのもいいかもしれません🙆‍♀️あとは、バナナとか🍌

• れいん

れいん

完母で哺乳瓶拒否…ストローもカミカミ、コップの直飲みもカミカミ(笑)
    中々上手に飲めなくて💦
    果物まだあげてないので、またチャレンジしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月29日
R Hmam

今は空気も乾燥してるので水分を取らせる
りんごのすりおろしか絞り汁を飲ませる
よく動かせたり
両足持って自転車漕ぎみたいにしたり
こちょこちょして笑わせたり
色々します☺️

• れいん

れいん

完母で哺乳瓶拒否&ストローもカミカミ&コップの直飲みもカミカミ…
    この時期はホント乾燥してるから、水分強化がんばってみす(>_<)
    息子、全くジッとしていないのに便秘…。
    自転車漕ぎたくさんしてみます☺️ありがとうございます!

• 12月29日
Romi

うちも、先月くらいまでは4.5日出ないのが普通でした😅
でも全然苦しそうにしないので、大丈夫かな?と思っていたのですが、最近ストローでお茶を飲めるようになり、お茶をたくさん飲むようになったら便通がかなり改善されて2日おきくらいになりました!
うちの場合はですが、とにかく水分をたくさん取らせるのが良かったかなと思います✨

• れいん

れいん

うちの息子も苦しそうにもしてないし、お腹も柔らかいから、大丈夫かなと思ったりしてるんですが…一緒の方がおられて少し安心しました!
    うちの息子はまだストローもコップの直飲みもカミカミしてしまって、上手に飲めなくて💦💦
    練習あるのみですかね(>_<)⁈早くたくさんお茶飲めるようになってほしいです😭

• 12月29日
  • Romi

Romi

便秘、悩みますよね!💧
    ストローは、ストロー付きの紙パックの麦茶でひたすら練習させて、1ヶ月くらいでようやく自力で飲めるようになりました✨慣れかな?と思います👶🏻

• 12月30日
MilCookie

我が家も便秘で6日出ないことも多々あり
病院で浣腸の常連でした💦
おっぱいの出が悪かったので
混合だったのを完ミに変え、
食事中は麦茶をたくさん飲ませ、
お風呂上がりにも麦茶を飲ませ、
夜にベビーダノンを一つ与えるようになってから出るようになりました。
それでも2日に1回程ですが……。
あとはマルツエキスと整腸剤を処方してもらい飲んでます☺️

• れいん

れいん

浣腸の常連さんだったんですねー💦
    ヨーグルト丸一個食べてくれるんですね✨息子はプレーンヨーグルトだからか、小さじ2くらいが精一杯で💦
    麦茶、ストローも直飲みも上手に飲めなくて😭
    スプーンでこまめに飲ませてみます!
    ありがとうございます。

• 12月29日
ゆいまま

うちも離乳食が始まる前は1週間でなくて綿棒浣腸をしていましたが離乳食が始まったくらいから麦茶や水を多く飲むようになり出ないときでも2日に1回は出るようになりました おむつかえのたびにオシリナップで肛門の回りを刺激したりしています‼️

• れいん

れいん

麦茶などスムースに飲んでくれて、羨ましいです!
    肛門回りの刺激、明日からさっそくやってみます😊
    ありがとうございます。

• 12月29日
ぽよちゃん

うちも気づいたら5日出てなくて、育児ノートを見てみると、水分が全然取れてませんでした😭
水分をしっかり取らせたり、のの字マッサージをしたり、よく遊ばせていると徐々に便秘解消されました!

• れいん

れいん

頻回授乳をしてみてるんですが、やっぱり水分足りてないのかな~麦茶もまだ上手に飲めなくて😭
    こまめにスプーンであげてみます!ありがとうございます。

• 12月29日
hana

便秘悩みますよね。
完母は便秘しにくいと聞きますが我が子は便秘体質でした💦
離乳食始まって悪化した感じで。。
小児科で1度浣腸して貰ったのですが帰ってからも続き5〜6回も出てお腹がグルグル動いて可哀想だったのをよく覚えています。
メニューも見直しましたがなかなかで、カマグを処方してもらい毎日飲んでいます。初めの頃は午前に出なければ夕方には綿棒浣腸して出すっていう繰り返しをしていましたが1ヶ月経つ頃には自然と朝ご飯の後には出るようになりました。なのでこれからは慣らしに1日置きに薬を減らしています。あとカマグと同時に2回食ともに必ずデザート感覚でリンゴやバナナにヨーグルトを混ぜて+少量オリゴ糖を入れてます。便秘気味だなって感じたらヨーグルトをやや多めに入れたらしっかり便が出ます。効果に関係あるかわかりませんがさつまいもも毎日のようにメニューに入れてます。

• れいん

れいん

私も完母なのですが、離乳食始まると便秘になっちゃいました💦
    浣腸・座薬も痛そうにしてる姿を見ると可哀想で(>_<)
    飲み薬の方が良かったかな~って。
    オリゴ糖また試してみます!
    ちなみに、ヨーグルトってどのくらいの量を食べてくれますか?

• 12月29日
  • hana

hana

離乳食も食事としては量も少なく色んな意味で中途半端で便秘になっちゃうんですかね💦
    ヨーグルトは毎回スプーン2杯程度なので10g程度づつですかね。たまたま旦那さんに頼んで食べさせて貰った時にあまりにうんちが出るのでどのくらいあげたのか聞いたら4〜5杯入れたって言われてヨーグルトで高あるって知りました🤣

• 12月29日
  • れいん

れいん

うちの息子は、がんばって食べて10gくらいなのですが、プレーンヨーグルトのみなんで、また果物にチャレンジしてみようと思います😊
    早く便秘解消してあげたいです(>_<)
    ありがとうございます✨

• 12月29日
  • hana

hana

あと納豆も効きますよ✨
    離乳食にもおススメって書いてある黄色のパッケージのを買ってます。
    バナナや納豆などカリウムの多い食品は便を出しやすくしてくれるので良いですよ😄
    プレーンは初め嫌な顔されてましたが果物混ぜたら変わりました✨さらにオリゴ糖も甘いので✨
    快腸になるのが楽しみですね😆

• 12月29日
カオ

うちも離乳食はじまってからうんちが出なかったり固くなったりしてました。うちは混合なのでミルクも飲ませているのですが、離乳食開始前からほほえみというミルクを飲ませるとうんちがゆるく下痢気味になっていたので、離乳食開始からはミルクは1日2回ほほえみを飲ませています。
そしたらよく出るようになりましたよ^_^完全母乳だったら参考にならずすみません🙏

• れいん

れいん

完母で哺乳瓶拒否なんですが、ミルク粥にチャレンジしてみようと思ってたので、参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございます☺️

• 12月29日
べーこん

さつまいもは逆にうんちが固くなっちゃうとここで拝見しました!
うちも毎食出してましたが、量や回数を減らすとうんち出しやすそうにしてました!参考までに…。

• れいん

れいん

そうなんですね!
    毎回どのおかずよりも多く出してました。
    一度、出す回数減らしてみようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 12月29日