※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

派遣市役所勤務内定していますが、他の求人も気になる。給料や勤務条件で悩んでいます。内定を受けるべきか迷っています。

4月から雇用で派遣の市役所勤務が内定してます
分かっていることは
給料10万ほど ボーナスなし
時間8:15〜17:15 月〜金
残業なし 駐車場各自で確保
勤務状態の詳細は3月にあるそうでまだ聞いてません

しかし…
前職と同じ職種の募集をしている4月〜雇用の求人を発見
(前から出ていて、応募してる人が居ないんかな?と狙ってはいましたが、年度途中採用の条件ばかりで諦めてました)
給料19〜29万 ボーナスあり
時間8:30〜17:00 月〜金 たまに土 年間休日109日
残業あるかも 駐車場各自で確保

保育園入所申し込み等もあり、色々妥協して派遣の市役所に決めたのですが。この求人やはり出てきたか、、と。シングルになったので、給料面がやはり気になるし、後者の方がしたい職なので どうしようか悩んでいます。
年明けにはハローワーク行く予定があるので聞こうかと思っていますが。。。

みなさんなら諦めますか?
内定貰っているけど、受けてみますか?

コメント

あんこ

私なら受けます。市役所の方は滑り止め的にとっておきつつ。

4ヶ月後開始の派遣ですし、後者に受かってから内定辞退しても、さほど迷惑はかからないと思います。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます
    なるほど。高校受験の時みたいな要領という感じですね。。
    保育園入所申し込みの際に、内定先の派遣会社からの就労証明を提出しているのですが、、それでも受けちゃいますか??💦

• 12月28日
  • あんこ

あんこ

とりあえず求人応募はしておくと良いかなと。

後者職にも内定しそうな場合は、役所に匿名で電話問合わせしてからの判断ですね。前提として、状況は次のどちらかによって、問い合わせ内容が変わると思います。

A就業は四月からだけど、申込手続時点で既に、内定先派遣元のの従業員の立場にある

B四月以降の予定としての就労証明をもらった

————-
    後者求人からも内定をもらった場合、

A→保育開始と同時に転職しても退園にならないか

B→申込時とは別の就業先に変更しても退園にならないか

を、役所に問い合わせた上で、問題なければ後者求人の内定を受諾すると良いかなと思います。

• 12月28日
  • ぽこ

ぽこ

退園になる可能性が出てきちゃいますか💦
    それなら問い合わせが確実ですよね、、

どちらかというとBなのかな?と思いますが、問い合わせ内容まで考えていただきありがとうございますorz

• 12月28日

私だったら絶対後者を受けます!
前者の給料10万は手取りですか??ちょっと低すぎかな…と思ってしまいました。。
後者は正社員ですか??今後のことも考えて、絶対後者の方が良さそうだと思います!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます
    ですよね、後者に気持ちが揺らぐんですけど…

どちらも正社員フルです
    前者は派遣会社なので(医療系かつ私はその資格なし)、手取り10万みたいです。。
    後者は病院なのですが、共産党系らしく父が嫌がっております 笑
    でも、給料は倍違う。。
    土曜日休みが隔週ってのも母は嫌らしく、こどもが小さいうちは土日休みの方が良い。とか言われると
    どうしたらいいんだ!!!!!ってなりますorz 愚痴になりましてすみません。
    保育園入所申し込みの際に、内定先の派遣会社からの就労証明を提出しているのですが、それでも受けちゃいますか??

• 12月28日

退会ユーザー

どちらも正社員なんですね!
    働くとなると条件もどこかは必ず妥協しないといけないですが、悩みますね😭💦
    確かに土日休みの方がお子さんにとってはいいですよね。
    ただ手取り10万だと、今はご両親から援助を受けたりしてなんとかなるかもしれませんが、この先ずっと働くとなると生活が厳しそうな気がしてしまいます😣
    私だったらせっかくな機会なのでとりあえず応募してみると思います!
    保育園の内定先を変えたことがないので分からないんですが、変えても問題なさそうな気がしますが、どうなんでしょう😣

• 12月28日
  • ぽこ

ぽこ

ほんとに…悩みます😓
    厳しいだろうなって思っていたので、どこかの機会で転職することを考えてはいたんですが。。
    タイミングってほんとに難しいですね。。

なんだか危ない橋を渡る格好になりそうですが、、笑
    やはりシングルにとって給料は死活問題なので、、いろいろ策を取って してみたいと思います‼︎ありがとうございますorz

• 12月28日

退会ユーザー

お仕事って本当にタイミングですよね😭
    働いてみないとわからない部分もたくさんありますし😢
    ぽこさんやご家族にとっていい方向へ決まることを陰ながら応援しています😊❤️

• 12月29日