※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
ココロ・悩み

別居中で離婚届をいつ渡すか悩んでいます。主人からの暴力で離婚を決意し、義母に待つよう言われています。両親は離婚賛成。離婚の意思は変わらず、手続きを進めています。どのタイミングで離婚届を出すべきか迷っています。

離婚届をいつ渡そうか(別居中なので郵送するか)、悩んでいます。

今月上旬に主人から暴力を受け、娘と二人で私の実家でお世話になっています。暴力は4回目・暴言は数え切れないほどあり、我慢の限界で離婚を決意しました。
(ママリでも相談し、たくさんの方の言葉に救われました。ありがとうございました。)

先々週に義母が私の話を聞きに来ましたが、離婚は少し待って、と言われ保留状態です。元々お正月は主人と3人で義実家に行く予定でしたが、私と娘の飛行機はキャンセルしたので、主人だけ行くようです。そのときに義実家たちの意見など色々話すのかなーと思っています。
主人とは話したくないので連絡しないでと言っています。
私は義母と、主人は私の父と時々やりとりしている状態です。

私の両親は離婚に賛成ですが、もし離婚しないにしても、たとえ主人が近場の仕事に転職・転勤しても単身赴任で生活させる、また娘と3人で一緒に住むなんてありえないと言っています。
私の父は2、3ヶ月待ってあげなさい(離婚するにしても)、どっちみち会って話さないといけないんだから…と言っています。

私としては離婚の意思は決して変わりません。
仕事を探したり、保育園の相談も市役所へ行く予定です。
自宅と実家は電車などで4時間の距離、義実家は飛行機の距離です。今、私と娘の住民票を移す手続きを郵送でしています。

いつ離婚届けを渡したらいいのでしょうか…。必ず正解があるわけじゃないですが、ここ数日モヤモヤして過ごしています。

コメント

☺︎

義母も離婚は待って、お父さんも待ってあげなさいと言ってますが旦那さんはどうなんですか?あつこさんの意思は変わらない事も含め、ちゃんと話し合った後出すのがいいと思います。

  • atsuko

    atsuko

    コメントありがとうございます。
    主人は離婚したくないと言っていました。でも家を出た次の日くらいに電話をしたときに言っていたことなので、今は考えは変わっているかもしれないですが。

    • 12月28日
理沙っクマ

事が事なので、大事だと思うから、私なら郵送で送ります😌
自分の所だけ記入して😌
手紙も同封して😌
“お世話になりました。どうぞご自分達のタイミングでお出し下さい。宜しくお願い致します。”
って感じで😌
義母さんが来た時に、渡して下さいって渡せたら良かったですね😌
ドライな回答に思われる方もいらっしゃると思いますが、暴力沙汰の後な事とまだ産後半年で子育て大変な時なのも考慮してあげて欲しいです😌

  • atsuko

    atsuko

    コメントありがとうございます。
    またご配慮感謝致します。
    義母が来たときに渡そうと思ったのですが、まだ持っていてと言われてしまって渡せませんでした。
    お正月が過ぎて、向こうからアクションが何もなければ郵送しようと思います。戸籍は私の実家の方なので、書いて返送してもらおうと思ってます。

    • 12月28日