※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ☆
お仕事

パートで働くママさんが子供の急な病気で休むと嫌味や圧力を感じる経験を相談。店長に確認して入社し、子供の体調管理に努めるも、休みすぎと指摘されショックを受ける。ファミサポで赤字になることも悩みの一つ。

働くママさんに聞いて欲しいです。
私はパートです。
6時間(1時間休憩含む)働いてます。

よくママリで仕事始めても子供の急な発熱や病気で半月休んだり、1週間休んだりで嫌味言われたり遠回しに辞めろと言われたりするとか、どんなことがおきるのか勉強しました。

それで心配で↑確認してから入ろうと思いました。

今の職場の店長に急な発熱や病気で休む事があるかもしれない、土日祝も正月や年末年始、GWなどは出る事出来ないと確認をして入社しました。

面接の前に電話で2回、面接の時に1回、合計3回も店長に確認をして即採用され入社しました。

その時、店長は働くママさんもいるしその件はもんだいないよ、大丈夫ですよとハッキリ言われました。

ですが入社して毎月下の子は病気してしまいよくお休みをしてしまいました。
3ヶ月後、たまたま私含め新人スタッフが3.4人くらい休んだようで、私に八つ当たりしてきました。
しかもシフト持って来て下さいと言われて子供の病院帰りにそのまま子供抱っこしてシフト持って行ったら、
店長に休み過ぎなんじゃないの?このままじゃ先輩スタッフ休ませる事できないし、どうするの?
休ませたいのにこんなんじゃねー。
子供の体調管理なってないんじゃないの?って。

さすがに子供の体調管理なってないんじゃないのにはブチ切れしてしまいました。かなりショックでした。

てかみんな(新人スタッフ)休み過ぎと言われ。
小さい子供いる人雇ったのあなたでしょと思ってしまいました。
それを大丈夫と言ったのはあなたよと思い悔しくて大号泣しました。

子供をわざわざ風邪引く環境で育てるわけないし、加湿器とか体調崩さないように努力してるのに子供の体調管理なってないんじゃないの?って言葉だけは許せないと思うのは私だけ?

パートでファミサポ(調べたら病児の場合は1時間900円)なんて赤字だしそこまでして働きたくないと思うのは私だけ?

しまいには週3と言っていたのに5日じゃないの?とか意味不明なこと言われ面接の時にも話しましたし、履歴書にも書いてますと言えば「そうだっけ?」と。
履歴書に書いてなかったと思うけどと言われたがちゃんと書きました!写真もとってあります。と言ってやりました。

私が原因で休んだ事はないです。

なんだかわけわからなくなってごめんなさい。
完全愚痴になってしまいました。
なんか悔しくてママリに投稿してしまいました。

読んで頂きありがとうございます(^^)

コメント

綾奈

職場のあたりが悪いですね😭💦
うちの職場は小さい子がいる人もいない人も、正社員もパートも体調不良があるとお互い様という気持ちでとても休みやすいです!
そんな職場だったら続けづらいですよね、、💦
こればっかりは入ってみないとわからないですしね😭

S

そんな仕事場辞めましょう😢
子供の発熱や病気なんて仕方ないです💦
体調管理がなってないって言われることもないですよ!

その店長さんの自己責任ですね

猫LOVE

いやいや、最初に何回も言いましたよね?!って言ってもそんなふうに言われるなら違う職場にした方がいいと思います💦💦

小さい子供がいる時点で、急な休みや呼び出しはあるもんだと理解してくれてないと💦

ととろ。

私ならやめます!
そういう職場なら、仮に子供さんが体調崩すことなく休まず行ってたとしても、違う理由で文句言われそうです😵💦

ねね

愚痴です…
吐き出させてください!
私は妊娠27週の初妊婦です!
私は悪阻が酷く、仕事に行けず、3か月自宅療養指示でした💦11月から仕事復帰をしたのですが、やっぱり毎日具合いは悪くなるのです😔でも、自宅療養していた時に比べたらとても回復したので、職場でも普段よりも軽いお仕事をさせていただいています。デイサービスで働いております。
でも、私の職場よ歴代の妊婦の方々は悪阻も軽かったり、普通に働ける方たちばかりで、、、私はすぐ具合い悪くなるし、一度切迫流産の薬を出されたこともあり、元気いっぱいで動ける妊婦さんでは無いことを伝えているのですが、一部の職場の人になんだか歴代の妊婦の方々と比べられているような圧を感じていて…
なんでこれもできないの?なんでできてないの?と、思われているようなのです😞職場では、自分の仕事をこなすだけで精一杯で、なかなか思うように動けず、他の人のフォロー等に気が回りません😢ストレスも感じており、明日の仕事、休みたいなぁって思ってます😞明日は人員配置的に絶対絶対大変な1日になります…😞具合い悪くないけど明日はもう休みたい…これは甘えなのでしょうか😔
無理にストレスの仕事に行くべきなのか、それとも割り切ってゆったり休むべきなのか…私は甘えているのか、一人で情けなくメソメソくよくよ悩んじゃっています😢よくまとまってないしこんな長い文章すみませんでした😞