※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘ちゃんが夜に覚醒し、寝てくれない問題に困っています。昼夜のリズムを戻す方法を知りたいです。

生後1ヶ月の娘ちゃんのママです。
朝(昼)と夜が逆転してて困ってます。夜21時くらいになるとびっくりするほど覚醒してそっから泣いて泣いてで寝てくれません。夜中も授乳中は居眠りするのに、ベッドに置いた瞬間グズグズ。それが朝までずーっと続いてます、、
昼と夜戻そうとして、昼頑張って起こしてても夜寝てくれないし、、何かいい方法ありますか?

コメント

えいこ

お疲れさまです😄
生後1ヶ月だと、まだまだ昼も夜も区別がつかないので仕方ないと思います😭生活リズムが整ってくる(昼に起きて夜に寝るようになる)のは生後3ヶ月あたりからが一般的だと思います😂なので、今は赤ちゃんに付き合ってあげるしかないのですが、2ヶ月あたりから徐々に起床時間や就寝時間を決めて、毎朝同じ時間にカーテンを開けたり、部屋を暗くしたりするといいと思います😊

• りっちゃん

りっちゃん

なかなかきつくて、、
    三日間くらいこっちが心配になるくらい夜中寝てくれてたことあったんですけど、旦那さんのお母さんとお兄ちゃんが夜21:30くらいに娘ちゃんに会いに来た時があって、それからなかなか寝てくれなくなって、、
    朝になったら電気つけてなるべく部屋明るくしたり、夜になったら電気消すってやってるんですけど、全く効果なくて、、まだ仕方ないですよね😔

• 12月28日
cmama

うちも一時期そうでした💦

お風呂の後って眠そうですか?覚醒しますか?
うちの娘はお風呂の後に覚醒する子だったのでお風呂を午前中にしてリズムを作りました。
ある日午前中のお風呂後にもうとうとしていたので試しに夜もお風呂入れてみて、ちゃんと寝てくれたのでその後からは夜のお風呂に戻してます。

寝る前にたっぷりめのミルクをあげるとか、何かその子にあったきっかけがあると良いのですが😭

• りっちゃん

りっちゃん

お風呂昼に入れてたんですけど、夜入れたら寝てくれるかなって思って試しに夜入れたんですけど、夜中は覚醒します。
    授乳中はウトウトしてそんなに飲んでくれないし、、夜までは片方だけ飲んで寝ちゃってそのままベッドに寝かせても、お腹すいてなくまでにめっちゃ時間あくのに、夜は授乳中ウトウトして、そのままベッドに置くと秒で起きて全く寝てくれません😔
    夜の21時からは覚醒してます、、

• 12月28日
 ジュディ

私の娘もそのくらいの頃、21時頃から謎のギャン泣きでした。
沐浴のあとに覚醒しちゃう感じで毎日辛かったのでお気持ち分かります😥

昼起こすのは多分まだあまり意味ないかと思いますので、娘のペースで過ごしてました。

今は娘さんの付き合ってくしかないと思います。
私の娘は1カ月半くらいで沐浴をやめて大人と一緒に湯船につかるようになってからわりと夜ぐっすり眠るようになりました💡

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱこっちが合わせなきゃですよね、、まだ生まれてきて間もないから、時間とかわかんないし、朝とかもわかんないですもんね、、
    湯船に入れるのと、沐浴となんか違うんですかね🤔うちもやってみようかな、、

• 12月28日
ma&ma

完母ですか??ミルクもし足してないなら夜だけ足すとかしてみるといいかもです(・∀・)

• りっちゃん

りっちゃん

完母です!
    前までは片方で寝ちゃったらもう片方搾乳して温めて飲ませるってやってたんですけど、1ヶ月も経たないうちに体重が1.5キロ以上増えちゃって、飲ませすぎかもって言われちゃったので寝たらそのまま寝かすようにしてるんですけど、夜は両方飲んだとしてもベッド置いたらもうダメでずっと抱っこ抱っこです😔

• 12月28日