※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちょ
ココロ・悩み

強迫性障害の症状で悩んでいます。同じ経験の方いますか?解決方法を教えてください。心療内科は受診しておらず、薬は服用していません。旅行の不安もあります。

強迫性障害?のような症状があります、同じような症状のかたおられますか?聞いてください😭
症状は学生時代から出始めました。その頃は潔癖で手を何度も洗う、同じものを何度も洗濯をする、外から帰ったらすぐシャワーを浴びる、バスの椅子や体育館の床には汚いと感じ座れない…等でした。
あと、自宅の部屋には家族も入れたくなく鍵をつけたこともありました。
今現在は、鍵の確認行為を何度も行いやめられません…そして、ありえない妄想?で頭の中を支配されるような感覚でしんどいです。
そして、お正月実家家族と旅行に行く予定があるのですが、家を空けることに対する不安(防犯面が心配)に押し潰されそうで、旅行をキャンセルしようか…というところまで悩んでいます😢

同じような方、いらっしゃいますか?
何か良い解決方法などありましたらアドバイスいただきたいです😢
ちなみに、心療内科は受診しておらず薬などの治療もしておりません。
今までは自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせてきました…

コメント

あい

受診して内服するのがいいですよ。

日常生活に支障があるならその方が楽になります。

• ぷちょ

ぷちょ

おはようございます。
    コメントありがとうございました🙇
    そうですよね…受診考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月29日

私も強迫性障害です。
病院にも行きましたが私には薬があってなくて自己流で対応してます(本とかで調べて)

まず、強迫性障害の人が心配してる事が的を得ることってないです。強迫性障害の人が見落とす時ってのは確認作業に夢中になりすぎて他の部分で見落としがでてトラブルになる、、ってケースがほとんどです。

私もとんでもない妄想に支配されることが幾度となくありましたがそれが的を得ていたことなんでないです。

例えば鍵のチェックやコンセントのチェックは3回したらもう絶対しないと決める、手を洗うのは決められた時にしか洗わない(トイレ。食事の前など)あとはアルコール除菌ですます、

こんな感じて決まり事をつくってトレーニングしていくのがベストです。

• ぷちょ

ぷちょ

おはようございます。
    コメントありがとうございました!
    的を得ることはない…まさにその通りなんですよね…。
    あり得なさすぎる、と自分でも分かっているのに…

すみません、@さんが飲んでいたお薬が合っていなくて、というのは症状が改善されなかった…という感じなのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。

• 12月29日

退会ユーザー

おはようございます。
    色んな薬を飲んできましたが(ごめんなさい薬の名称はわすれました)強迫性障害を落ち着かせるというよりも『ボー』とぼんやりするような状態になって確認作業をさせる気力を無くすように私には効いてました。

もう飲まないと思ったのは誇大妄想に取り憑かれて夜な夜な確認作業が辞めれなくなって薬飲んでも辞めれなくて薬の過剰摂取をしてしまった事からでした。

ママリでも強迫性障害の方とやり取りしてお話ししますが皆さん薬よりも考え方のトレーニングされてる方の方が多いように感じました。時々投薬が効いた〜!って方ともやりとりしましたので一概にはいえないですが。。

• 12月29日
  • ぷちょ

ぷちょ

お返事ありがとうございました🙇
    お薬…なるほどです。
    心療内科受診も一歩踏み出せず、薬による治療にもどこか抵抗を感じています。
    @さんの、的を得ることはないという言葉で、少し気が楽になりました😢

旅行も、プラスな考え方を持つようにして楽しめたらと思います。
    色々とお話を聞いていただき、ありがとうございました。

• 12月29日
ここ

始まり方が似ています。私も高校時代にはじまりました。お風呂に入ったのに、入ったかとか何度も確認したり、戸締り、ガスがはんぱないです、

鍵の確認は何度もガタガタしてますワラ
妄想わかります、私と違うかもしれませんが、誰かを車でひいたとか、お店で払ったものなのに、払ったかなってなったり、、

妄想とはどんな感じなんですか?

私も病院にもいってません。毎日強迫性障害のせいで時間を取られてます

• ぷちょ

ぷちょ

お返事ありがとうございました!

