※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お仕事

無認可保育園で週4契約、実際は週2利用可能かと悩んでいます。認証保育園は週2可だが費用が高いです。定期利用保育は電話が面倒。経験談を教えてください。

週2勤務での保育園利用について。

来年4月から週2で働く予定です。

近くの無認可保育園(企業主導型)は、週4日以上の預かりが必要、といってますが、そこで週4で契約、保育料は月額分払って、実際は週2しかいかないとかありですかね?ただ毎回お休み連絡するのは面倒だなぁと思いますが…。保育料がとても安くて魅力的なんです。実際にそうされてる方いますか?

ある認証保育園は、週2でも可能とお応えいただいてますが、週5分の保育料が必要で、かつ上述の無認可よりも2倍近くお金がかかります…。

定期利用保育は募集してなく、一時保育も毎月毎月電話するのも面倒でして…。

ご意見、ご経験談教えていただけると幸いです。

コメント

Kまま

保育園に預けるのであれば就労証明書を提出しなければならないので保育園にバレてしまうと思いますが😥

• あかね

あかね

認可外でも就労証明書っていりますか?認証は必要なかったですが…

• 12月29日
  • Kまま

Kまま

うち認可外に預けていますが就労証明書必要です。
    ちなみに認定保育園です。

• 12月29日
  • あかね

あかね

認定保育園て認定こども園のことですか?それだと認可と一緒の扱いですよね??

• 12月29日
  • Kまま

Kまま

認可外保育園の一種です。
    一定の基準を満たした保育施設を市区町村などが認定して支援している施設です。

• 12月29日
  • あかね

あかね

認可外でも就労証明書必要なところあるとは知りませんでした😣

• 12月29日
yu-ki+

企業主導型も認可外ですが認可のように自治体から保育認定を受けるようにルールが変わったと聞きました。
なので希望されている働き方が自治体の保育認定の基準以下だと受け入れて貰えない可能性があります。

検討中の企業主導型にご相談されてみてはどうでしょうか?
定員割れしているなら入所出来るようアドバイスなど貰えるかもしれません。

• あかね

あかね

そうなんですか?
    認証は週2でもよいといってくれましたが…
    応募は2月中旬以降なので、とりあえず応募だけでもしてみますが…

• 12月29日
  • あかね

あかね

そうなんですか?
    認証は週2でもよいといってくれましたが…どう違うんですかね。
    応募は2月中旬以降なので、とりあえず応募だけでもしてみますが…

• 12月29日
  • yu-ki+

yu-ki+

最近まで企業主導型の入園を検討していたので、その時に先生からはそのようなお話がありました💦
    企業主導型は普通の認可外と違って助成金が出るので厳しいんだと思います。

認証が週2でも良いと回答してきたのは謎ですね…
    就労証明書が保育基準以下なら不承諾になってしまいそうですが😥

• 12月29日
  • あかね

あかね

そうなんですね😭
    企業主導型の意味調べた時、内閣府のページに、夜間や土日、短時間や週2日のみ働く従業員への対応なども可能とかって書いてあったので、大丈夫かと思ってました😭😭😭

• 12月29日
おま

企業主導型保育園に預けて働いています。
私の園では夫婦どちらも就労証明書の提出が必要です。
激戦区な事もあり、入園して3ヶ月以内に提出しないと退園になります。
また、週4日以上が条件でした。

• あかね

あかね

そうなんですね!
    認可外は条件ゆるいのかと思ったました…😥

• 12月29日
  • おま

おま

私もそう思っていました😢
    就労証明書の提出が必要だと週2というのはバレてしまうと思います😭

• 12月29日
  • あかね

あかね

なんだか世知辛いですね😭結局働き方は選べないのかしら

• 12月30日