※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月を過ぎたら、夜中に起こしてミルクを飲ませる必要はありません。昼夜関係なく、起きて泣かない限りは授乳間隔を見て飲ませれば良いです。体重増加を確認しながら、問題なければ泣いたら飲ませるスタイルに変えても大丈夫です。

完ミの方夜中のミルクはいつまであげてましたか?

生後1ヶ月を過ぎたら泣かない限りは寝ているのを無理矢理起こしてミルクをあげなくてもいいのでしょうか?

産院から退院時に昼夜関係なく起こして3時間おきにきっちりミルクをあげてくださいと言われていました。
もともとよく寝てくれる子なので無理矢理起こして飲んでもらう事の方が多いです。
1ヶ月を過ぎてふと特に夜中寝ているのを起こしてまでミルクを飲ませるのはいつまで?と思いました。

1ヶ月を過ぎたら起きて泣かない限りはミルクはあげなくていいのでしょうか?
もしいいのだとしたら昼夜関係なく起きない限り様子を見て起きた時授乳間隔がいい時間に飲ませる泣いたら3時間以上あいてたら飲ませるを繰り返せばいいのでしょうか?
そうすると日々のトータルのミルクの量がムラがらでてくるような気もしますが、体重増加と相談して様子を見て体重がちゃんと増えるようなら泣いたら飲ませるスタイルに変えて問題ありませんか?

コメント

na

1ヶ月過ぎてからは体重が順調だったので起こさず泣いたら飲ませるって感じでしたよ✨

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます✨
    オムツ変えの為に夜中起きたりはしてましたか?
    泣いたらオムツ変えとミルクをセットでしたらいいですかね♪

• 12月29日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

1ヶ月過ぎたらほとんどまとまって
寝てくれるようになったので夜中の
ミルクはあげてなかったです☺️
その代わり朝方5時とかには起きたり

無理矢理起こしたりはしてなかったです😊
泣いたらミルクあげるって感じでした!!!

• ママリ

ママリ

オムツ変えもミルクとセットで行えばいいですかね♪
    今日は夜中5時間寝てくれました🎶
    泣くタイミングで良ければこのまま娘のペースに合わせる方向に変えていこうと思います😍

• 12月29日
みくみく

うちはもうそろそろ2カ月ですが、1カ月入る頃から夜は5時間以上まとまって寝てくれるようになったため、起きるまでミルクはあげてません☺️
子どもも寝る間隔が決まってきたのか、夕方から18時→21時→23時→1時→5時→10時で起きるので、そのタイミングでオムツ替えとミルクをあげてます💡

• ママリ

ママリ

娘さん生活サイクルできてきてるのですね😍✨
    因みにどのくらいの量のミルクあげてますか?
    毎回起きたら同じ量飲んでもらってますか😊❓

• 12月29日
  • みくみく

みくみく

もちろんズレる日もありますが、まだ寝んトレする月齢でもないので娘に合わせて自由にさせてます😅
    生まれた時から量飲めないので、今は1回120mlを1日8回を目安にしてます💡
    毎回全部飲めないのですが、一応120ml作って完食?したらラッキーって感じです😂
    3時間空かない時もありますし全くミルク缶の表記に沿ってないですけど、体重の増えも1日38gずつで特に問題ないので気にしてません🌸

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ミルクの量も難しいなと思っていたので教えて頂けて大変参考になります😂
    ありがとうございます😍✨✨
    毎回同じ量で飲むだけ飲んでもらうですね😚💕
    体重が順調に増えてるのが一番ですね🎶

• 12月29日
こうちゃんママ

生後1ヶ月半、体重5300
完ミで一回160前後飲みます。
23〜6時まで爆睡してくれます。夜中以外は、ほぼ3時間おきに起きて泣いてミルク飲んでます。夕方頃から23時頃まで覚醒して起きてる事が多いです(笑)

• ママリ

ママリ

すごいです!もう生活リズムできてるんですねー😍💕💕
    お昼と同じ量でも夜はそれだけ寝てくれるなんて素晴らしいですね😚🎶

• 12月29日
  • みくみく

みくみく

本当は140ml飲んで欲しいのですが、毎回途中で寝てしまって残すのも勿体ないので😅
    ちなみに120mlだと、口寂しくて寝れない時に追加で20mlあげてます💡
    ミルク飲まなきゃ寝れなくなるかもしれませんが、今のところ私もストレス無くできてるのでいいかなと思ってます😂
    1カ月くらいが一番大変だと先輩ママからも聞きますので、お互いもう少し頑張りましょうね☺️🌸

• 12月29日