※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

お食い初めの当日、写真撮影後にご飯を食べるのは普通でしょうか?両家の親も写真に写るのでしょうか。

お食い初めのことで質問です。
来年に入ってからのことですが、お食い初めは12時からの予定にもともとなっていました。
100日として、スタジオアリスで写真を撮ったらと義母から言われ、撮るつもりではいました。
しかし、義母の話している様子だとじぃじ、ばぁば私たちと全員で写真をとるような話し方でした。そして、そのお食い初めの当日の午前中にスタジオアリスを予約したみたいです。
当然、経験もないのでどうなるか私は予想ができませんが、写真撮影後にお食い初めのご飯を食べるというのは普通なのでしょうか?時間的に厳しくなったり、赤ちゃん疲れたりしませんか?
そして、両家の親も写真に写るんでしょうか。。
教えてください😭💓

コメント

ちび(24)

31日に
お食い初めする予定の者です😁
私は両家の親だとめんどくさいので
両家には私たちだけですると伝えました!
なので3人でする予定です!☺️

予定としては
スタジオアリスで撮影→お食い初めを
木曽路で予約してます!
1日でまとめたほうが楽なので
ウチはそうします!😁✨

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    私たちだけでしようと思っていたら、もうすでに義母が動いていて😂
    どうなることやらです💧

• 12月28日
  • ちび(24)

ちび(24)

それはめんどくさいことに
    なりそうですね😭
    旦那さんと話し合って
    もし家族だけでってなるのであれば伝えてもらうのも一つの手かと😭💦
    れーいさんが
    納得のいく形になればいいですね!✊
    嫌ならとことん話し合うのみだとおもいます😂

• 12月28日
まろまろ◡̈

私は100日ちょっきりの午前中10時半からスタジオアリスで撮影しました☺️そして、夜17時頃から家族3人でお食い初めをしました!お昼寝を挟んだので当日で良かったですが、午前中写真撮影、お昼にお食い初めとなったら丁度食べ始める頃にお昼寝しちゃわないかな?と思ってしまいました。

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね💧
    ちょうど寝る時間になりそうで、お食い初めのメインは赤ちゃんなのに、大人がご飯食べるだけになるかなと思ってしまって😭

• 12月28日
御園彰子

我が家は、自分達家族のみで自宅でお食い初めをやりました。
行事はそれぞれの家庭のやり方があると思うので、これが普通とかは無いのかなぁと思います😃

お宮参りの撮影の後に、着物を借りたまま神社に出かけたりすることを考えると、撮影後にお食い初めやるのも無しではないかなぁと😃
ただ、お店を予約してお食い初めをやるなら、スタジオが混雑していたり、赤ちゃんの機嫌の良し悪しで撮影時間が長引いたりすると、お店に間に合うかヤキモキするかもですが😅

撮影も、両家揃う機会に記念撮影としてみんなで撮るのは有りだと思います。
もちろん、赤ちゃんだけとか、赤ちゃんと夫婦だけとか、いろいろなシチュエーションで撮ってもらうのも有りです😊

我が家は、義両親はスタジオでの撮影には全く興味がなく(笑)、私の両親も外孫だからと記念撮影は遠慮するタイプなので、両家の親と記念撮影したことはないです😃

れーいさんとご主人がどのようにしたいかが一番大事かなと思います!

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね。お店に間に合うかもわからないですし、ゆっくり撮影したいなと思ってしまいまして😂
    義家族との付き合いは難しいですね。。
    旦那と話してみようと思います😊

• 12月28日
mama

両家の親は一緒に写真撮る予定はないですが、私も家族3人でお食い初めの写真をスタジオアリスで撮る予定です(^^)

でも、今の時期寒いしさすがに何時間も外だとしんどいだろうと思って、お食い初めのご飯は別日で予約する予定です🙋‍♀️

ちなみに、お宮参りの写真をスタジオアリスで撮ったときは朝10時に予約して2着の撮影で支払いまで全て終わったのが12時半頃だったと思います!
スタジオアリスは何着でも着せて写真撮れるので、義母さんがあれもこれもと言い出したらもっと時間かかると思います💦💦

• ゆーママ

ゆーママ

私も別日にしようと考えていたのですが、お食い初めの前に予約してるから!とLINEがありました😭
    ですよね!何着も着られるということだったので時間もかかりますよね😢

• 12月28日
  • mama

mama

そうなんですね😅
    ならお食い初めを夕方とかにした方がいいかな?と思います💦
    まだお昼寝なしでご機嫌でいれる時間そんな長くないですよね?😂

そうです!休日だと他の子もいっぱいいるので、授乳挟んだりとか子どもの機嫌が悪かったりするともっと時間かかりますよ🤦‍♀️

• 12月28日
ma&ma

うちは旦那の方の親は遠いから、うちの親とお祝いしに行きました。
写真してからご飯行きましたが、店近いんですかね?アリスから…

あと、お義母さんが予約したんですか?😅ネット予約しました??ネット予約すると、特典ありますけど(*^^*)
どのパターンでも撮れますよ(・∀・)パパと3人だけでもとれるし、じーちゃんばーちゃんもいっしょパターンも撮れますよ。ただ、疲れるからさっさと終われるように義母には旦那から伝えといて貰った方がいいですよ!!

• ゆーママ

ゆーママ

アリスから店は早くても30分はかかると思います💧
    ネットじゃないと思います。特典があるなんてーーー😭
    やっぱり、疲れますよね😂赤ちゃんも朝からかわいそうかなと思ってしまいます。

• 12月28日
にぼし

勝手な予約!
一日に色々すると疲れると思います。赤ちゃんも、親御さんも。

うちはみな他界してもう私の父しかいなかったのでお爺ちゃんも一緒に写りました😙

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんです😭
    何日に予約したから〜ってLINEが昨日入りましたー😭
    旦那は疲れてくると機嫌も悪くなってしまうので別日にしようと考えていたのですが😢

• 12月28日
  • にぼし

にぼし

旦那さんから言ってもらったらどうです?
    家族だけで撮ると。
    うちは実家に帰って取ったのですが、帰省時間も2時間ぐらいかかるので、スタジオで1時間くらいかかることを考えてお食い初めは次の日にしましたよ~🙂参考までに

• 12月28日
ママリ

つい先日、お食い初めの前にスタジオアリスで撮影しました!撮影自体はすぐ終わるので、息子も特にグズることなく無事に終わりました!赤ちゃんによっては、ギャン泣きしてなかなかいい写真が撮れず時間がかかることもあると初めに言われました!スタッフの方に、おじいちゃんおばあちゃんもご一緒に写りますか?と聞かれましたよ!その場で臨機応変に対応してくれました。うちの場合は息子と私と旦那の3人でしたが( ˊᵕˋ ;)

• ゆーママ

ゆーママ

赤ちゃんによっては時間がかかってしまいますよね💧
    そのあとのお食い初めの時間も考えながら写真撮影はしたくないのですが😭

• 12月28日
るりり

写真撮影後、12時から食事は時間配分的にちょっと厳しいかもしれません💦

多分撮影って10時くらいですよね?
今までの経験上2時間で撮影→移動だとギリギリか間に合わないような気がします。
スタジオの方からも時間は3時間程度をみてくださいと言われている気がします💦