※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
妊娠・出産

母乳の出る量には関係がありますか?産後の母乳の出方におっぱいマッサージの影響はありますか?

母乳で育てたいのですが、出産前からおっぱいマッサージした方がいいですか😣?
ここ見てると出産前のマッサージする前から分泌液出てる方とかいるみたいで、私は全く出てないのですが、分泌液って母乳の出る量に関係あるんですか??
逆におっぱいマッサージしてなかったけど、産後母乳良く出たって方いますか😀?

コメント

ママリ

とくにマッサージもせずドリンクバー状態です😊

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    ドリンクバーって😂笑
    うらやましいです!!

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    お米とお水でしっかり補充されます😂
    こればっかりは産まれてみないとわかんないですよね💦

    • 12月28日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    お米と水ですね!
    了解です😊!!
    出るといいなぁって感じです😣

    • 12月29日
さくら🐶💓

分泌液が出るからと言って母乳がよく出るわけじゃないって助産師さんに言われました!

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    そうなんですか!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
ママリ

マッサージまったくせず完母です😃

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
ママリ

マッサージ全くしてなかったですがドバドバでしたよ〜◎体質かと思います!おっぱいトラブルがきつすぎて挫折して断乳したくらいです(笑)
分泌液は母乳量とは関係ないそうです😊

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    えぇ〜いいですね😁
    私もそんな風に出るといいなーって感じです!

    • 12月28日
ちゃんちゃん

乳頭マッサージはしておいて良かったですよ!
臨月入る頃に助産師さんから指導があり、耳たぶくらいの柔らかさ目指してと言われました(笑)

風呂で毎日マッサージして、最初かたくていたかったのがだんだん柔らかくなりました☆
お陰で生まれてすぐ吸わせた時も痛くなかったし、赤ちゃんが吸いやすい乳首になってて頑張ったね〜!って褒められました(笑)

何もしなかった友人は、最初の頃乳首が痛くて泣いたそうです😅
あと長さが足りなくて最初直母出来なかった子もいました。

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    おっぱいマッサージって乳頭マッサージだと思い込んでたんですが、別物なんですか🤔?

    マッサージ始めたのって37w入ってからですか??
    やっぱマッサージ頑張るべきですね☺️

    • 12月28日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そのくらいからだったと思います☆
    37wより前は乳首の刺激でお腹が張る事もあったことも関係あるのか、まだやめといてね〜って言われました(笑)

    産後はとにかく水分補給を心がけるといいですよ😊
    寒い季節だとつい飲む量が減りがちですが、水分補給こまめにした時はおっぱい本当によく出ます😁
    あとごはん(お米)を食べることです☆

    • 12月28日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    私も37wになったらやってみようと思います☺️

    やはりお米と水なんですね😀😀
    コメントありがとうございました😍

    • 12月29日
deleted user

産前におっぱいマッサージほぼしてませんでしたが、産後すぐに母乳出ましたよー!!
出産後1ケ月ほどは体重の増えも見ながらミルクと母乳混合でしたが、母乳を頻回にするようになったらグイグイ出るようになり、そこから完母でしたよー!
今はもう断乳してますが😂

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    しなくても出たんですね😉
    やっぱ吸わせ続けるの大事なんですね!!
    コメントありがとうございました😊

    • 12月29日
💜

うちの産院は母乳推進ですが、マッサージしなくていいと言っていました!
出産して、助産師さんが母乳出るか確認してくれた時はじわっと出てきたんですけど、飲ませてても体重増えなくて😭
吸わせ続けてたら産後4日くらいでやっと分泌されてきて、そこからは体重増えていきました💕
吸わせ続けることが大事みたいです!

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    へぇーしなくていいと言われる所もあるんですね😊
    体重増えないうちは心配ですね😥
    私も頑張って吸わせ続けます!

    • 12月29日
しおり

産前はまつたくマッサージせず、
産後出にくくて産院にいる間だけマッサージしてたら余るくらい出てましたっ!

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    産後マッサージでも間に合うんですね☺️
    乳頭マッサージですか??

    • 12月29日
  • しおり

    しおり

    そうです!
    1日数回助産師さんがマッサージしてくれたり、自分でしたりですごく出ました!

    • 12月29日
kiii

私は出産前に乳頭マッサージをしてました😁乳首がかたくて平べったかったので、乳輪を引っ張ったりモミモミしてました。
産後、入院中は毎日助産師さんがおっぱいマッサージしてくれました。
母乳が出なかったのでm(._.)m
今では私もドリンクバー状態です🤩
お風呂入って着替えてるときもポタポタ。
息子は出が良いからかゴクゴク喉を鳴らして飲んでます🤣
マッサージはオススメですよ!

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    やはりマッサージ大事ですね😀
    ドリンクバーうらやましいです😍
    喉ならして飲んでくれるなら、出てるかなとかの心配なくていいですね😊
    私もマッサージ頑張ります!

    • 12月29日
eq

マッサージしてませんが
3人完母です^ - ^

母乳過多で乳腺炎を何度も何度も繰り返し大変でしたが…

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    コメントありがとうございます😊
    乳腺炎になったりして大変でしたね😣

    • 12月29日
りー

お腹が張らないならしないよりした方がいいと思いますが
私はしませんでした。
生まれてから産院で指導受けて
そこからマッサージ、とにかく吸わせるを頑張ったら完母になりました笑

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    産後のマッサージでも間に合うんですね😊
    コメントありがとうございました😊

    • 12月29日
ちい

全く何もしませんでしたが完母です!
出産後も何もせずたくさんでました(笑)

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    えっ産前産後マッサージせずに完母って、すごいうらやましいです😲!

    • 12月29日