※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
ココロ・悩み

母が入院中で、自分の家庭と母のサポートのバランスが難しい状況。実母との関係や家庭優先について悩んでいます。

少しわかりにくいかもしれませんが、聞いて下さい。そして意見下さい。
私の母は女手一つで私たち(一卵性双生児)を今まで育ててくれました。
今母は、くも膜下出血で倒れ入院してます。が経過は順調で、今はリハビリのため入院中。

母がくも膜下出血で倒れた三日後に妊娠判明し、(去年の7月半ばに妊娠判明)今に至ります。

母の事もあり、入籍も出産予定日3カ月前にバタバタいれました。
そのせいもあるのか、まだ自分の家庭というのが自分でも持ててない気がします。
どうしても、入院している母に手をかけてしまい、一緒にいる旦那に対して疎かになっている部分があります。(ほぼ毎日の病院の往復で疲れ果て構ってちゃんな旦那に対して冷たくあしらってしまう等)
ご飯、掃除、洗濯などはしています。

そして、私の実母が私の家に外泊許可が出てたまに泊りに来るのですが、旦那の許可を取らずに実母に対して泊まっていいよー!と返事をしてしまうときもありました。
旦那と私の実母の関係は仲良しですが、旦那はやっぱり気を使うということです。

やっぱりみなさんは家庭優先ですか?
私たちは親離れ、子離れ出来てないんでしょうか?母は大好きで身体の自由も効かず私が頑張って勇気付けなきゃ!と思ってしまい、少しでも母の側にいてやりたい気持ちが大きいです。

実母は、沖縄近くの離島に、普段住んでいて入院のために、私たち(双子)のいる福岡に来ています。なので、頼るのは私と私の双子の姉しかおりません。

こういう場合はやはり家庭を持っている私は家庭を第一にするのが正解なのでしょうか?
双子の姉は結婚しておらず、仕事をしてます。

皆様の実母との距離感や関係などが知りたいです。お願いします。

コメント

肋骨ボンバー☆神

んー、良いとは思いますが、そうやって介護や毎日会いに行けるのは旦那様の協力があっての事だと思いますよ。
稼いできてくれてるのは旦那様ですよね?
気は使うけど連れて帰って来るな!等は言われてないんですよね?
お母さんが大切なのは分かりますが、旦那様も同じくらい大切にし感謝しなきゃいけないんじゃないんでしょうか?

青穂ママ

わたしは一人っ子ですが
母子家庭で育ち母親が大好きです
もしゆゆこーんさんと同じ状況に
なってしまったときは
私も同じようにしてしまうと
思います。

それは他人が正しいとか
間違っているとか決めることでなく
ゆゆこーんさんが納得のいく形が
一番だと思います
もし何かあったときに後悔しない
ようにしておくのが
一番いい形だと私は感じます
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ただ、今ここにきて
旦那さんのことを思うと
申し訳ない気持ちや
配慮が足りなかったなと
思うのであれば
まずは感謝の言葉を伝え
側にいてあげたい気持ちを伝え
最低限うちにくるときには
前もって伝えるのは必要な
気遣いではないかな、と感じます

やはりどちらも優先することは
難しいと思いますし
悩みどころではあると思いますが
気付いた時に直す、改善することは
大切ですよね。

旦那さんがかまって
ほしそうなのであれば
土日は旦那さん、平日はお母さんに
それを両方に説明すれば
反対はされないと思います♪

ひよこ

どっちを優先と考えなくても良いのではないですか?◡̈♥︎

旦那さんにはここに書いてあるように
・頼る人が私達しかいない
・自分自身、母が好きで仲良し
・側にいたいと思ってる
など、気持ちを伝えて
旦那さんの意見も聞いてはいかがでしょうか?

