※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児Mama
子育て・グッズ

1歳の息子の肘を金具で固定しているが、ギプスが取れる際に金具も同時に取るのか、また全身麻酔の手術が必要か、入院するか心配です。

1歳の息子が肘を骨折して、全身麻酔で手術して肘を金具で固定してギプスを付けています。
来月の11日にギプスが取れる予定です。先生の話ではギプス取りますしか言われていませんが、金具はいつ取るんでしょうか?ギプスを取ったら金具も一緒に取るのでしょうか?
それと、金具を取るのはまた全身麻酔の手術になるのでしょうか?入院もしますか?

コメント

ストロベリー

金具とは、ボルトとかなにか骨折部を止めてるもののことですかね?
それなら、まだ取らないと思います!
大体半年後に取るのかなーと思います😄
大人の場合ですが💡
その時は手術室で行うと思いますが、1歳なら全身麻酔かもしれませんね😳
大人なら部分麻酔だと思います。
入院は骨折した時ほど長くありません💡

• 2児Mama

2児Mama

はい!釘?みたいな長いやつを×で止めています。
    そうなんですか?
    半年も付けっぱなしなんですか!!😳
    ギプスを取ったら金具部分はどうやって固定するんですかね?
    息子は金具を入れる手術をしたとき2日入院しました。
    ほんとは1日でいいみたいですが、家も遠くて急に帰ってなにかあったら怖いからと言って2日にしてもらいました。

• 12月28日
ママリ

1歳6ヶ月の時に腕を骨折し全身麻酔で手術し針金みたいな金具で固定しギプスしてました。

うちの場合、骨折して1ヶ月間ギプスして骨の状態みてそこから2週間後に全身麻酔で金具とる手術しましたよ!!
大人の場合、局所麻酔で金具は取れるけど1歳児は動くし危ないから全身麻酔じゃないとと言われました。
入院は2泊3日でした。

• 2児Mama

2児Mama

うちと一緒ですね😳

やっぱりギプスと一緒に金具も取りましたか?
    入院もしたんですね💦
    うちのとこ、ギプス取りますしか言われてなくて、金具と入院のことなんも言われてない😫💦
    一応病院に電話して聞いてみます😓笑

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ギプスは診察の時にはさみと機械使ってすぐ取り外しギプスとった2週間後に手術で金具とりました😊
    全身麻酔で手術なので入院ですね💦💦

たぶんギプスとって骨の状態みてから入院と手術の話になるんだと思います!!

• 12月29日
  • 2児Mama

2児Mama

あ、ごめんなさい!
    ちゃんと読んでなかったです😓💦
    先にギプスを取って、次の診察の時に金具を取る手術ですね!

そうですね!納得しました😀🙌

それとギプスのとき布とかで腕を首から吊るしてましたか?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

こんな感じでしてました。
    一応したほうがいいと病院で言われたので……
    保育園行っているのですぐ取れてしまったりして途中からしなくなりましたが💦💦

• 12月29日
  • 2児Mama

2児Mama

えー!
    うちは、病院で布を付けてくれてなかったし、なんにも言われてなくて2週間ずっと付けてませんでした💦
    ちょっと気にしてたのでキツめの服を着せれば腕が布を付けた時みたいになるのでそうしてました💦💦
    サイトで布で吊るさないと肘が曲がったりすると書いてるのを見てから気にして付けてますけど😫💦

まれに肘が内側に曲がったりすると言われましたが、まっすぐでしたか?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

病院で言われたのはギプスが重たいから腕下がって疲れちゃうから吊るしてあげると楽だよって言ってました💦💦

うちももしかしたら肘が変なふうに曲がるかもしれないと手術前に言われました😣
    骨折してから1年経ちましたが検診行っても今のところ大丈夫そうだけど成長してどうなるかわからないから10年は通ってと言われました。

手術のキズ?でよく見ると針金入っていた部分が残っています。
    紫外線が刺激になるから夏場は絆創膏して直接当たらないようにしていました。

• 12月29日
  • 2児Mama

2児Mama

そうなんですか!
    ならよかった😥

骨折したのと手術ってのでショック受けたのに、肘も曲がるかもしれないって言われたときはもうショックすぎて立ち直れなかったです…😭💦💦
    パパが野球やらせるって張り切ってたのに…😭💧

10年も通うんですか!
    年に1年ですか?

絆創膏は毎年貼ってるんですか?
    言われてなかったらうちは貼ってなかったかも!!
    凄い勉強になる!うちの子も貼ります。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

冬は服で隠れるから大丈夫だと思います!
    夏は長袖着せてって言われたのですがまぁ無理ですよね(笑)
    なので少しでも紫外線浴びないようにと絆創膏貼ってました😣

半年に1回です。
    まだまだ成長する時期だから小学生になるまで半年に1回でそれ以降は1年に1回だと言われてます。

わかります😩
    1歳で骨折させたこと全身麻酔で手術、はじめて救急車乗ったのが娘のことでかなりショックうけ落ち込みました💦💦

うちは夜骨折して大学病院に運ばれたのですが隣は階段の1番上から転げ落ちた子がいてその子は無傷だったんです。
    うち40cmくらいの高さから落ちて骨折……
    1歳で骨折する子は珍しいと言われたくらいでした。

• 12月30日
  • 2児Mama

2児Mama

夏に長袖はさすがに暑いですよね!
    リストバンド的なやつ付けるのもいいですね🤔
    嫌がって外さなければの話だけど😳笑

半年に1回ですか!
    ですよね、子供はまだまだ成長しますもんね。

ほんとショックでしたよね…😭😭

あらま😳
    うちの上の子も3、4回くらい階段から転げ落ちたことあるけど、毎回頭ばっかでした😱💦

下の子はお姉ちゃんがソファーの上で飛び跳ねたり、ソファーの背もたれに上がってそこからソファーの座るところに飛び降りたりしていて、毎回危ないからって怒っても言うこと聞かなくて、そのうち下の子も真似して遊ぶようになって、ちょうどお姉ちゃんが風邪で保育園を休んでいるときに、下の子がソファーの背もたれに上がり、お姉ちゃんの真似をして飛び降りたのか落ちてしまったのか曖昧ですが、落ちて手をついたのはいいけど、運悪く肘が逆に折れてしまいました😣💦💦

3歳から何歳までかは忘れましたが、それぐらいの年の子がこの骨折が多いんですよね💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

上の子がいると真似しちゃいますよね💦💦
    うちはキャットタワーによじ登ってバランス崩してそのまま変な落ち方したみたいで骨折でした。

お互い落ち方が悪かったんですね😣

• 12月30日
  • 2児Mama

2児Mama

ほんとなんでも真似します😱💦

えー😱
    ほんと子供って危ないことばっかしますよね💦
    危ないからダメって怒っても理解できないからほんと大変💦

そうですね😭

色々教えてくれてありがとうございます😊

• 12月30日
ストロベリー

もしかして、中に入れてるのではなくて創外固定(漢字が違うかもしれません💦)ですか?😳
ギプスを取ったら金具部分が見えてるのなら、そうかもです。
その場合は金具はいつ外すか個人差あるので分かりませんが、子供の場合だと一緒に外すかもしれませんね💡
あまり分からなくてすみません😂

• 2児Mama

2児Mama

経皮的鋼線固定と言うものみたいです😳
    やっぱり外しますかね?🤔

いえいえ大丈夫ですよ!🙂

• 12月28日