※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

息子が急に泣き始めており、病院での診断結果に疑問があり不安を感じています。夜泣きや脳の問題など様々な可能性を考えています。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
最近の息子の様子に戸惑っています。
(すみません、長くなりますし内容は自身もとても反省しています。)

先週の日曜日夜間に寝ている時に
子供が30-40cmのソファから落ちてしまい3回嘔吐、救急車にて救急外来に行くも様子見でと言われて帰宅。
次の日もいつもより元気なさそうだったので気になっていたら、保育園から水飲まない、下痢あり、ミルクも吐くと電話あり、祝日だったため再度近場の救急外来に行きました。

そこではかなり暴れたため診察もろくにできず
(血圧を測られたのだけど、圧迫しすぎて痛かったのか内出血になっていてそれが原因と思う。そこからは怖かったのか先生が何しても暴れた)
これだけ元気?(暴れて?)だったら脳は多分大丈夫、嘔吐下痢とかかもねと言われ、小児科の休日診療所へ移動。
そこではただの風邪との診断。

翌朝5:00にミルクを嘔吐、その後は嘔吐はないもののオムツの中でチャプチャプになるレベルの水下痢が出たため念の為かかりつけの小児科に。
オムツを持って行くも検査もなく、胃腸炎かもねとのこと。
その後は1日機嫌が悪く熱も上がってしまい、37.5-38.8の間をうろちょろしていたため翌朝違う病院へ。

ノロやロタではない、インフルも違う、けど喉は赤いから風邪は引いてると思うから風邪から来てるのかもね、との診断。

そもそも月齢が小さいし、検査の時はCTを取るほどのレベルではなかったようで(元気?だから)CTを撮ろうとはどの先生も言わず、撮っていません。

昨日からなのですが、息子が夜中に起きて号泣したり
今日は21:00くらいから先ほどまで号泣していました。
今日はそろそろ寝ないといけないよーっていうくらいから号泣しだし、抱っこしても嫌がったり床を叩いたり、でも気を逸らそうとしたらすぐ笑って、また10秒後には泣く、、、というような感じでした。
いまは疲れたのか寝てくれましたが、、、

いままでこんなことになったことがなく、正直CTも撮っていないからほんとに脳じゃないのか、
落下の衝撃や血圧で痛くされたショックなのか、胃腸炎でお腹が痛くて泣いてるのか?訳がわかりません、、、。
ミルクを与えてもいままでと同じ量でも飲み終えたら号泣で、、、。

泣き方もいままでの夜にミルクが欲しくて泣いてるような泣き方ではなく、キー!!みたいな感じを混ぜて泣きます。

夜泣きらしきものを経験していないのでもしや夜泣き?
それとも脳に原因?腹痛?
自閉症?など色々考えてしまっています。

どう思われますか?
なにかアドバイスもらえたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

さり

救命センターの看護師です。頭をぶつけてからかなり時間が経っているので頭の出血は除外して良さそうです。
小児の場合、危険な出血の場合症状はすぐ出ます。
お腹の風邪でしょう。風邪の前後はギャン泣きするものだし、心配することはないと思いますよ。

• きき

きき

お返事ありがとうございます😭
    少し安心しました、、😭
    脳に出血があった場合は2日くらいで急変するんでしょうか?
    生死?の境目が24時間とか48時間みたいなのをネットで見たので、過ぎてるし大丈夫よね?と思いつつホントに大丈夫かが不安でここまで過ごしてしまいました。
    保育園に通ってるのでいままでも熱など出たこともあったのですがここまでギャン泣きなのが初めて?で異様で戸惑っていました。
    でも少し安心しました。ありがとうございます😊

• 12月28日
  • さり

さり

24時間以内に症状が出ます。子供の頭は小さいので、出血した場合、すぐに脳を圧迫してしまうのでより早く症状が出る傾向にありますよー
    お尻荒れてませんか?

• 12月28日
  • きき

きき

そうだったんですね!あのギャン泣き?奇声?も脳でないと思うと安心しました!
    それが意外とお尻は荒れてないです!こまめにオムツ変えるようにしてるからでしょうか、、、。
    もしかしたらお腹が痛いとか、熱があってしんどいとか、病院巡りでかなり泣かせたのですこし信頼を失ってるのかもですね。
    お腹を撫でてあげたり抱っこしてあげたりしつつ安心させてあげたいです!!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
anchovy

その後お子様お加減いかがですか?
うちの子は8ヶ月のときにつかまり立ちをしていて後ろにひっくり返り、急性硬膜下血腫を起こしました。

転倒後2回嘔吐したので救急車で病院へ行きましたが様子見で帰宅、その後もぐったり&嘔吐繰り返しで脱水が怖かったので翌日朝一で再度病院へ行き、CT撮ってもらいました。
転んだだけでは普通は出血しないと言われましたが息子のいつもと違う様子が気になりCT撮ってもらいました。

下痢もしているとのことで、事故の影響か胃腸炎などの風邪なのか判断難しいですよね...
顔色が悪い、青白い、うつらうつらしてる、すぐ寝てしまう、機嫌が悪い、焦点が合っていないなど、気になるようでしたらCT撮ってもらったほうがいいかもしれません。
かえって不安にさせてしまったら申し訳ないのですが。。

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    ニセさんのところもそんなことがあったんですね。
    急性硬膜下血腫、、、聞くだけで怖いです😭
    うちは日曜日に落下、3回嘔吐で翌日1度嘔吐の後はずっと水下痢で嘔吐はその後ないんです。
    いまいち元気はないんですが、保育園でノロの子がいたらしくもしかしたらそこからウイルスが?と思うようになりました。
    ぐったりはしてないのでお医者様も大丈夫って判断されたと思うのですが、こちらからしたら分からないから不安はありますよね。。
    そろそろ1週間経とうとしていますし、多分ただの胃腸炎と思うのですが、、、。
    気をつけないといけないなと反省しっぱなしです。

• 12月28日