※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

胎芽が確認できず、胎嚢も写らず…流産の可能性が高いと言われました。流産の可能性が高いかどうか、不安です。

不安で仕方ないです……
先日、5週1日目で胎芽が確認できないことについて質問させて頂きました😢

その後、1週間きざみでエコーで診て頂きました。
今日が7週1日目で受診したのですが、胎嚢の中に何も写らず…真っ黒のままでした。。

先生からは、
胎嚢は成長して7週くらいの大きさになっていて、この時期なら胎芽は1センチくらいになってるので写らないということは育っていないということです。
この後、出血が始まって流産ということになります。
掻爬などは不要だと思います。

と伝えられました。。
やはり胎嚢が育っているにも関わらず、ぼんやりとも何も見えないということは流産なのでしょうか……??

すみません…こういったこともあると頭ではわかっていたのですが、いざ直面するとやはりショックで文面もまとまらず……。

コメント

まっこ

私、1人目のときはやっと胎芽が見えて心拍も確認できたのは9週でした。
下手に希望与えて落とすことになってしまったら申し訳ないですが、私は7週になって見えなくてもまだ希望はあると思います。

その時の医者は9週でやっと見えた時に『今日見えなかったら、ダメだった時のこと話さなきゃかなって思ってたよ~💧良かったー見えて…😄⤴』と言ってて。

流産と完全に諦める前に、どこか別の病院でも診てもらってみてもいいのではないでしょうか。

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます✨
    9週!!😳 やはり妊娠は個人差があるんですね🤔
    明るいお話ありがとうございます😊
    期待しすぎは良くない良くないと言い聞かせていますが、まっこサンのおっしゃるように他の病院の意見も聞いてみようかなと思います👍

• 12月29日
♡すんじょ♡

私は8週の心拍が確認出来るまで
胎芽、卵黄嚢確認出来ませんでした😊
胎嚢だけが大きくなっているような感じです!
まさに一緒です!
そのあとは心拍確認できて
今元気に育ってます!!
この話が少しでも励みになればいいです😞

• じゅん

じゅん

同じような体験談、とても励まされました😊
    今はまだ出血もないので、赤ちゃんが育ってるんだ!と信じて過ごしたいと思います✨

• 12月29日
Na❤︎

たぶん枯死卵かな、と思います。
私も初めての妊娠で初期流産したので、痛いほど気持ちは分かります。
今は無理かもしれませんが、少しずつ気持ちの整理をつけてくださいね。

• じゅん

じゅん

初期流産は珍しいことではないんだそうですね…恥ずかしながら今回の初めての妊娠で知りました。。
    なっちゃんサンはその経験を経て今妊娠中でいらっしゃるんですね😊✨
    これが最後なわけじゃないと思って受け入れられるようにしたいと思います😊

• 12月29日