※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
ココロ・悩み

産後、精神的に不安定で家族や旦那に傷つけてしまうことに悩んでいます。育児や夫婦関係についてのストレスがあり、自分を変えたいと思っています。息抜き方法や悩みの対処法、良好な関係を築く心がけを教えてください。

産後、精神的に不安定なのか、自分の実家の家族や、旦那に心ないことを言って、傷つけてしまいます。実家の家族は、他に問題を抱えていて頼ってはいけないのに、むしろ頼られる存在でなくてはならないのに、わたしが母に子育てのことや夫婦のことを相談ばかりするため、負担をかけてしまっています。今日母に、もう負担だから相談してこないでほしい、と言われました。心から反省しています。

旦那との関係も、優しくて素敵な旦那なのに、優しさに甘えてしまっているのか、旦那の行動などに気に入らないことがあるときつくて当たってしまいます。今回も、旦那は身体が弱いのですが、二週間で二回も胃腸炎に罹患して、息子に移るのが心配で、きつくあたってしまいました。

育児も離乳食など、専業主婦なのに、手抜きしてしまうときが多くあり、なかなか進みません。

今、結婚を機にきたゆかりのない土地で、息子を育てています。育児は楽しいですが、時々いっぱいいっぱいになり、自分をコントロールできなくなって、人を傷つけてしまうのです。 子育ても、しっかりやらないといけないのになかなかできません。

こんな最低な自分を変えたいです。
なにか、子育ての息抜き方法や、悩んだときどんな風に対処しているか、など、教えて下さい。夫と良好な関係を作るために心がけていることなどもあれば教えてほしいです。

コメント

ray

私も似たような感じでした😔

でも最近落ち着いてきて1日ばたばたするのは私自身むいていないのか凄く気持ち的にも身体的にもしんどいので、朝の1時間程でやる事済ませて、そのあとは夕方ぐらいまでダラ〜っとして旦那さんが帰ってくる2時間前ぐらいからパッパと家事を済ませてます(笑)

おはぎ

しっかりやらないと!という考えを変えてみて花子さんのペースでいいのではないでしょうか。
専業主婦=家庭のことはちゃんとやらなきゃという概念を少し忘れてみるとか
ご自身で傷つけてしまっていることに気づいているだけマシだと思います。
悩んだとき旦那さんに相談はされてますか?
私は悩んだときは貯めずに旦那に全てを話します!

ママリ

旦那さんも人間だし感情はありますからね‪‪💦‬1度カッなったら一呼吸置いて考えると良いですよ。
我が家は話し合います!あとハグだとか手を繋ぐだとかしてます!ハグを30秒するとストレスが少し軽減するらしいですよ!