※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を拒否し、食事がストレス。手づかみメニューも苦手でスプーンで食べるスタイルに変更。食事の工夫やストレスについてアドバイスを求めています。

1歳になった頃から離乳食を食べないことが増えてきました😔ご飯イヤイヤ椅子もイヤイヤ…ご飯の時間がストレスです🌀手づかみメニューは大きいと一気に口に押し込んでおえってなるし、小さいと混ぜて遊んで食べないので全部スプーンで食べるスタイルに戻しました。自分でスプーンで食べさせようってしても投げられます😔母から手づかみさせないの?スプーンの練習は?と何度も言われそれもほんとにストレスです…嫌がらず食べれる時もありますが1日3食中、2食はイヤイヤです。食事の間隔をあけたりもしましたが変わらず。これはいつまで続くのでしょうか…同じような方、どのような工夫されてますか😭❔

コメント

そーママ

うちもですよー!
もう、家ではイス使わずスタンディングスタイルか膝に座ってます。笑

うちはスプーンじゃなくてフォークで練習始めました。バナナとか小さくしたハンバーグとかフォークにさしてあげると自分で食べるようになりました!ヨーグルトだけは汚れても怒らないスタイルでスプーンで好きにやらせてます。
ご飯が美味しい、たのしいってゆー印象じゃないと座ってくれないですよね(。>д<)

うちは保育園通わせているので、お昼は給食を毎日座って完食しているみたいで、私からしたら信じられないんだけど家だとTVがついてたり 近くにおもちゃがあったりして気が散っているのかなーと思います

• mika

mika

スタンディングスタイル😂
    うちも全く同じです。(笑)

お恥ずかしながらフォークは全く頭に浮かびませんでした…確かにスプーンよりフォークが刺せるので簡単ですよね!
    やっぱりどうしても汚れてしまうのが嫌で子どものすることを止めてしまってるのかもしれないです。そーママさんのおっしゃる通り楽しくないと食べてくれなくもなるのかもしれません😔

食事に集中できる環境と楽しくなるような工夫してみようと思います!本当にありがとうございます🙏🏻

• 12月30日