※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で嘔吐が続いています。ミルクは控え、イオン水を飲ませる方が良いでしょうか?皆さんはどのように対処していますか?

昨日10ヶ月の娘が胃腸炎になりました。
今までも胃腸炎になった事はあったのですが、嘔吐があるのは今回が初めてです。
昨日小児科で、吐き気どめの座薬を浣腸してもらい、これで吐くことは無いと言われたのですが今日も1度吐きました。
このような時は、ミルクもあげるのはやめて一日中イオン水だけの方が良いのでしょうか?
初めての胃腸炎の下痢嘔吐でどうしたら良いのかと思い、皆さんはどのように対処されているのか教えて頂けたら助かります。

コメント

🌹

私も現在息子が胃腸炎です。
嘔吐した直後は飲まさず
1時間後にスプーン1さじだけあげ
それで吐かないようならどんどん
量を増やしていっていいみたいです。
イオン水でもミルクでも
脱水症状が怖いので欲しがる方を
あげたらいいと思いますよ。
私の息子はミルクの方が好むので
ミルクあげています。
離乳食もひと段階戻してあげています。

シュ

息子が1歳の時に胃腸炎で脱水になり入院したことがあります。
嘔吐してから30分ほど経過してからスプーン1〜2杯水分を取らせてみてください。吐かないようでしたら他の回答者様同様、徐々に量を増やしてみてください。それでも嘔吐が収まらず、また嘔吐したものの色が茶褐色のようでしたら脱水のサインなのですぐに病院に行って点滴する必要があります。