※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさんならどこ(何県)で結婚式を挙げますか?💒過去の話ですが気になっ…


みなさんならどこ(何県)で結婚式を挙げますか?💒

過去の話ですが気になって質問させていただきました🙏
結婚式の時は私自身、子供もおらず妊娠もしていませんでした。


参列者それぞれの住んでいる都道府県

新郎側
岐阜県:旦那、友人、職場
大阪府:家族
鹿児島県:親戚

新婦側
愛知県:私、家族、友人、親戚、職場
神奈川県、千葉県、静岡県:友人それぞれ一名ずつ


義父は大阪府で挙げろと言ってきました。

私たちは現在、岐阜県に家を建てて住んでいます。


言葉足らずで意味が分からなかったりしたらすみません🙇‍♀️💦

コメント

かやのしゃ

うーん
悩みますね!

お互い家族のいて、大都市である大阪、愛知の2択だと思いました☆

義父の言い方が腹立ちますが、支援などがあれば大阪なのかな…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…義父の言い方には腹が立ちました🙄笑
    結果、交通の便のいい愛知県の名古屋市で挙げました😊
    たまに義父の言う通りにした方がよかったのかな…と思いますがしなくてもよかったです。笑

    • 12月28日
ちえ

どっちの親戚の人数が多いかで御車代が変わってくると思いますよ😃
愛知であげれば、旦那側のお車代は全て出さなきゃ出し💦
大阪なら新婦側は全部だし💦💦

そこら辺で決めてもいいと思います✨
結構お車代とかもバカにならないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    親戚の数は同じくらいでした!
    結果、交通の便のいい愛知県の名古屋市で挙げました😊

    • 12月28日
ちびたん

それは義父の勝手な意見ですよね💦

全体的にみて、名古屋かなと思いました✨新幹線もありますし、鹿児島の方達はちょっとどんな感じで来るかわからないですけど、岐阜は電車でいけますし、便利かなーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね😑
    やはり1番交通の便がいいと思い名古屋で挙げました😊
    そう考えますよね✨
    たまに義父の言う通りにした方がよかったのかな…と思いますが大阪でやらなくてよかったです。笑

    • 12月28日
ロイ

私は宮城出身で私側参列者は全員宮城から。
夫は千葉出身で親親戚&現職場の人は千葉や関東・お世話になった元職場の人たちは北海道や宮城から。
ちなみに出会ったのは夫の初任地である私の地元の宮城で、付き合っていた頃に夫が千葉に転勤で戻ることになり結婚前提で一緒に引っ越したので、挙式する時は夫と私は千葉在住でした。
結局のところ挙式披露宴は千葉でやりました。
私側の参列者には御車代の代わりに宿泊代をこちらで全額負担しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはりだいたいは自分たちがいる県や近いところで挙げますよね😅
    結局私たちは名古屋市で挙げましたが、遠方から来られた方には交通費、宿泊代を負担しました!

    • 12月28日
れん

間も大変なので、自分だったら名古屋かなぁ🤔
職場や友人が愛知や岐阜なら。あと新幹線も走ってるのきやすいと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね!
    恋歌さんと同じ意見で私たちも名古屋で挙げました😊
    でもたまに義父の言う通りにしないといけなかったかな…と思ったりして質問してみました😅

    • 12月28日
れい

10年以上ブライダルの仕事をしていますが、私が提案するなら岐阜ですね。

どんなに遠方からいらっしゃる人がいたとしても、たかが結婚式当日1日のことです。

でも、新郎新婦は打ち合わせに10回も足を運ぶ人もいます。
自分たちが打ち合わせをするのに大変じゃない場所を提案しますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    確かにそうですよね🤔✨
    私は自分なりのこだわった結婚式のプランがあったので何度も足を運びました!
    しかも参列者は一日だけですもんね!
    結果名古屋市で挙げました!
    岐阜でなくすみません💦

    • 12月28日
ちゃんちゃん

旦那か自分の居住地で挙げますね(笑)

ちなみに私は夫婦ふたり&夫実家が静岡
私の友人数名が東京
私の親族が埼玉
夫の親族(←親兄弟以外の)が岐阜、大分、愛知

で、静岡で挙げました。
選択肢は新幹線がとまる駅の近くだけでしたが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    普通そうですよね😂💦
    住んでいる場所がバラバラだと交通の便が良い場所がいいですよね✨
    私も結局、新幹線がとまる名古屋市で挙げました😊

    • 12月28日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですよ(笑)
    だって、式の前に何度も打ち合わせで行かなきゃならないのは本人達ですからね😅