でも、旦那さんに許可なく泊まるのは少しどうかな…と。
家庭を優先どうのこうのじゃなくて、
2人のご自宅なので旦那さんにも一言言うのが礼儀ではないでしょうか。

そして、ご自身が旦那さんに対する態度が冷たくなってしまうと感じているのであれば、
旦那さんは冷たいなと思ってるかもしれませんね。

それは他でフォロー出来ると思います。

夫婦って“お互い様”に迷惑かけちゃったりぶつかったり…これからも色々あると思うのですが、気持ちを伝えたり労いの言葉があるだけで全然違うと思うので、
旦那さんに病院との往復で疲れて冷たくあたってごめんね。と伝えるだけで旦那さんも救われるかなと思います。

妊娠中で、情緒不安定になりやすいし体も疲れてしまいますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )?

少しでも悩みや問題が解決するにはまず正直な気持ちを伝えることが大事だと思います。

ゆゆこーん☆

連れて帰ってくるな!とは言われていません。

やはりそうですよね。
2人ともに感謝は必要ですね。
今からでも少しずつ、旦那に感謝の気持ちが伝わるように努力したいと思います!!

少し混乱が取れました。ありがとうございます!

みし

ゆゆこーん☆さんとお母様の関係、そのままで良いと思います。

くも膜下出血をされたとのこと、文字通り、これから先、ゆゆこーん☆さんと過ごせる時間はお母様の方が明らかに少ないです。
ご主人は22歳のゆゆこーん☆さんとこれから60年以上も一緒に居ることと思います。
お母様はくも膜下出血の治療を乗り切って寛解したとしても、80歳くらいまでの寿命だと考えたら、親御さんを大切にしているゆゆこーん☆さんは素晴らしいと思います。
ご主人には、ゆゆこーん☆さんをとられて淋しい思いをするかもしれませんが、この先ずっと一緒にいるので、我慢してもらいましょう。夫婦なんて、老後なんか四六時中一緒にいることになりますからねf^_^;)
妊娠されている、ということで、お子様が産まれたら、お母様はお姉様も協力してみてもらうようにしてもらいましょう(^_^)

お母様を優先、とても素晴らしいと思います。親離れとか子離れとか、一生出来ないものです。縁は切れないんですから。
私はそのままのゆゆこーん☆さんを応援します。
お母様、良くなると良いですね(^_^)

る

私の父は肝不全で一昨年亡くなりました。
何年も前から体が悪かったのですが、
私は死ぬなんて考えてなくて
遊び呆けてましたし、
結婚してからはなかなか会わずじまいでした。

父が亡くなった時はものすごく後悔しましたし、
もっとそばにいてあげればよかったと思いましたね…。

ですが、毎日病院に行って旦那様にかまってあげられないのなら
少し病院に行く回数を減らしてみてはどうでしょう?
その分双子の姉に頼って…

私は今の家庭も育った家庭も大事にしたかったです。
結果的には今の家庭を優先したんですが…。

双子の姉が頼れるなら
少しでも頼って交代とかのがいいと思います。

それと、お泊まりはやはり
旦那様に事前に聞いてあげてください。
あなたの家でもありますが
旦那様の家でもあります。
家というのは体を休めるところなんです。
仕事から帰ってきても気を遣ってばかりなのは
可哀想な気がします…。

旦那様がかまってちゃんなら
尚更構ってあげないと
寂しくなって浮気に走っちゃう可能性もでてくるので…

ドラゴンママ

私の場合は母が九州で、私が結婚で東京にいます。

糖尿の母は一人暮らしで毎日心配で、電話もしょっちゅうです。

まだ私も結婚して、子供が生まれたばかりなので、なかなか母とは会えないんですが、親を大事にするのはいいことだと思います。

でも、しっかり旦那様と今後について話はされた方がいいと思います。旦那様も気を使うのは当たり前だろうし…

私が母の具合が悪くて、しばらく呼んだ時はまずは自分の兄弟姉妹と話し合い、その後でた結果や、今後の話しを旦那に話して、母の面倒をしばらくみることを二人で決めました。

あいにく私の兄弟姉妹が経済状況的に母の具合をみるのが難しかったので、私のところへ来ましたが

旦那様との話し合いの前にまずは姉妹でも話しをされたほうがいいですよ。

家族の問題?はまずは家族で話して、それから旦那様に話しをする事をおすすめしますよ!

