※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂が大変で、湯船に入れない時は浴室暖房でシャワーがいいか悩んでいます。2人育児はストレスが溜まります。

お風呂を2人以上一人で入れてる方!
今はまだ赤ちゃん沐浴でいこうと思うのですが、私と上の子は冬なので湯船浸かりたいけど、赤ちゃん泣いてしまって上の子も私も大して湯船浸かれないから、それなら浴室暖房つけてシャワーのみの方がいいのかな?なんて思ってしまいますが、そういう方いますか?

2人育児本当に大変ですね😖
上の子毎日おうちの中でストレスも溜まってそうだし、私もすごい怒ってしまうし上の子の性格がひねくれてしまうんでないかと思ってしまいます😢

コメント

2人まとめて入れた方が楽です😂😂
自分も上の子も湯船浸かれますし🙆🏼‍♀️💕
シャワーのみはこの時期寒いので湯船浸かるようにしてます😭😭

産後1ヶ月半くらい上の子可愛くない症候群で本当に申し訳なかったのですが、叱るハードル下げるとイライラすること減りますよ😭

• ましろ

ましろ

ありがとうございます!
    そうですよね。寒いですよね❄️
    まだ2人まとめてはトライしてません〜!
    赤ちゃん待機中とお風呂出てからしばらく泣いてますか?
    泣かせっぱなしでも仕方ないですよね😢

私も上の子に今までちょっとしたことで注意してましたが、もうこれくらいは許そうとかいちいち怒るのやめようとか思いながら過ごしてます😖

• 12月28日

退会ユーザー

脱衣所にタオル敷いてブランケットかけて待ってもらってます😂
    上の子洗って湯船に入れて、その間に私が急いであらう→2人で湯船浸かる→下の子洗ってまた湯船に浸かる→下の子の体拭きながら自分も拭いて下の子をお風呂から出して体拭く
    ってかんじですが、泣いてたらごめんね〜って声かけながら急いでます😂

イライラしてると悪循環ですよね😭😭

• 12月28日
  • ましろ

ましろ

バタバタですよね😵
    泣いてても仕方ないですね😂
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
みう

上の子と先に入って
子供の頭と身体を洗って湯船に入れて
自分の頭と身体を洗って
下の子を浴室に入れます!

湯船には3人で入って
下の子と先に上がって着替えさせてる間
上の子は湯船でおもちゃで遊んでもらって
自分が服き終わったら
上の子をお風呂から出して着替えさせてます!

上の子はお風呂が好きなので
出来るからなのかもしれませんが…

• ましろ

ましろ

ありがとうございます😊
    みんな一緒に入ってるんですね!
    毎日お疲れ様です⭐︎
    上の子お風呂好きならいいですね!
    うちはお風呂そんなに好きじゃないのでどうかな〜って感じですが、やってみないとですね💦
    お風呂出てからも着替え、保湿、ドライヤーとか本当に大変ですよね。
    自分はともかく2人分…。

• 12月28日
うさまる

2人育児、本当に大変ですよね!!
お風呂問題、寝かしつけ問題…
赤ちゃん返り…
回答になってませんが、大変なの痛感しててコメントしちゃいました…

• ましろ

ましろ

本当に大変です〜💦
    うさまるさんも出産されたばかりなんですね!
    もう毎日カオスですよね!
    夜になって上の子寝かしつけて、下も寝て、ようやく自分も寝れるとなるとわずかな時間ながらホッとします。
    でもまた朝になるとまた一日が始まると思ってしまいます😢

自分もストレスやばいですが、何より上の子のストレスが心配ですね。

• 12月28日
  • うさまる

うさまる

うちは昨日初めて上の子と下の子を別々に寝かしつけると成功すると気づいたとこです!
    今まで2人同時に寝かしつけようと頑張っていて、今まで上は添い寝で寝ていたからいけるかと思って上の子の横で授乳しながら下を寝かせようとしてたんですが、それが上の子はものすごく怒ってしまって2週間は朝の4時にやっと泣き疲れ果てて寝てくれる状況で…
    保育園に相談したら、下の子は一階のリビングで放置、上の子を二階の寝室で先に寝かせたらってアドバイスもらって、泣き叫ぶ下の子を放置して上を寝かせたら15分で寝てくれました!!
    その方法を今日で2日目の挑戦です。笑
    なので昨日産後初めて上を寝かしつけたあと、少し時間を持てました💦
    とりあえずうちは、上の子保育園に行かせているのでそこでストレス発散してもらっています😭ありがたいです😢
    明日から6日保育園お休みなので恐怖でしかないです💧

