※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

プラス思考で過ごす方法や気持ちの切り替え方を教えてください。家族のために元気でいたいです。

元々そういう性格ではなく、意識して
プラス思考に、ポジティブに、程よく適当に
過ごせている(心がけている)方、

その方法を教えてください。
気持ちの切り替え方、考え方、頭においている言葉や呪文のようなものでもいいです。

家族のために、いちいち落ち込んだり1つのことにいつまでもとらわれたり悲しんだり神経質に無駄な時間を過ごしている時間なんてないのに、、、ちゃんと自信を持って元気に過ごしたいです

なんでも良いので教えてください😢

コメント

喜怒哀楽のどの感情もその時を過ぎたら、あまり持続しない性格に産まれて来てしまったみたいです😅そのほうがたぶん楽で良いんですけどね😂

かと言ってプラス思考になれない自分に落ち込む1日だってないわけないです。人と比べちゃったり、同じことで悩んでいそうな人がものすごいいるような悩みに自分だけ悲しい話じゃないのにと余計におちこんだりね。
自分の事は置いておいて主人の好きな夕飯を作ろう!とか子供も寝ていて一人だし余計に考えちゃうなら、娘の喜ぶ遊びや新しいおもちゃを検索したり、「大切な家族が喜ぶと私も嬉しい!」に意識を集中するとだいたいは忘れます。それが自分も幸せでいられます。

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    返信遅くなりましたが、今朝読ませていただきました。
    私も寝かしつけ後、子供のために何かを調べたり作ったり没頭していることがあり、無意識にそうやってマイナスな気持ちを解消していたのかなと気づきました。
    無意識にしていたので昨日は解決法として思いつかず、どんどん落ちていってしまっていました。
    実は今も少し引きずっているのですが、今から家事を最低限終わらせたら、家族のためになることで、自分も楽しいことをしようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月28日
あんこコーヒー

私の場合は、精神科医師に教わった方法なのですが、「自分のことをよく知っている親身になってくれる姉がいたとしたら、なんて言うか?」を想像することです。笑
例えば相手を怒らせたとして、落ち込んで自分を責めているとき、その仮想の姉の言葉を考えてみます。
『あなたは良くやってるよ〜、だってその行動だって本当はこういう理由があった訳だし。相手が怒ったのだって、あなたのせいだけじゃないかもしれないよ。他にも嫌なことがあったかもしれないし、お腹空いてただけかもしれないし。正直に思ったこと伝えようとできてエラかったね!頑張ったよー!』
みたいな感じです。
なんだかうまく書けてなくてごめんなさい😂
自分の良いところを想像する感じです。
最初は仮想の姉の言葉はネガティブすぎて浮かんできませんでしたが、慣れると想像できるようになりました。
ポジティブな友人とかに言ってもらって、そんな考え方があったか!と気付くのもいいのかもしれません。

人間関係やコミュニケーションの中で、似たようなパターンでつまずく時は、毎回上手くいかなくても良いって思うようにしています。
100%じゃなくても、3割上手くいったしOK🙆‍♀️とか思うようにしていました。
全然ダメ!って思うより気が楽になりましたよ☺️

最近は寝る前に主人に抱きしめてもらって、「幸せだな〜」と思ってリセットしてます🌸

• よう

よう

さすが専門の方が勧める方法なだけあって、自分をスッと認めてあげられそうなとても良い方法だと思いました。
    さっそく考えながらコメント読ませていただいたのですがなかなか浮かばず…でも、あんこコーヒーさんも初めは浮かんでこなかったと書いてくださっていて安心しました☺️💦
    慣れると想像できるようになるのですね。
    今日からさっそく取り入れたいと思います。

毎回上手くいかなくても良い
    とても素敵な言葉ですね。
    読んだだけで気持ちが少し楽になりました。

旦那さまとのエピソードも素敵です!
    幸せな瞬間に 幸せだなぁ と噛みしめる、当たり前になった光景をスルーしてしまわないようにしたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 12月28日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

皆さんへの返信を拝見していると、ayoさんはきっとすごく優しいし、礼節もきちっとされていて、今まで人に迷惑をかけないように気をつけて生きてこられたんじゃないかなと感じました。
    でもその几帳面さや真面目さが時には自分を縛り付けて、「きちんとしなくちゃ」って自分を責める要因にもなっているんじゃないかな…って、勝手に想像しました。私自身はそういう「○○するべき」という思考が強いタイプです。
    そういう「べき思考」は、幼少期の親や周囲の環境で培われるもの(刷り込まれるもの)なんだそうです。
    長年の積み重ねでそういう思考になったのだとしたら、一朝一夕で改善するのなんて難しいに決まってますものね☺️
    ayoさんのネガティブさも、ayoさんのせいではなく、培われてきてしまったものかも知れません。
    のんびり良くしていきましょう!