ゆゆこーん☆

青穂ママさんの言葉に涙が出そうです(´;д;`)
やはり、今まで苦労して育ててくれた母に、どうしても行ってしまいます。

2人とも同時優先、やはり難しいですね。

青穂ママさんのおっしゃるとおり、土日は旦那、平日は母という風にして後悔のないようにしますっ!!

心強い言葉に救われました。
ありがとうございます!!

実のお母様が大変な時ですから、心配する気持ちは当然だと思います。病気してる時に親離れ子離れとかは考えないでいいんじゃないかと…緊急事態ですし!
新婚だから家庭も大事にしたいというのも分かります。
でもそんなゆゆこーんさんを支えてくれるご主人がいるからこそ入院中のお母様に会いにいけるんですから、ちゃんと言葉でご主人への感謝は伝えていたり、大変なの分かって当然みたいになってなければいいんじゃないでしょうか。
あと、35週でご自身も出産を控えてる訳ですよね、それで我が子と孫に何かあったらお母様も心配するし、なんでも自分でやらずにお姉さんに頼ったり他にお母様の親類の方がいれば協力を仰いだ方がいいと思いました。
他には行政に電話相談したり?自分がいっぱいいっぱいになってる時はいい考えは思い浮かびませんので、頼ることも勇気ですよ(*^_^*)お母様もゆゆこーんさんもお身体大切に無事ご出産して可愛いお孫さんをお母様に見せてあげてくださいね。

ゆゆこーん☆

旦那にも素直に伝えるのが必要ですね。
今まであまり、旦那の意見聞いてなかった気がします。
今ひよこさんの文を読んで気がつきました。

確かに許可なく泊りにこさすのは旦那に対しても優しさが足りなかったと思います(´;д;`)
これからちゃんと伝えるようにします!

旦那が仕事から帰宅してお疲れ様という言葉なかった気がします。
これも大事なことですね!

妊娠中で本当に情緒不安定で混乱ばかりです。

優しい言葉ありがとうございます!

☆あん☆

お母さま、回復に向かっていてヨカッタですね!
お母さまが元気で健康な状態でしたら話は違いますが、今はそうではないのですし、赤ちゃん産まれたらなかなか今ほどそばにいることができなくなるわけですから、わたしは何もおかしいことじゃないと思います。

でも出産前まではお母さま、産後は赤ちゃん中心となってしまうので、だんなさまとは話し合いをして分かっていただけるようにしたり、感謝や頼りにしているということをちゃんと言葉で伝えるようにするなどして何か対策しておいたほうが良さそうですね…
義実家に対しても同様かもしれません。

でもほんとゆゆこーんさん、がんばっておられていてすごいと思います。
わたしいま母がそのような状態になってもそこまでできるかどうか…
でもできるならわたしもそこまでしたい、できるようにしようと思うと思います。
わたしは3姉妹ですが、わたしがいちばん近くにいるしいま仕事もしていないので、実家にいた頃よりも今が一番よく出かけたりごはんしたりしていますよ。
義実家との交流は数ヶ月に一度くらいなのに…

結婚しても実母に依存している方はどうかと思いますが、ゆゆこーんさんの場合はそうではないのですしね^^
身重で大変だと思いますが、ゆゆこーんさんもお身体に気をつけてがんばってくださいね!

ゆゆこーん☆

涙が流れてしまいました。
そうですね。
旦那とはこれからずーと一緒にいる事になりますもんね。
少し旦那にもこの事を伝えたいと思います!

