※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お金・保険

ふるさと納税をした後、医療費控除を申請したいが、ワンストップ特例制度と医療費控除の関係について知りたいです。医療費控除の申請期限は5年ありますか?

ふるさと納税制度のワンストップ特例制度と医療費申請の関連について質問です!教えてください😫💦💦

現在育休中で、6月から産休、それまでの収入でふるさと納税をしました。

夫の扶養に入っていないので夫とは別の申し込みです。

ワンストップ特例制度を利用したいとおもっています。

申し込んでから気がついたのですが、出産にかかる医療費が10万円を超えているので医療費控除を申請するつもりですが、今年のワンストップ特例制度に関係ありますか?
医療費控除の申請期限は5年あると思って忘れておりました…

コメント

ちょこ

医療費控除の申請は確定申告ですが、確定申告をするとワンストップ特例制度は利用できないので、ふるさと納税も確定申告しなければいけなかったと思います😃

• ひつじ

ひつじ

やはりふるさと納税制度も関連しているんですね!確定申告しなきゃ!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月28日
ma3

ふるさと納税したのはひつじさん名義ですよね?

医療費控除の申請を旦那さん名義でするのなら、ひつじさんのワンストップ特例は使えると思いますが…

医療費控除は夫婦で年収が高い方が申請した方がお得ですよ。

• ひつじ

ひつじ

なるほど、無知でした…
    別途、夫の名義でもふるさと納税をワンストップにしてしまったのですが、お得ならその方が絶対良いですよね😊
    夫名義で、確定申告し直しします✨
    あぁ、助かりました!😊
    アドバイスをいただきありがとうございます‼️

• 12月28日