私の場合は、特に鍵の確認、これは汚れているかも…という感情に支配され同じ物を何度も洗濯してしまいます。

鍵を閉め忘れて誰か入ったらどうしよう…そして汚されたらどうしよう…が頭の中をグルグル回っています。
    今も、実家家族と旅行に出掛けていますが、出掛ける前の鍵の確認に一時間かかりました😢
    正直、今も家のことが心配です。

本当に、この症状で時間をとられることや気持ちがしんどくなりますよね。

• 12月30日
  • ここ

ここ

鍵の確認まじでわかります。
    汚れているかもとかもわかりますよ!

私も出かけてから何度もさっき閉めたよね?とか1人で閉めたときの自分思い出して落ち着かせてまた思い出してと、なんか1日そうゆうことにとらわれてます、

本当しんどいです
    わかってるけど辞めれないですもんね

• 12月30日
ユ

こんばんは!私もぷちょさんと似たような感じです、高校の頃から始まって(約7年前くらい)最初は潔癖で手洗いが多い程度だなと自分でも感じてました。だんだんひどくなり、携帯を洗うようになったり、汚くないけど汚そうに見えてイスに座れなかったり、地面が怖くてしゃがむのを拒んだり(制服のスカートだったのでつきそうだなと思い)土足の場所や、靴が怖かったり靴裏が気になったりでした。で、いつしか戸締り確認もひどくなったり、指差し声出して確認をしまり、ありえない妄想で頭がいっぱいになることもよくあります。防犯面が怖くて家を開けるのが怖いのもわかります。1人で里帰りするときは心折れそうになります。
私も、大丈夫、気のせいだ。とずっと思ってきたんですけど、絶対強迫だなって自覚してました。私はつい最近心療内科受診して、強迫性障害と診断されましたが、現在授乳中というのと、医者からあまり薬は進めないと言われたので、今は漢方薬だけもらって、不安なときに飲むようにしてます。(普通の薬とは違う)気になるようなら受診して、どうしたいのかを医者と相談してみるのもありだとおもいます!私は疑いが晴れてよかったわ〜くらいの気持ちですよ!
長々とすいません。

• ぷちょ

ぷちょ

私と状況がすごく似ています😭
    携帯を拭いたり眼鏡を拭いたり、椅子や地面も分かります😭
    テレビや何かで、地面にベッタリ座り込んだりする映像を見るとギョッとします。私の中でありえなくて。

戸締まりも、携帯で写真や動画を撮って不安を取り除こうとしていますが…
    正直しんどいです😢
    今も実家家族と旅行に出掛けていますが、出掛ける前の鍵の確認に一時間かかりました。アパートで狭い範囲なのに。
    今でも家のことが心配でなりません。

ありえない妄想だと分かってはいるのに…心療内科も受診してみようか、検討しています。

• 12月30日
  • ユ

受診するのもありかもですね…私は旦那が帰れない日が多い仕事なので、旦那不在の時に発作時に強迫行動が起きます。正直もう生活に支障をきたしまくっとるレベル。笑
    私は割り切って受診しましたよー!
    周りからしたら地面怖いって何?って感じだと思いますが、本当に怖いんですもん。
    確認行動は、自分の中で決まりがあるみたいで納得するまでやり続けてますね、意味がわからないとか思いながらも呪文のように唱えながら。日に日に私は悪化して行ってるので、薬の処方を検討してます。

• 12月31日
しほ

はじまして!
私も学生時代から強迫性障害のような症状があり10年ほど1人で悩んでいました。
私の場合は手洗い、歯磨き、入浴、清潔行為全てが異常に長いことでした。
やはり第三者から見たら異常なことだと自分では分かっていましたし学生時代は反抗期でしたし親にも言えませんでした😭親には毎日怒られていましたが(笑)

授かり婚で2年ほど前に結婚したばかりなのですが、妊娠出産で更に環境が変わったからなのか症状が酷く悪化し確認行為も酷くなってきて、最近では旦那にもうんざりされています。
そして数日前にそのことでまた喧嘩をし勢いで言ってしまいました😅
そして親にも打ち明けました!
人に言っても理解を求めてもなってない人は理解しきれない部分も多いと思います!!
でもやはり言うことによって今までずっと自分だけで抱えてきたものが解き放たれて少しは楽になりましたよ😊
先日病院にも行ってお薬を貰い、これから気持ちを前向きに頑張っていこうと思っています!