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    その時義父にそれも言えばよかったー😩
    結局意見を無視して名古屋で挙げましたが。笑

    • 12月28日
あさひママ

なんか元カレの時と似過ぎでびっくりです。(参列者の構成も…。)その時はあまりに義両親が出てきて結婚やめました😝
私なら愛知にしますかね。打ち合わせに大阪まで行くのが手間かな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    その彼とは結婚しなかったということですか!?💦
    私もその意見を言ってきてから義父があまり好きではありません😓

    • 12月28日
  • あさひママ

    あさひママ

    結婚しませんでした🤪旦那との結婚式は家族、親族いっさい呼ばず友達だけでやりましたよ。
    そんな義父だと岐阜県でお家建てる時大丈夫でしたか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    お墓が大阪にあるのでいずれこっちに来るために戸建じゃなくアパートに住め!と言ってきましたが私達はマイホームの夢があったので無視して建てました😂

    • 12月28日
ゴロぽん

移動の人数を考えると愛知がよさそうですよね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね✨
    結局私たちも名古屋市で挙げました😊

    • 12月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いい選択ができてよかったですね😃👌✨
    うちは全然関係ないところでプチリゾート挙式したので、みんな移動してもらいました。笑

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもゴロぽんさん達が挙げたい場所があればそこが1番ですよ😊
    私達には大阪という選択はこれっぽっちもなかったので🙄笑

    • 12月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    たしかに大阪でブライダルっぽい特別な場所…関東在住だからか分かりません😅
    愛知だと名古屋とかに豪華なところ?見合ったものがありそうなイメージです✨名古屋の結婚式は派手にやると聞いたことあるので😃
    イメージですどね!

    • 12月28日
むにゅ

岐阜の方なら名駅あたりまで出てくるのは全然苦にならないでしょうし、遠方からの方のアクセス良いのは岐阜より名古屋なので名駅周辺とかアクセスの良いところにします。
飛行機組、電車組、新幹線組みんなが集まりやすいところ。

うちの親族は遠方挙式はお互い様なのでお車代なしです。
でも職場の方や、お友達などのゲストはお車代出さないわけにはいきませんしかなりの人数になりますので近い方が良い事、今後の生活拠点がどこかで決めた方が良いと思います。

大阪で満足するのは義家族だけですよね…それに打ち合わせで月に何回も大阪まで行くのは大変だし。
打ち合わせの交通費やゲストのお車代含め挙式費用全額義実家負担してくれるなら大阪も考えなくないですが😜
一生に一度のことでそれなりにお金もかかるのに文句言われたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    結局私たちも交通の便が良い名古屋市で挙げました😊
    ほんとですね!全て義家族が負担してくれるなら大阪も少しは考えましたが。笑

    • 12月28日
みるくてぃー

母に、お嫁に行ったなら、旦那の家族優先だと教えられてるので、いままで向こうの希望通りに物事を、進めてきました。

なので、義父がそういうなら、わたしなら大阪府を選んだと思います
第2希望として岐阜ですね
自分の家族や友人などのことは後回しです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お母様はとてもしっかりされている方なのですね😳✨
    えらいです✨✨

    • 12月28日
may

私なら名古屋か岐阜ですかね🤔
新婦のご友人以外だと大阪が1番人数少なさそうなので1番ないですね 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    結局交通の便も良いということで名古屋で挙げました😊
    大阪は義父の勝手な意見ですよね😑笑

    • 12月28日
しょん

うちは旦那側が岐阜、私が神奈川、親族は岡山京都新潟東京などバラバラいました💦

ですが、旦那側が花嫁が主役だと言って下さり、神奈川で挙げましたよ😊
もちろんお車代お包みしました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    素敵な旦那さんですね😊
    今岐阜に住んでいますが神奈川まで遠いですもんね😅笑
    私たちは結局は名古屋市で挙げました🙌🏻

    • 12月28日
I&S&K

名駅付近ですかね!
大阪からや岐阜や関東からも来やすい利便性があるので‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

ちなみに、私も愛知出身で今岐阜県に住んでて関東の親戚もいました‪⸜☆彡.。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    結局私たちも利便性を考え名古屋市で挙げました😊
    同じですね😆✨

    • 12月28日
なつ

私なら、愛知県ですかね。
交通の便も良いし、ホテルも色々揃っているし。
岐阜もし岐阜の北のほうでしたら、岐阜県の新幹線の停まる駅周辺という選択肢もあるかも⁇🤔と思いました。
義父さんの言い方にはカチンと来ますが、か 体の悪い方が家族にいらっしゃるのなら仕方のない主張かな?とも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    私たちも結局交通の便が良い名古屋市で挙げました😊
    義実家に足の悪い義祖父がいたのですが、それはこちらも同じで私の2人の祖父も足が悪かったです💦

    • 12月28日
deleted user

新郎側
出身:愛知(名古屋)
友達(大学):大阪
親戚:静岡(東京より)

新婦側
出身:愛知(岐阜より)
友達:愛知
親戚:愛知(三河多め)

で、愛知で挙げました!
菓子投げとか愛知の伝統のイベントを組み込んで紹介したら、大阪や静岡の人には新鮮だったようで楽しんでもらえました!

