※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼馴染が妊活中で、自分は2人目を授かったが伝えずにいる。幼馴染の親や母からのプレッシャーがあり、どう伝えるか悩んでいる。遠くに住んでおり、会う機会もない状況。どうすればいいか迷っています。

カテがわからずこちらにしました。

幼馴染がわたしより1年くらい先に
結婚しましたが
その1年後にわたしができ婚しました。

幼馴染は結婚した瞬間から
親や親戚に
早く孫が見たいと言われていて
わたしのなかでは焦らせないであげればいいのに…
と思っていました。


そんな中わたしが2人目を授かったのですが
いまだ幼馴染は妊活を頑張っていて
よくSNSにも
またリセット…と呟いたりしていて
なかなか言い出せずにいます。

母同士も幼馴染なんですが
会うたびに幼馴染の妊娠についての
話になるらしく
早く見たい、まだかな?と言ってるみたいで
ついにもう妊娠について言わないでと言われたと
母に言ってきたようで
まだ母もわたしの妊娠を話せていないとのことでした。


わたしも正直言いにくいですが
産まれるまで言わないのも
逆に傷つけてしまわないか?と思っています😢

皆様ならどうしますか??
伝えずに産まれてから伝えますか?

お互い忙しいのと
幼馴染は嫁いでかなり遠くに暮らしていて
会う機会は今のところありません😔😔💭

コメント

いと

産まれるまでというか、その事を伝えてもいいような時になるまで言わないでもらった方がいいのかなと思います😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    伝えていいような時とは
    どのような時でしょうか?😔😔

    • 12月28日
  • いと

    いと

    仮にお友達が、赤ちゃんを授かることが出来たり、あちらからぴぴたんさんのことを聞いてきたりされた場合には話せばいいと思います✨
    聞かれた場合なら近状を話したって、こちらは悪くないですからね!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産まれても、幼馴染が授かったり聞いてくるまでは…ってことですかね?😭
    わたしもインスタやってて
    繋がってるので
    産んだらわたしも産まれた投稿は
    したいなと思うので
    どちらにしてもその時に
    知れちゃうんですよね😢😢

    • 12月28日
  • いと

    いと

    うーん、かなり難しいですね😱
    インスタで知るのはダメなんですかね?💦
    やっぱり直接お友達には言いたいですかね?💦

    逆にお友達はぴぴたんさんに変に気を使わないで欲しいとか思ったりはないですか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょくちょく連絡してるのに
    直接言わずに
    インスタで知らせるのはどうなのかなと思って😅💦

    わかりません、、
    いま病んでるかもしれないですし😢😢

    • 12月29日
しほ

私も結婚して10年できませんでした。人づてに親しいと思ってた人の出産話を聞くのは傷つきますね…。でも、正直に言ってくれても笑顔もできない。でも、笑顔できなかったことをあとあと悔やんだりもして。頭では仕方のないこととわかっているけど感情が付いてかない状態。
私なら「頑張ってるの知ってるから言いづらいけど、人づてに伝わるのも嫌だから…」と生まれるちょい前くらいに言いますね。たとえ喜んでくれなくても。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    わたしが逆の立場なら
    たぶん人づては嫌だと思うなと
    思います😔😔💭

    喜んでほしいとは思いませんが
    やはり知らせないのは
    傷つかせてしまいそうですよね。

    時期を見て話そうかと思います😌

    • 12月29日
deleted user

私も私より先に結婚し妊活数年続けてる幼馴染がいて伝える時迷いました😣
でも、同じように考えて伝えました。
何も言わないとか、知った時には産まれてたってのもどうなのかなーと思って💦
相手が今どういうメンタルか解らないから伝え方が難しいですよね。
無理やりおめでとう言わせてるかもとか、おめでとう言えないとかもやっとさせるかもしれないし、、
もし次授かれる事があったら、ある程度お腹が大きくなってからで連絡取った時に言うかもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    迷ってるうちに5ヶ月に入り
    2人目だからか
    お腹はもうふつうに
    妊婦だなってわかるくらい出ています😭😭💦

    時期を見て話そうと思います😌

    • 12月29日