※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎたら4時間おきの授乳ではなくても大丈夫ですか?毎朝決まった時間に起こすべきでしょうか?

先日病院へ行ったので、
1ヶ月経ったので、4時間おきの授乳ではなく、泣いたら授乳でいいんですよね?寝てるときに起こす必要ないですよね?

ときいたところ、産科の先生はそんな感じで大丈夫と言ったのですが、そのあと助産師さんにきいたところ、3ヶ月くらいまでは今のまま4時間おきじゃなきゃだめ!先生間違ってる、と…
こちらでも1ヶ月過ぎたら4時間おきじゃなくても大丈夫という話をみていたので、あれ?!結局どっちが正しいの?と混乱。。

ちなみに現在は起床時間はなく、泣くまで(かつ前回の授乳時間から4時間以内)起こしてません。
親は6:00〜7:00に起きるので、遅くとも8:00に朝日を浴びさせています。
そのあとは、泣いたら授乳。寝てる時はそのままベッドで寝かせて、泣いたら抱っこなど。
18:00〜19:00くらいに沐浴。
そのまま寝かせています。
こんな感じで大丈夫ですか?
毎朝決まった時間に起こした方がいいのでしょうか?

コメント

たま

体重が順調に増えてて、おしっこもちゃんとしてるなら大丈夫だと思いますよ。私も一ヶ月からは泣いたらにしていました。
今では授乳ではほとんど泣かないので胸の張り方で授乳してます笑
でもすくすく成長してもう9キロなので大丈夫かと笑

3ヶ月ぐらいから起きたら顔を拭いてお着替えし始めました。

朝とかはだいたいでいいんじゃないですか?私はそれほど気にしてませんが、昼夜逆転もいまのところなく育ってます。

• kk

kk

お腹すいても泣かなくなるんですか?!胸の張りで確認…む、難しそうですね💦
    昼間もよく寝ますが、夜も別に寝られないということはなさそうです。

• 12月29日
miiima

先日1ヶ月検診の際に
私も先生に同じ質問を
しましたが
1日59g増えてることもあり
わざわざ起こさずに
寝たいだけ寝かせて
泣いたらあげるでいいと
言われましたよ(^O^)

3ヶ月頃までは
朝晩の区別はつかないそうなので
起床時間等も気にせず
赤ちゃんが起きたい時に
起きるで大丈夫だと思います😊

• kk

kk

私もそう言われるとばかり思ってたんです。
    実際先生にはそう言われたけど、直後に助産師さんに違うといわれ…どっちなの?と。

まだ朝晩の区別付いてないんですね!

• 12月29日