※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠検査費用について、高額な病院か心配。初診と再診料の違いが分からず不安。基本知識がないため、助けて欲しい。

妊娠検査の費用について質問です!
今、個人の産婦人科で検診を受けています。
前回8週に血液検査などの初期検診が終わり、
本日11週の検査(腹部エコー・DVD録画・尿検査・血圧・体重のみ)をしました。今回のお会計は2回目補助券を使っても、4000円でした。
ネットをみると補助券2回目以降はほぼ無料〜2000円という方が多かったので、もしかしたら、高い病院なのかも?と思い焦っています。
今日は基本的な検査しかしてないので、毎回最低でも4000円かかるという事でしょうか…。
みなさんはどうでしたか?

ちまみに、もう妊娠発覚から通院は4回目なのに、診療明細をみると初診と書いてありました。
向こうのミスでしょうか?
初診料と再診料って金額変わるんじゃ…?
色々すみません、問い合わせしたいのですが、基本的な知識があまりにも無く、お力添えお願いします!

コメント

umi

わたしの場合、初診は補助券もなかったので、1万円くらい掛かりました。

二回目からは再診で補助券ありでしたが、血液検査などの色んな検査をしたため、4千円くらい掛かり、その後は特別な検査がない限り、補助券+2千円(4Dエコー代)くらいな感じでした。

その病院や補助券をくれる地域で金額は変わってくるので、一口に普通はこのくらいは言えませんが…不安でしたら、一度病院で確認してもらうといいと思います。

あまり良い回答になっていなくてすみません💦

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます!
    私は血液検査などの検査の時は補助券使っても1万6千円程かかりました。。やはり地域や病院などで全然差があるんですね(T_T)
    病院変えようか迷ってしまいます。。
    貴重なご意見ありがとうございます!!!!

• 1月28日
もりりん

ウチの病院は11wでは腹部エコー、DVD録画はありませんでした。
サービス?がいい分、高いのかもしれませんね(;^_^A

ちなみに初診料ですが、これは医療機関にもよるんですが、月を跨ぐと取られるところもあるみたいです...(ウチは取られません)
いろいろ受付で確認してみた方がいいかもしれませんね(´・_・`)

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます!
    確かに、もしかしてDVD録画とかのせいかな??とも思います(>_<)
    料金などの説明なかったので、サービスかと思っていました^_^;

月を跨ぐと初診という場合もあるんですね!!知らなかったです!
    しかし今月に至っては2回目の健診なので、月を跨いではいないのです…
    クレーマーみたいで嫌だなーと思って躊躇していたのですが、受付で料金について詳しく聞いてようと思います。ありがとうございました!

• 1月28日

初めまして!私は助成券使ったら二回とも無料になりました!
DVD録画はしてませんが、その他
エコー・尿検査・血液検査・血圧・体重
をしましたが無料でした。
二回目は、血液検査はなかったですが、その他ありました。
住んでる地域なのですかね。私も初マタなのでよくわからず、勉強中です!!!
納得できるまできちんと病院に聞いた方がスッキリするかもですね★頑張って下さい♪

• ママリン

ママリン

お返事遅くなってすみません!
    血液検査も無料だったんですね!羨ましいです!
    本当に地域や病院によって全然違うんですねー。ちゃんと病院で聞いてみます…毎月4000円はちょっと痛いです。
    蝶々さん週数一緒ですね!
    まだまだ不安な日々ですが、赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう(n´v`n)
    またご縁があったらよろしくお願いします。ありがとうございました!

• 2月7日