※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目でつわりが酷く、子どもの年の差や2人目のつわりへの対処法に悩んでいます。食事の準備や上の子の食事をどう乗り越えたらいいか心配です。

今妊娠4ヶ月目で吐きつわり、匂いつわり、眠りつわりになっています。特に料理の調理過程の匂いがダメです。
子どもはいずれは3人は欲しいと考えているのですが、つわりが酷くて苦しい今、何歳くらいの年の差がベストなのか、2人目が出来たら上の子のいる状態でつわりをどうやって乗り越えたら良いのか、、と悩んでしまいます。
私自身は食べれる時に食べれるものを食べれば良いのですが、皆さんは夫のご飯、上の子のご飯はつわり中どのように乗り越えたのでしょうか…?😭

コメント

はらぺこあおむし

主人にしてもらってます😫
たまにスーパーで惣菜を買ったり
実家で食べさせてもらったりです😭

あとはレトルトに頼ったりですかね😭

• ひ

実家にはどのくらいのスパンで頼っていますか?😫💦
    でも2人目出来たらもっと夫に協力してもらわないとですよね😭

• 12月28日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

週末、実家に行くことが多いです💦

• 12月28日
  • ひ

そうなんですね!
    最近はほとんど夜実家でお世話になっているので、親も働いているので何だか申し訳なくて…😭
    2人目は週末とか週に何回か頼ろうと思います😫
    返信ありがとうございました😭✨

• 12月28日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私もできれば毎日行きたいところですが
    上の子の保育園などもあり私も
    仕事をしているため
    平日はなかなか行けずって感じです💦
    が、頼れるなら全然頼っていいと思いますよ♡♡

• 12月28日
  • ひ

お仕事もされているのですね😭✨
    本当に素晴らしいです😭✨

2人目からが勝負ですね😢💦
    お互いにつわり頑張りましょう😭✨

• 12月29日
🐼🐾

まだ子供は一人しかいないのですが、つわりピーク時にデパ地下のたこ焼き屋さんで働いてました!!🐙

匂いつわり、食べつわりで隠れて何度も吐いてましたが、匂い付きのマスクのグレープフルーツを付けてたら不思議と油物とか匂いが気にならなくなりました!!
なので次も愛用していきたいと思ってます☺️☺️☺️

• ひ

つわり中のたこ焼き屋さんは辛いですね😭💦

匂い付きのマスクあるのですね!✨
    探してみたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 12月28日
ksmamama♡

2歳差で出産しましたがまぁ上の子見ながらの悪阻ほんと大変でしたが離乳食時期は完了してたのもありその分は楽だったと思います!
離乳食時期だとやっぱり手作りやレトルトがいいですが取り分けやお惣菜など食べてくれたのでお惣菜頼りまくりでしたね…
後はほんと鍋ばっかしてました💧
料理面を考えるなら年子とかよりも2歳差、3歳差ぐらいが楽かもしれません!
ある程度会話も成り立つし自分で出来ることも増えてるので✨
その代わりにイヤイヤ期ですが……笑

何歳差でも悪阻は大変ですが説明したらある程度分かってくれてたので産むまで悪阻タイプですがなんとかなりました😅

• ひ

オムツ替えとかは大丈夫でしたか?😭💦
    2歳差3歳差〜の方が何とかなりそうですね✨
    ありがとうございました!☺️✨

• 12月28日
  • ksmamama♡

ksmamama♡

もうひたすら吐く生活だったのでやるしかない精神で吐きながらやってました!笑

周りにも頼れずだったので日中はご飯食べさせる、オムツ替え以外は横にならせてもらってのDVDやタブレットお世話様様でしたね😭

でもほんと産むまでは地獄なんですが産んだ後は2歳差で良かったなー✨
    あの悪阻乗り越えてでも思えますよ🐼💕

歳も離れすぎてないから一緒に遊んでくれるしお世話もしてくれるので助かります☺
    年の差をあけると育児面は楽になるかもですが遊びが違ったりなのと体力ついてきてるのでまた1からとなると4歳差までが理想ですかね😅❤

• 12月28日
  • ひ

なるほど😭😭😭
    それは辛いですね😭💦
    周りを頼らずつわりを乗り越えた方、本当に尊敬します😭✨✨

2歳〜4歳差くらいが理想な感じですね🤔✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました😆✨

• 12月28日
  • ksmamama♡

ksmamama♡

1人目も産むまで吐きまくってたので覚悟を決めての妊娠だったのでなんとか頑張れました😭❤
    辛すぎて弱音吐きまくって泣いてましたけどね😅

悪阻しんどいと思いますが妊娠生活辛かった分産後かなり楽に感じれると思いますよ😅❤

周りに頼れるなら甘えて元気な赤ちゃん産んでくださいね🐼💕

• 12月28日
  • ひ

2人目の覚悟は必要ですね😭✨

吐くのって本当に辛いですよね😭💦
    あと何ヶ月続くのかと思うと、気が遠くなります😫

周りに感謝の気持ちを忘れずに、出産頑張ります😭✨✨

• 12月29日
🙏

上の子のときはそこまででしたが、今回の妊娠は水分も吐いて頭痛で吐いて臭いでぜんぶ吐いてました😓🙏2ヶ月くらい、15wで点滴入院もしました💦だれにも頼れなかったし旦那も遅いし吐きながら息子にうどんばっかり食べさせてました😂あとはアンパンマンポテトとかウインナー、ミニトマト切るだけとか。あとは冷凍食品頼り。DVDやYouTubeばっか見せてました。なんとか乗りきりました😂🙏

• ひ

誰にも頼らずつわりを乗り越えた方、本当に尊敬します😭😭✨
    やっぱり上の子にはごめんと思いながらも、できる範囲で割り切ってやるしかないですよね😫💦
    私も頑張ります😭✨✨
    ありがとうございました!

• 12月28日
えりえりえり

上の子の時入院手前までつわりがきつくて吐いて吐いて大変だったので4学年差目指しました。もうトイレも1人で行けるしご飯もなんでも食べれるし1人で遊んでくれるのでずっと寝ててもなんとかなってます!4歳差正解でした!

• ひ

4歳差いいですね!!✨😳✨
    初めは2歳差が丁度いいかなぁ~と思って居たのですが、年の差あった方がこちらが助かりそうですね😭✨
    ありがとうございました!

• 12月28日