主人との関係についてもうひとつ、お節介心から披露します。
    私は結婚してから、主人がいれば大丈夫!って思うことで救われてきたことが多かったです。
    仕事の人間関係など、立場上神経を使うことも多かったのですが、「嫌われたって自分が信じる理想や目標のため」「なにかあっても主人がいるから、嫌われても平気」って念じていました。笑
    信頼できる人や良好な関係を築ける人はたくさんでなくても、拠り所になるもの、一本の柱が立っていれさえすれば何とかなるのかもしれません。
    反対に、「主人に嫌われないように…」みたいにならず、思ったことを正直に言えるようには気をつけています。
    ayoさん、陰ながら応援してます📣

• 12月28日
  • よう

よう

すみません、思わず大泣きしてしまいました。
    仰る通りで、私も、するべきの思考が強いんです。
    家庭環境が関わっていることも薄々気づいていましたが…やはり関係あるんですね。😢
    母を守るために必死の幼少期でした。
    でもそのせいだとするのは、他人のせいにしているみたいでそれもまた辛くて、、

ご主人との関係についても書いてくださりありがとうございます。
    家族のことをもっと頼っていいのかなと思えました。
    本当にありがとうございます。

• 12月28日
ねりわさび

スーパーネガティブ人間なので、意識して自己流ポジティブにしてます🤐

まずは、とことん悩んで落ち込んで、じっくり精神的に自分を落とします。
そして、これ以上落ちるの無理ってくらい悩み切ったら、1度ふかーーく深呼吸します・・・

そして自分や家族が健康で過ごしていられるだけで幸せなんだから、こんな悩みは小さいなと言い聞かせてます。

例えば嫌な人の事で悩んだら、自分をとことん落としたあとで
「あいつの事を考えて悩むなんて、私の貴重な時間をあいつの為に使うの勿体ない!」
と言い聞かせてから、「あいつに小さな不幸が訪れろー!」と少し意地悪になってみたりします😁

例えばコケて膝をすりむくとか🤐
意地悪なことを想像してやります😁

そのあとはバラエティ番組とか見て思い切り笑ってから「笑って過ごせるなんて幸せだなー」と思うようにしてます🤗

• よう

よう

自分や家族が健康で過ごしていられるだけで幸せ。ハッとさせられました。
    本当にそうですよね。
    勿体ない時間の使い方してしまった😣
    意地悪な気持ちが出てくると、それにまた嫌な気持ちになってしまいますが、一旦素直に思っちゃうのもいいですね!💦
    そしてそのあと意地悪な気持ちも嫌な気持ちも笑って吹き飛ばす。
    凄く良い方法だと思いました。
    今日何か面白い番組やっているかな…☺️
    ありがとうございます!

• 12月28日
にこまる

気持ちの切り替えって難しいですよね💔
私はとりあえず深く深呼吸して、ポジティブな方向に考えるようにそれを小さな声で口に出してます。
例えば不安なときは、深呼吸しながら「大丈夫大丈夫」と。

それでも無理なときは、一人のときに一回無理してでも泣いてみたりします(;・ω・)
あとはこのアプリに書き込んで励ましていただいたこともあります。

旦那が私のマイナス思考を極度に嫌ってますので、マイナス思考になってるときを見せないように一人のときに必死で切り替えてます💔

なにがあったのか心配ですが、あまり無理はしないでくださいね✨

• よう

よう

気持ちの切り替え、本当に難しくて…💧
    読ませていただいた後、すぐに 大丈夫、大丈夫。笑顔で過ごそう、過ごせる。 と声に出してみました。
    にこまるさんもママリで書き込みされたことあるんですね。
    皆さんお優しくて、甘えているかもしれませんが涙が出てしまいました。とても励まされました。

私の旦那はポジティブなタイプなのでマイナス思考は理解できないようで、なぜそんなに悩む!?🤣という感じです。
    一人で切り替えようとすると、すごく孤独を感じます。
    家族がいてくれて、本当は一人じゃないとは分かっているのですが。💧

ありがとうございます!

• 12月28日
とと

悩んだ時は頭の中だけで悩まずに、紙に具体的に箇条書きでいいので書き出す。そうすると自分がどこに悩んでるか見えてきて、対処法が考えられただ、悩んだにならず気持ちも落ち着いてきます!

家族のことで落ち込んで抜け出せない時、車で励まし系の歌を聴いて歌って泣いて切り替えてます❗️
あとは、できてないことより、できてる朝起きれた、家族に料理を作れた、洗濯干せたなど小さなこと褒めるようにして自分はよくやっていると自分で自分を褒めて保ってます😊

• よう

よう

そして自分を褒める、実践してみました。
    できたことは全部褒めてみました。
    甘えかもしれないのですが、昨日から私は、もっと認めて欲しいなんて思っていました。日中何度も泣きそうになってしまいました。
    紙に書き出す方法は、今日寝る前にしてみようと考えています。
    辛い時や悩んでいる時、やはり負のオーラが更なる負を寄せ付けるのか、なにもかも上手くいかなくなって、色んなことで頭がゴチャゴチャするので、整理する作業が今まさに必要だなと感じました。効果ありそうです。
    ありがとうございます!

• 12月28日
むにゅ

なんでもありがたいなって思うようにしました。
最初は無理矢理こじつけてましたが慣れてくると自然になんでもありがたいと思うようになるし、周りの人になんでもありがとうって言ってたらどんどん周りが今までより優しく接してくれるようになるし、そういうのを積み重ねていったら自然に自己肯定感高まってめっちゃポジティブになりました。

• よう

よう

ありがとう を積み重ねていく、素敵だなと思いました。
    今はなかなか全てにありがたいと思えない自分なのですが、しょうこさんと同じように変わっていきたいです。
    時間かかるかもしれませんが、自然にそう思えるように私もなりたいです。
    ありがとうございます!

• 12月28日