※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
産婦人科・小児科

新生児の精密検査の予約が1月18日で、期間が心配。

新生児の先天性代謝異常検査で、甲状腺のところが精密検査になりました。
大きな病院に行ってということで紹介状いただいて、電話したのですが予約とれるのが一番早くて1月18日だそうで…
精密検査だから来週すぐに!とかって思ってたんですが、こんなに期間あいても大丈夫なんですかね😢

コメント

うちゃ

紹介状だしてもらった病院に確認したらいかがでしょうか?💦
来週はお正月休みに入ってしまうから、どの病院も難しいかと…
1番最短で1/18って事ですかね?🤔

• かりんとう

かりんとう

そうです、最短で18日みたいです😢
    専門の先生がいるのが毎週金曜で18日が最短ですと言われました…

• 12月28日
あさ

うちの娘も新生児のときに先天性代謝異常検査で引っかかり病院からの連絡のあと1週間もあかずに再検査をしました。検査のその日のうちにチラーヂンという薬を出してもらい、今も服用しています。

甲状腺の異常だと発育や知能に問題が起きると先生から話があり、驚くとともに悲しくなりましたが薬さえ飲んでいたら甲状腺が働いてくれるので他の子と何ひとつ変わらず元気に生活出来ています。

検査の結果甲状腺に異常がないと分かれば安心できますし、もし甲状腺に何か問題があっても薬を早くに飲みはじめたら大丈夫です。
医療関係者ではないので、詳しいことは分かりませんが……もやもやしたまま18日まで過ごすのはお母さんにとっても精神衛生上良くないですよね💦

早めの受診が出来ないか元の病院に相談するのがいいかもしれないですね。

• かりんとう

かりんとう

早期発見、早期治療できれば問題ないのですね、安心しました!
    異常があれば長くお薬服用になるんですね…早く検査したいです…
    産んだ病院は小さい個人病院なので、そのまま医大に丸投げみたいな感じでした😢

• 12月28日
ひまたんこ

娘は先天性甲状腺機能低下症です。
代謝異常の引っかけられる
疾患ですね。
娘も生後2週間で代謝異常に引っかかりましたが内服開始したのは1ヶ月半です。めちゃくちゃ数値が高くなければ大丈夫です。

• ひまたんこ

ひまたんこ

数値を聞いて、10くらいだったら
    1ヶ月以上は猶予ありますが
    それ以上高ければ、専門医(おそらく
    小児内分泌)でなく、とりあえずその紹介先病院の小児科医に紹介にならないですかね?でとりあえず精密検査を受け、今すぐ内服が必要なのか診察をしてもらう。
    新生児マススクリーニングはTSHの数値が用紙に書いてありますので。
    気になりますよね、、
    娘のときも発狂したので、すごくわかります。
    しかし先天性甲状腺機能低下は3000人に一人だから一過性の甲状腺機能低下の可能性が高いからまず大丈夫なんです。

• 12月28日