※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤みや湿疹が気になる乳児湿疹について、保湿やクリームの使い方に悩んでいます。皮膚科へ行くべきか、食事に気をつける必要があるか不安です。アドバイスをお願いします。

乳児湿疹でしょうか⁈
調べても種類が多く、症状も色々当てはまり
これだ!という炎症がわかりません…
ほっぺの赤みがなかなか治らないです💦
左側のプツプツは、治ったり消えたりしています。
ほっぺと顎、耳たぶが特にガサガサ皮が剥けていたので、綺麗にしてからクリームで保湿していました💦
主に、沐浴後と授乳後で、母乳が飛んでしまったりで…
ウェットティッシュで顔を拭き、クリームを付けていました。
プツプツは首周りもあるのですが、あせもですか💦?
清潔にしていたつもりでしたが、デリケートですし
拭きすぎも良くないですよね😣
またコストコに売っているセタフィルというクリームを使っていますが、クリームが合っていない可能性もありますか💦?
首から下には赤みや湿疹はありません!

皮膚科へ行くべきか、まだ様子見て酷くなったらで
大丈夫ですか…?
調べると、母乳なので、卵や牛乳も控えてと書いてあり、食べてしまっていたので、後悔しています💦
母乳だと気をつけないとですよね💦
蜂蜜や生魚を控えていたりで、無知でした…😓

長くなってしまいましたが、、
オススメのクリームや、保湿の仕方など
教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

♡♡

乳児湿疹な気がします!
早く治して安心したいなら皮膚科です!
市販のクリームなにもききませんでした!
悪化してないし、と思ってたら悪化して
治るのに時間がかかったので早めに行くことをオススメします!

  • ぽん

    ぽん

    早速、回答ありがとうございます😭
    そうなのですね💦
    酷くなったり、治ったりで😣
    皮膚科行ってみます!
    ありがとうございました😭

    • 12月28日
わっぴ

うちの子もそんな感じの乳児湿疹でしたので
乳児湿疹っぽいです🤔
私の場合は泡立てた石鹸で優しく洗い
そのあと、ベビーローションを塗って
ワセリンで保湿を保護してました!
とにかく、清潔と保湿を心掛けでました!
あまりに、ひどくなり気になるようになってきたら1度病院で診てもらった方がオススメです¨̮ )/

  • ぽん

    ぽん

    清潔と保湿、心がけます😭
    参考にさせて頂きます!!!
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました😭
    一度、年明けに皮膚科で診てもらおうと思います💦

    • 12月28日
deleted user

うちも同じような湿疹で、病院いきました!
市販のクリームは一旦やめて、
ステロイドでしっかり治し、先生の指示で徐々にステロイドを辞めました!
いまは、病院から処方されたワセリンだけで綺麗な状態保ててます!
ボディソープは、アロベビーのを使ってます!
泡切れがよく、とても気に入ってます!

  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね💦
    今使用しているクリームも一度辞めてみようと思います😣
    年明けに診てもらおうと思います💦
    丁度、ボディーソープも購入しようと思っていたので、アロベビーのもの使用してみようと思います!
    詳しく教えて下さりありがとうございました😭

    • 12月28日