長くなりましたが、同じような方がいて思わずコメントしてしまいました!
私も1人じゃない、悩んでいるのは私だけじゃないんだ。と思いました。
主さんも悩まず、まずは病院に行くほうが気持ちも楽になると思います。
私も抵抗がありましたが病院の先生に話をするだけでも気も楽になりますし、お薬も種類と体質によるのかもしれませんが何日間か飲んでいて今のところは副作用などもありませんよ😊

• ここ

ここ

質問者ではないですが、本当にわかります。私もお風呂、歯磨きかなり長いです!

• 12月30日
  • しほ

しほ

お風呂昔はシャワーだけで2時間入ってました!今はなんとか1時間程なんですが😭歯磨きも20分はかかります😭

本当につらいですよね!
    頭ではおかしいと分かってるんですけどね😢

• 12月30日
  • ここ

ここ

私お風呂は20分くらいです。全部洗わないときがすまないです。確認ばっかで自分が馬鹿馬鹿しくなりますよね、

• 12月30日
  • しほ

しほ

分かります!
    確認行為は最近症状が出てきたのですが、とにかく私は片付けが遅くて片付けても片付けても確認って感じでほんと馬鹿馬鹿しいです。

• 12月30日
  • ここ

ここ

わー本当に一緒です。
    さっきの話になりますが、歯磨きとお風呂がわかってくれる人がいて嬉しいです!初めてで、、^_^
    なんか私なりの決まりがあってそれに納得いかないとお風呂もあがれんし、歯磨きもやめれません笑笑

かたづけも本当にわかります。
    私おかしくてゴミに捨てるときとか自分のいるもの(お金)とか捨ててないかとか不安になります、

• 12月30日
  • しほ

しほ

分かります〜私も嬉しいです!
    やっぱり理解しがたいことなのでなかなか周囲には理解してもらえないです😢
    私もお風呂歯磨き手洗いすべて自分ルールがあります!わら

私の場合そうゆう不安はないんですけど、左右対称や物の位置など異常なほどこだわりがあって片付ける時にきちんとしてもすぐにちゃんと置いたかな?ちゃんと真っ直ぐなってるかな?など心配になってしまいます(笑)

そうゆう不安があるのも相当しんどそうですね(T_T)

• 12月30日
  • ぷちょ

ぷちょ

そして、しほさんもありがとうございました!

シャワー、分かります😭
    今は少し落ち着いていますが、学生時代は外から帰ったらすぐシャワー!だったので、友達も家に呼べず…
    (外から帰った服や体は汚れていると感じ、友達にも自分と同じようシャワーを浴びてもらわないと気が済まなくなる為)
    そして、ボディーソープの減りが早すぎました。

いつの頃にも何かしらの症状ががありしんどいですよね😢
    私は、家族にはなかなか打ち明けられず、本当に仲の良い友達二人にしか打ち明けられていません。
    その二人は本当に親身になって私の話を聞いてくれ、少し辛さを吐き出すと楽になることもあります。
    が…症状は変わりません😢
    やっぱり1度受診を考えてみようかな…
    ママリのみなさんに気持ちを聞いてもらって、同じ悩みをもつ方とお話できるのが、とても救われたよう思えます。

本当にありがとうございます😭

• 12月30日
  • ここ

ここ

なんか同じ人がいると安心しますよね!

わかります!本とかは向きがあります!なんか前向いてないと無理なやつとかあってそれも自分のルールです!

• 12月30日
  • ここ

ここ

ボディーソープは手を洗うのでかなり減りがはやく、シャンプーがとくにはやいです!!

そうやって、親身になってきいてくれる友達がいるからいいですね!
    周りを見ても誰もそうゆう人いないから中々言えないです!
    私もママリのみなさんとこうやって語るだけで気持ちも楽になり頑張れます!!!

• 12月31日