親戚も遠くは宮城、友達も沖縄からとかいましたが、愛知県はちょうど真ん中で新幹線も止まるので、交通の便は良かったみたいです。

のぼる

大阪と愛知が交通的にも、便利かと思います(*´ω`*)岐阜から愛知は近いし、神奈川、静岡からも新幹線ですぐ着きます!


鹿児島の親戚も旅行気分で楽しと思います!
私も旦那が熊本、私が愛知、今住んでるのが福岡です。
産後にする予定ですが、まよってます。

栽培マン

旦那さんの職場がある岐阜かな?
愛知でもよさそうだけど、それだと旦那実家に悪いかなぁと思うので💦

❤︎男女ママ♡

新幹線の駅前ですね!
三河安城、名古屋あたりで検討すると思います

ただ、呼ぶ人が大阪が圧倒的に多いならそちらにするかもです
交通費ケチりたいですし(笑)

大阪くらいなら車で日帰れるので、ほんと大阪の人が多いならそっちにしちゃいます
そのほうが自分にとってもトクなので✩

ひーこ1011

交通の便などを考えて名駅・金山エリアかなって思いました。

ユウ

バラバラだと悩みどころですね💦
嫁ぐ側なので新郎の実家近くという考えもあるとは思うんですが、大阪に誰もいない場合招待の交通費がかかりすぎるので現実的ではないと感じます💦

私なら新郎側のゲストが多い岐阜(他県だと職場が呼べないと思うので)か、新婦の地元愛知ですかね😣でも今の生活圏が岐阜なら、岐阜の方が楽かと思います💦岐阜にして空港や大きな駅近くなど交通手段が楽になる場所を選ぶかな😊


私自身は実家が大阪と京都で、2人とも大阪で生活してたので大阪で挙げましたが、実家が九州と北海道という知人は既に生活圏ということとお互いの真ん中ということで大阪で挙げたようです😊

かも

交通の便利さを考慮すると、愛知県かなと思います。
旦那さんの職場の人皆大阪だとさすがにお車代きつそうですね💦
岐阜だと飛行機組の鹿児島からくる親戚が大変かなと思うので、名古屋市が無難だと思います。

なみ

名古屋ですね。
大阪だと打ち合わせに行くのが大変そうなので。

我が家は

関西出身、友人は関東、関西、九州

関東出身、友人も関東、親戚は東北

だったので交通の便がよい都内にしましたよ。お車代は嵩みましたが💦

はる

大阪でやる意味があるのでしょうか?
別に自分達の友人や職場の方々を呼ぶのであれば今、住んでる岐阜がベストですよ!
準備に何回も打ち合わせとかありますし。親を結局呼ぶ事にはなりますし。
家族だけでやるのなら、旅行がてらで大阪でも良いかもしれないですが。

m

私も参列者が

北海道、岩手、東京、神奈川、長野、山梨、静岡、愛知、岐阜、三重、神戸、長崎と、見事にバラバラだったので、名古屋であげました😂💕
空港も新幹線も高速も、全部名古屋なら網羅できたので…😍💕

嫁ぎ先であげろって主張もわからないでもないですが、岐阜にお住まいなら愛知で大正解だと思います☺️💦 式場にわざわざ打ち合わせで通うの大変過ぎます😞💦

まぁち

私は神奈川県の横浜市で式を挙げました。
その時私は東京都江戸川区に実家住まいでした。
私の親戚は大阪から…
旦那の親戚は茨城から…

なぜ横浜にしたのかは旦那母が移動大変なのは嫌‼️結婚式行かない‼️ってゴネたから旦那実家の近所にしました。
多分私は一生根に持つと思います。

マリー

名古屋ですかね。
衣装合わせ等打ち合わせがあって、何回か通う必要があるからです。
それなら、新郎新婦お互いが通いやすいところってことで、名古屋かなーって思いました。
名古屋でしたら新幹線も止まるので大阪からも1時間たらずですし。
セントレアからもアクセスしやすいですし。
義父さんがお金を全額出してくれるというなら大阪かなー😅

ママリン

名駅辺りで挙げると思います。