今までずっと旦那を優先?母を優先?と1人で悩んでいてみしさんの言葉で思わず涙こらえれませんでした。

旦那に、感謝しつつ母の側に少しでもいれるようにします!!

ほんっとに、ありがとうございます!!

肋骨ボンバー☆神

ちなみに私の母も、私の結婚式2か月前にくも膜下出血で緊急入院しました。
その時、私は主人とすでに籍は入れており一緒に住んでましたが、やはりずっと実家に帰らせて貰い、姉と弟と一緒に毎日病院に行ってました。
その間、旦那は嫌な顔1つせずに今はお母さんに着いててあげな。と言ってました。
本当に今も旦那には感謝です!

ゆゆこーん☆

後悔はしたくないと思い、今病院通いですが、やはり旦那にも気を掛けるのは当然な事でしたね。
反省します。

母にもわかってもらい、少し病院に通う回数をへらしてみます。

今の家庭を優先できるのはすごく私的には憧れますし、見習わなければいけません。

家は旦那の家でもありますもんね。少しでも身体、心の疲れを癒せるよう考慮したいとおもいます。
浮気されないためにも、構ってちゃんな旦那さんを構えるように頑張ります!

ありがとうごさいます!!

ゆゆこーん☆

一人暮らしのお母さん心配になりますよね...

まずは、双子姉妹で今後のことを話し合いたいと思います。
まだまだ話し合いが足りないと思うので!
そして、話し合いをした結果を旦那にも話してそこで結論を出したいと思います。

話し合い大事ですね。
とりいれてみます。
ありがとうごさいます!

ゆゆこーん☆

親離れではなく親を思う気持ちと言われてすごく感謝します。

心配はつきないですね(´;д;`)
ちょくちょく九州のほうに帰られてるのですね!
私も、旦那と話し合い、実母が離島に帰ることになったときたまには帰れたらいいなと思ってます。

すごく気持ちが楽になりました!
コメントありがとうごさいます!

ゆゆこーん☆

旦那がいるからそこ今病院を通う事が出来るのですよね。
確かに旦那に対しての優しさがかけていたかもしれません!
今からでも旦那に対しての態度、気持ちを切り替えていきます!!

姉、祖父母を少し頼ってみるのも必要かもですね。
1度きちんと話し合いたいとおもいます。

今はあまりストレス抱えないようにまずは、元気な赤ちゃん生みます!!
ありがとうごさいます( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

ゆゆこーん☆

お陰様で順調に回復しています。
そうですね。赤ちゃん産まれたら赤ちゃん優先になってしまうので今は少しでも母の不安を拭えるように支えたいとおもいます。
そう言ってくださり救われます。

今しか出来ないことをやりたいと思います!
ありがとうごさいます!

ゆゆこーん☆

そうなんですね!!
旦那さまの協力がいかに大事かわかる内容です。

わたしも、旦那に気持ち良くそう言って貰えるように今から旦那に対しての感謝忘れず伝えようとおもいます!(°∀°)

めぐ

わたしも、実母が今までに4回くらい入院・手術したので気持ちわかります!お母さんのこと、心配ですよね(>_<)

どっちを優先とかではなくて、どちらも同じように大切な存在ですよね。
だから、わたしだったら自分がお母さんにしたいことをして、旦那さんにもちゃんとそのことをお話しします!!お母さんを大切に思ってること、旦那さんに悪いと思ってること等…

自分、お母さん、旦那さん、と考えることがいっぱいで大変だと思いますが、大切な人を大切にしていきたいですよね(*^^*)

お母さん、早く元気になられますように!!

ゆゆこーん☆

コメントありがとうごさいます。
そうなんです。どちらも選べないくらい大切な存在で(´;д;`)

旦那も含めしっかり、話をする事って大事なんですね。
少しずつ改善できるようにしたいと思います♪

考え事多すぎてパニックなりそうやけど、落ち着いて頑張りたいと思います!