• 12月28日
  • ましろ

ましろ

お疲れ様です💦
    上のお子さんそれは可哀想ですね😖
    朝4時!?
    上の子、急に赤ちゃん連れてこられてそりゃストレスでしかないですよね〜😭
    保育園に教えてもらった方法で寝かしつけ成功できて良かったですね!
    これからまたどうなるかですが、上手くいくことを願います💖

うちは保育園行ってないので、本当は支援センターとか室内の遊び場行って遊ばせたいのですが、冬なので行かない方がいいのかな〜と悩みます😖

• 12月29日
mini

同じような年齢差ですね😊私は最近まで下の子は沐浴だったんですが、2日前に2人入れるのに挑戦したら思いのほか楽でした🙂2人育児大変ですよね😭
私は下の子が寝てる時に上の子と入ってから下の子を迎えに行くか、下の子が泣いていたら下の子も洗い場のバスマットに寝かせてます。泣いていても場所が違うからか泣き止んでキョロキョロしてます😌

• ましろ

ましろ

ありがとうございます😊
    2人お風呂に入れ始めたんですね!
    思いのほか楽なら私も年明け挑戦してみようかな〜💦
    下の子が泣き出すと焦りそうですが、毎日となればそれも慣れますよね😅
    下の子が決まった時間に寝てくれればいいんですけどなかなか昼間も寝ないし、置くと泣くので大変で😢

• 12月28日
  • mini

mini

沐浴すると授乳も合わせて昼間に30分は最低かかるのがご飯作りに回せるんですよね😊それがとても有難いのと、二人同時に入れても追加の時間は15分くらいなので効率がいいです🙂お風呂のお湯はぬるめで上の子に長く入ってもらってます。下の子が寝てなくても連れて入っちゃえばいいから、寝ろ寝ろと思わなくて気が楽になったのもあります😌年末年始にご主人とか実母がいるなら2人入れるのを1度やってみたらいいかもしれないです🙆‍♀️

• 12月29日
  • ましろ

ましろ

確かに時間は2人一緒に入れても大して変わらないですよね!
    本当にご飯作ったりいろいろしたいけど時間が足りないですよね💦
    上の子とも遊んであげたいし😓
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
2児のママ

2人育児お疲れさまです👍🏻大変ですよね💧私も2人なのですごく分かります😭
うちは旦那の帰りが遅い事が多いので、そういう時はお風呂は1人ずつ入れてます。下の子の機嫌がいい時に上の子を入れて、上が入ってる時は下の子を見える所に置いてちょこちょこ見ながら入れてます💦自分は子供が寝たあとにチャチャっと入る感じです💦
うちも2人目が産まれてから上の子も毎日家の中で過ごすしか出来なかったので、お互いにストレスが溜まってた気がします😣なので、旦那が休みの日は上の子を外に連れて行ってあげたり、下の子が寝てる時はおもいっきり上の子との時間を大事にして、ぎゅーって抱きしめてあげたりしています☺️

• ましろ

ましろ

お返事ありがとうございます😊
    おいもさんも毎日お疲れ様です💦
    お風呂別々に入れてるんですね!
    下の子も動きだすと見ていないと大変ですよね💦

本当にずっと家の中ストレス溜まります…。
    季節的にも外寒いですし😵
    年末年始は旦那休みなので上の子との時間もとれそうです⭐︎
    私もできる限り上の子と遊ばなきゃと思うんですが、なかなか難しいです💦

• 12月29日
良依

私も主人の帰りが遅いので子供全員入れてます。
私は下の子と一緒に入りベビーチェアに寝かせてタオルをかけてお湯をかけながら上の子を次々洗っていきます。
上の子はたまに呼び出し音を押してからくる場合もあります。
上の子達を洗い終わったら自分を洗い最後に下の子を洗って一緒に湯船に入ってます
慣れるまで大変かと思いますが、何とかなりますよ✊

• ましろ

ましろ

お子さん4人いらっしゃるんですね‼️
    尊敬します〜💖
    ベビーチェアうちもあるので何とかなりますかね💦
    慣れていくしかないですよね
    頑張ってみます!

• 12月29日